小さじ半分。

おはようございます




今日は少し前に、ダ◯ソーで見つけた
調味料容器のお話です
我が家はお薬を入れちゃいました
もう既に使ってらっしゃる方がいるかと思うのですが♪
ダ◯ソーでは108円で買えちゃうんですよね


調子が良い、悪いに関わらず
普段から飲んでるアガサのお薬




パンクレアチンと、マイトマックススーパー。
パンクレアチンは消化酵素で、マイトマックススーパーは整腸剤です


パンクレアチンは、100グラムずつ処方してもらってるので
別の容器に移し替えなきゃいけません

片栗粉みたいに細かな粉なんですよね。


で、見つけたのがこの容器♪



小さじ2分の1が計量できるんです


先生からは、
「大体で良いので、
小さじ半分くらいをフードにかけてくださいね」

と言われてたので、
我が家にはとっても都合の良い容器


使い方は、蓋の回し方の違いのみで、
とっても簡単





この容器に出会うまで、薬をふりかける途中で私、
鼻息でお薬を吹き飛ばしちゃってたんです



拭き取る手間が省けて
ストレスが減りました(爆)


ついでに、トッピングに使ってる
健康一番ダイエットも詰め替えちゃいましたよ~
出てくる穴は3種類あるんです♪



えーと♪、ダ◯ソーの回し者ではございませんので

セ◯アも行くし、キャン◯ゥも行きます





そうなの
まだまだ頑張らないとですよ♪
ケチケチしておかないと、大変なのよね(笑)



お兄ちゃんがいる間、食費がめっちゃかかるねん
早く春休みが終わらないかな



数日前、餃子を120個作ったのに、
あっという間に無くなる我が家でした



本当にそうやね
昨日から食欲が大復活しましたよ~

アガサはたくさん食べなきゃ治らないからね
どんどん食べてね!



リパーゼが285まで下がりました

正常値まで、あともう少しです!
目指せ、160以下




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ポチをしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

重苦しい目覚めの季節♪

おはようございます





今朝の私の目覚めは…

苦しーい

からスタートしました



↑枕元にあったiPhoneで撮影
私の血色の悪いすっぴん唇はスルーしてくださいね




アガサがね、私の首から胸の上にかけて
寝ていたんですよ

いくら小さな体でも、
全体重をかけられたら重苦しいんですよね



目覚ましアラームが鳴る前に
変な起こされ方しちゃいました
春から夏にかけて、この目覚め方が増えちゃいます



まだお姉ちゃんと寝ている私
一緒に寝てくれって、せがまれるんです。
アガサも一緒。ずっと3人一緒なんです♪





私を起こすだけ起こして、
アガサはまだ眠ってますが




つい数日前から、アガサは布団の中に潜ってくるのをやめました。

春ですからね~

暑いのかな?





この季節、
実はアガサも重苦しい目覚めをしているらしく


寝相の悪いお姉ちゃんの脚がのっかってきます




やっとスッキリ目覚めたらしいです





朝やで~
そろそろ起きる時間だよ




昨日の朝に受診をして、
注射と点滴をしてもらってから
食欲が復活しましたよ~







ご飯を食べるためには、
狭い空間を抜けて
ゲットしなきゃいけないアガサです




この後、誰にも乗っかられずに
快適に眠り続けるお姉ちゃんは
私が蹴飛ばして起こしたのでした




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
アガサをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



下に昨日の通院記録を書いてますが、
興味のある方はポチッとされた後、
そのまま続けてお読みくださいね。
別ウィンドウが開きます





昨日の通院記録。






リパーゼ、測定可能上限値を軽く振り切る
いつもなら1000以上でも測ってもらえるのですが、
昨日は血液の希釈がうまくいかなかった為だそうです。


今回はCRPの数値も上がっているので…
ちょっと心配

早く良くなるといいな…
今日も病院です


↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

お気に入りのウエットフード~慢性膵炎のうちの子の場合~

おはようございます


まだ下痢&血便が続いているアガサです。

こんな状態の時には、消化吸収のよいウエットフードを食べさせています。






いつ調子を崩すか分からないアガサなので…
焦らないよう常に買い置きしているウエットフード、
アニモンダ インスティナル 胃腸ケア




病院取り扱いの療法食は、お口に合わないらしく…
ピークに辛い状況でもアガサが好んで食べてくれる、
唯一のフード。



こちらを朝晩に半分ずつ、1日につき1個を食べさせています

気になる成分は、粗脂肪5パーセントと
膵炎を持つアガサにピッタリなんです
フード選びの基準は粗脂肪の数値。
ほんの少しでも低ければ低いほど嬉しいのです







一昨日の夜のこと。
家のストックが残り3個になってしまったので、
いつも買っているグリーンドッグの
ネットショップで注文しようとしました。






そしたら…、なんと
内容成分リニューアルを控え、
4月初旬まで購入不可って
うっかり忘れてました



めちゃくちゃ焦りました
とてもじゃないけど、せめて血便が収まるまでは
食べさせなければいけません。



膵炎を発症したのは2014年の10月
長い付き合いのうち、たくさん試したフードの中で
アニモンダが一番、アガサの食いつきが良いのです。




他のショップをあちこち検索しても、
やはり在庫切れ
入荷未定、4月終わり頃まで入荷予定なし、等と悲しい言葉が並んでます

入荷まであと2週間ほどもある
もし手に入れられなかったら…と考えると…
私、一昨日は眠れませんでした





そして昨日のこと。

店頭に残っている在庫を買うしかないと、
まずは阪急ハロードッグまで、電話で問い合わせしました






あったんです!
在庫が



それも、リニューアル後の商品が入荷されてたんです


本当にありがたかったです
お取り置きをお願いしまして♪






成分表の数値はリニューアル前と変わりません。

無事に手に入れることができました

本当に良かったやれやれです。










持病があり食事制限がある中で、
好みのフードを1種限定にしてしまうことの
恐ろしさを実感した2日間でした








一応、こんな事もあろうかと…
2番目にお気に入りのウエットフードもあるんです。
ストックを数個ですが、してあります。






フォルツァ10 インテスティナル アクティウェット 胃腸ケア

こちらも、アガサはなんとか食べてくれるフードです
粗脂肪5.6パーセント
同じく低脂肪でバッチリです


今から病院に行ってきまーす
良くなっているといいな



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
アガサをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

今月も…膵炎再発。

おはようございます


今日は通院記録です。

昨日の朝、ご飯を食べなかったアガサ。
いつもより元気がない。
ずっと横になっていました。



一昨日からイチゴジャムのような血便が出てたので、
また今月も再発したなぁ…とガックリ。

悪化して吐血をしてしまう前に、
早めの通院をしてきました。



かかりつけ医が休診日だったので
初めての病院へ






初めての場所。
アガサはキョロキョロしています。




どうだろうね…

でも、この病院の先生もとっても優しいって聞いてるよ
↑お友達情報
安心してね~



お友達から聞いてた通り、
とっても優しくて、質問にしっかり答えて頂きました



いつも通り、おとなしく診察台にいたアガサです。
よく頑張りました



採血をしてもらったら…
リパーゼ以外は、全く問題なし。
やはり膵炎との診断が出ました。






今回はリパーゼの値が654。
正常値の5倍。


先月(2/4)の再発時は3174。
20倍の値を出してしまったので、
それに比べたら症状は軽い。
急性期に入る回数と間隔が開いてきている、
少しずつ良くなっている…と信じて、
前向きに捉えることにしました。






点滴と注射。投薬をしていただいて帰ってきました。


朝から何も食べてないけど、丸1日の絶食です。



アガサは強がりを言ってますが



帰宅後2時間後には、お腹が空いたと訴えてきました


点滴と注射が効いたみたいです♪
今日はたくさん食べてね~






今日は時間がなくて、纏められないのですが
先生方から教わったこと、フードのこと、
後日に書き残しておこうと思っています。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
アガサにポチっとしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

手作りおやつと通院の記録。

おはようございます♪


前回の通院から、1ヶ月が過ぎました
1ヶ月空くなんて、本当に久しぶりで嬉しい事です




アガサは低脂肪、高タンパク質の食事を摂らないといけません。

おやつは、できるだけ控えめに
フード中心の生活を送っています。



膵炎闘病中のアガサですが
今のところ調子が良いので、久々におやつを作ってみました
今回は、先生から許可の下りているささみを使いました








1年半くらい使ってなかったディハイドレーター
埃が積もっていたよ


昨日の夜、寝る前にささみを並べてセットして~



スイッチ入れて待つだけ




先ほど出来上がったばかりの、ささみジャーキー


久しぶりの手作りおやつは、
アガサには待ちきれない様子。



きちんとおすわりして待ってます


ちょっと焦らしてみました




首だけ回して待ってるよ


でも、ささみを近づけたらね~



飛びついてきて



食べることに必死だよ
凄いお顔だよ

我が子ながら…引くわ~




食べ終わったら、いつものアガサのお顔に戻りました

ご飯も食べたし、おやつも食べたし、
今からたっぷりお散歩に行くよ~




アガサをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです
こちら 別ウィンドウが開きます~
通院記録は、開いたまま下に続けてお読みください

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




そうそう。

前回の通院記録も、せっかくブログを再開したのだから
貼っておこうかな




この日は、朝から鮮血を吐血
慌てて病院に運ぶ。食欲なし。




正常値160以下のところ、リパーゼ3174


点滴と注射の治療を受ける。
急性期を何度も繰り返すのが慢性膵炎の特徴。





3日後には正常値に戻る


この時に、少し体重が落ちてる。
今現在はお散歩ができているので
1.85に戻ってまーす
ベスト体重

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.8キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック