お気に入りのウエットフード~慢性膵炎のうちの子の場合~

おはようございます


まだ下痢&血便が続いているアガサです。

こんな状態の時には、消化吸収のよいウエットフードを食べさせています。






いつ調子を崩すか分からないアガサなので…
焦らないよう常に買い置きしているウエットフード、
アニモンダ インスティナル 胃腸ケア




病院取り扱いの療法食は、お口に合わないらしく…
ピークに辛い状況でもアガサが好んで食べてくれる、
唯一のフード。



こちらを朝晩に半分ずつ、1日につき1個を食べさせています

気になる成分は、粗脂肪5パーセントと
膵炎を持つアガサにピッタリなんです
フード選びの基準は粗脂肪の数値。
ほんの少しでも低ければ低いほど嬉しいのです







一昨日の夜のこと。
家のストックが残り3個になってしまったので、
いつも買っているグリーンドッグの
ネットショップで注文しようとしました。






そしたら…、なんと
内容成分リニューアルを控え、
4月初旬まで購入不可って
うっかり忘れてました



めちゃくちゃ焦りました
とてもじゃないけど、せめて血便が収まるまでは
食べさせなければいけません。



膵炎を発症したのは2014年の10月
長い付き合いのうち、たくさん試したフードの中で
アニモンダが一番、アガサの食いつきが良いのです。




他のショップをあちこち検索しても、
やはり在庫切れ
入荷未定、4月終わり頃まで入荷予定なし、等と悲しい言葉が並んでます

入荷まであと2週間ほどもある
もし手に入れられなかったら…と考えると…
私、一昨日は眠れませんでした





そして昨日のこと。

店頭に残っている在庫を買うしかないと、
まずは阪急ハロードッグまで、電話で問い合わせしました






あったんです!
在庫が



それも、リニューアル後の商品が入荷されてたんです


本当にありがたかったです
お取り置きをお願いしまして♪






成分表の数値はリニューアル前と変わりません。

無事に手に入れることができました

本当に良かったやれやれです。










持病があり食事制限がある中で、
好みのフードを1種限定にしてしまうことの
恐ろしさを実感した2日間でした








一応、こんな事もあろうかと…
2番目にお気に入りのウエットフードもあるんです。
ストックを数個ですが、してあります。






フォルツァ10 インテスティナル アクティウェット 胃腸ケア

こちらも、アガサはなんとか食べてくれるフードです
粗脂肪5.6パーセント
同じく低脂肪でバッチリです


今から病院に行ってきまーす
良くなっているといいな



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
アガサをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

センバツが始まった♪

おはようございます


昨日からセンバツ高校野球が始まりました



数日前、
甲子園球場近くを散歩していた時のこと。

カメラを持ち、プレゼントを抱えた
若い女の子の集団が
高校野球ファンと思われる、カメラを持った男性も混じってます





試合前練習日だったので、
お目当ての選手が出てくるのを待ってたのでしょうね


国道の高架下に停めてある、学校別のバス。







この近くにいたら、確実に
お気に入りの選手へプレゼントが渡せますものね




あったよ~
遠い日の話だけど♪


カッコいいなぁと思う、
同世代の男の子に胸をときめかせてたのよ



試合を観に行ったりもしてたしね
あの頃は楽しかったなぁ





むふふ♪
外野席で食べるカレーや、焼き鳥は格別なのよ
浜風が心地良いしね



無料開放される外野席で、
ささやかなランチを楽しむ私です



今日は、地元の報徳学園が出場します
応援に行かなきゃね




そうね~♪
ピザも良いかも
球場にはピザーラも売ってまーす




お昼が楽しみ
試合開始は11時半から
なんて良いタイミングの開始時間なのでしょう





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
アガサをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

お兄ちゃんはウルトラマン?

おはようございます


昨日は、下宿先へお兄ちゃんをお迎えに行く日。
一昨日の受診は、予定に備えての早めの受診。
アガサの体調は今ひとつだったのだけど、
個別懇談等の学校行事があったのでパパも同行しないといけない。

今は食欲もあり、お薬が効いています。
出発直前までとても迷ったのですが、一緒に連れて行くことにしました。

励ましのメッセージ、
同じく膵炎のワンちゃんを飼ってる方からのアドバイス、とても嬉しかったです
ありがとうございました


久々にアガサと会えたお兄ちゃん

学校の駐車場でお姉ちゃんと待っていたアガサを見つけて、大喜び


お友達や、その親御さんにも
「俺の犬やねん可愛いやろ?」
と、紹介するんですよね。

アガサは尻尾フリフリ
とっても嬉しそうでした。






下宿先で、早速にアガサを抱いたお兄ちゃん

天敵だったはずのお兄ちゃんのお膝に、
ちゃんと座っています♪

とうとう和解したのかしら

珍しい光景なので、私も嬉しくなって
写真を撮っちゃいましたよ…




本当に
お兄ちゃんは相当、ご機嫌が良いみたいで~

なんとなく気持ち悪いね





実はママも忘れてたんだよ
お兄ちゃんの…体質を。←酷い親です





お兄ちゃんは動物アレルギーだったことを…

お兄ちゃん本人も忘れてたという、お粗末な話です(笑)



鼻が急にムズムズと痒くなり
くしゃみが止まらず、鼻水が出だしましたよ




その間、たったの3分間ほど。
お兄ちゃんのパワーが足りませんでした




この後、言われた通りに膝から降りたアガサでした


お兄ちゃんは…アガサの代わりに
ティッシュと触れ合うことになりましたよ

狭い空間でアガサと触れ合うのは、とても難しいようです




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
アガサをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村










テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

今月も…膵炎再発。

おはようございます


今日は通院記録です。

昨日の朝、ご飯を食べなかったアガサ。
いつもより元気がない。
ずっと横になっていました。



一昨日からイチゴジャムのような血便が出てたので、
また今月も再発したなぁ…とガックリ。

悪化して吐血をしてしまう前に、
早めの通院をしてきました。



かかりつけ医が休診日だったので
初めての病院へ






初めての場所。
アガサはキョロキョロしています。




どうだろうね…

でも、この病院の先生もとっても優しいって聞いてるよ
↑お友達情報
安心してね~



お友達から聞いてた通り、
とっても優しくて、質問にしっかり答えて頂きました



いつも通り、おとなしく診察台にいたアガサです。
よく頑張りました



採血をしてもらったら…
リパーゼ以外は、全く問題なし。
やはり膵炎との診断が出ました。






今回はリパーゼの値が654。
正常値の5倍。


先月(2/4)の再発時は3174。
20倍の値を出してしまったので、
それに比べたら症状は軽い。
急性期に入る回数と間隔が開いてきている、
少しずつ良くなっている…と信じて、
前向きに捉えることにしました。






点滴と注射。投薬をしていただいて帰ってきました。


朝から何も食べてないけど、丸1日の絶食です。



アガサは強がりを言ってますが



帰宅後2時間後には、お腹が空いたと訴えてきました


点滴と注射が効いたみたいです♪
今日はたくさん食べてね~






今日は時間がなくて、纏められないのですが
先生方から教わったこと、フードのこと、
後日に書き残しておこうと思っています。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
アガサにポチっとしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

染み染みと。

おはようございます

昨日は、物置化した、主(バカ息子)のいない汚部屋へ
久々に入ってみました




だんだん春らしくなってきましたね
まだまだ風は強いけど、
昼間はポカポカ気持ち良いね~




お布団干しちゃおう♪



あぁ~、その布団ね。
何ヶ月も干してなかったから←おい!(爆)


カバーを外したんだよ。
新しいのに変えるから、外してみたんだ。







ヤツって(笑)
アガサにとっては、お兄ちゃんは天敵だもんね




うわぁ~
アガサの顔、怖~い(笑)
黒い笑顔だね


ま、確かに、高校生にもなったお兄ちゃんが
ミッフィーちゃんだなんて笑っちゃうよね~







あら、見えちゃった?
お兄ちゃんが小さい時に、
地図を書いたのよ




このお布団はね、歴史があってですね。
おばあちゃんが作ってくれたの。

お兄ちゃんのおねしょが続いてた時に
良い布団は要らないなぁと困ってんだよ。


そしたら、おばあちゃんが
「おねしょが止まったら、すぐに捨てなさいね
って。
わた布団なんだけど、作ってくれたんだよね~


でもさ…


おねしょが止まって捨てようとしたら、お兄ちゃんが、

「捨てないで!

って、泣いて止めるんだよ



つい最近も、聞いたんだけど

「あのままで良い」

って言うからさ。
ばあちゃんっ子だしね。



今じゃ、滅多に帰ってこないし、
ちょうど良いわ



本当にね。
なんだかんだ言っても、まだ子供なんだよね…


なんか、染み染みと語ってしまいました




シミは自主規制しておきました(爆)

防水シーツ敷いても、寝相悪くて蹴ってしまってたことを思い出しました(笑)




部屋に戻ると、お姉ちゃんの布団の上で寛ぐアガサ。

そう言えば、アガサはお兄ちゃんの布団で寛ぐことはなかったな…

なんで?




あぁ…近いうちにまた
うるさい賑やかな日々が戻ってくるのね…
ウザっ



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
アガサにポチっとしていただけると、とっても嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

お出かけは安全運転で。

おはようございます


昨日はアガサを連れて、
お買い物&ガソリンスタンドへ行ってきました
週末はちょこっとお出かけするので、その準備



✳︎今日の写真は、全て駐車中に撮っております。




少し前、ドライブボックスを買い換えました

3点固定式で、シートの座面から浮かせるタイプ。
ちゃんと飛び出し防止フックも付いてます
今までのはデカすぎて、一緒に後部座席に乗る子供達に
不評だったんです





2人だけの時は、アガサは助手席へ移動しちゃいます

いつも一緒だよね~~
生意気な子供達より、アガサの方がずっと良い←心の声






せっかくお外がよく見える高さになったというのに…



アガサはママっ子とよく言われちゃいますが…



景色など目もくれず、私だけを見つめてくれる
出発から到着まで、じーっと見つめてくれる



めっちゃ好かれてるんですよね?
私って





ガーン



そうなのね
見張ってたのか…

大きな勘違いでしたわ






あぁヤメテ‼︎
せっかく忘れてたのに‼︎

それにココは一般道やから大丈夫やし





あ…、過ちは忘れたらアカン…か



はい…2度と捕まりません
新年早々の出来事でしたワタクシ、メンパトニツカマリマシタ…



可愛いアガサを危険な目に遭わさないよう
安全運転に努めます
あ、家族も乗せてることを忘れずに、でした




あ、ソコね。一番大事かも


後部座席に移っても…
目ではなく胸毛を光らせ、私を見張るアガサでした


暗闇で光るアガサの胸毛、大好き


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
アガサをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
皆様も、週末の3連休は安全運転でお出かけくださいね


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

トリミングに行ってきたよ♪

おはようございます


昨日は、アガサのトリミングdayでした





今回も、いつも通りに可愛く仕上げていただきました
マズルの形も大満足
トリマーさんに感謝です





そうだね
数日間だけの、期間限定の良い香り





今回は、オプションで歯のクリーニングをお願いして


プラス♪

毛穴からの汚れを取ってもらうために
O3ラテスパという、ビタミンとかコラーゲン配合の
泡パックをしてきましたよ




おすまししながら言ってますけどね



アガサは毎日、散歩を長時間するものだから
草の香りというか、土の香りが漂ってくるんですよね



美容目的というよりも
泡パックで除菌してもらったんですよ




そう、ヤンチャアスリートだからね





トリミングは朝早くから行ってしまったので
お散歩は帰宅後。
曇ってたし、雨の心配もありました。


初日くらいは綺麗なままで居たいので
公道は抱っこしたんですよね






ここのレンガは定期的に清掃するので
常にとっても綺麗なんです





いつも通りにパタパタと速足で歩いてるんだけど、
コートを下ろすだけで優雅に見えちゃうのが不思議

ヨーキー最高




はい、起こりました
マジで涙が出ました




夜、お姉ちゃんの習い事の送迎から帰ってきたら…
コートがぐちゃぐちゃになったアガサが
お出迎え
でも、トリミング直後のブラッシングは楽チンでしたよ♪




早く仕事を終えたパパが
いつも通りに散歩を終えていたのでした


土や草むらの上を楽しそうに走ったんだって





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
アガサをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


来月からは、新しいサロン
いつもカットしてくださる店長が独立されたので
追いかけることにしました

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

春はてりたま。

おはようございます


昨日の私のお昼ご飯の話です


アガサにすぐ近くのマクドナルドへ行ってくると告げて
お留守番を頼みました




専用ソファーで寛いでたところ、
失礼しま~す
早く食べたくて、超特急で帰ってきちゃった


寝ようとしてたのかな?
帰ってくるの、早すぎた?(笑)
リビングに入ると、ギクッとしたアガサが見えました





そそ♪お持ち帰りにしてきた!
小雨が降ってきたから、急いで帰ってきたんだよ





今日チーズてりたまを買ってきた

ママはね、この時期、てりたまが発売されるのが
とっても楽しみなの




てりやきはもちろん、
とろけるチーズがたまりませ~ん







欲しがるわけではないんだけど…
じとーっとしたアガサの視線

高カロリーを摂る飼い主を
哀れんでいたように見えます…




降ったり止んだりの変なお天気だったから、
朝のお散歩には行けてなかったもんね


アガサに誘われて、食後すぐにお散歩へ




なんだか、めっちゃ走るんですけど






アガサコーチ、苦しいっす
リバースしそうです

もう少しゆっくり走ってください



走り出したら、どんどんスピードが上がって止まらない


アガサって実は、鬼コーチだったのです…
ヘロヘロになって帰ってきました





最後まで読んでいただき、ありがとうございました
アガサをポチッとしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

マヌカハニーで歯磨き♪

おはようございます



今朝の歯磨き風景をお届けしまーす





アガサはささみジャーキーで、
すぐにつれます



アガサのお気に入り歯磨きセットは




マヌカハニー配合の 天然三六五 歯にマヌカ
アガサにはたまらなく美味しい味らしいです♪


そして…これは私が一番磨きやすいと感じた、
ビバテック シグワン 子犬用歯ブラシ
ちゃんと奥歯に当たってる気がします。
以前に使ってた超小型犬用サイズよりも
さらに小さくなって磨きやすい





両脚の間に、かる~くアガサを挟み込んでます



え?軽くない?

そっか
でも動かないように固定するのは大事なこと


ママはね、お兄ちゃんとお姉ちゃんも
こうやって大きくしてきたんだよ
だからアガサも同じように育てたい






人間の方の子供を歯磨きする時と
全く同じ姿勢で、アガサにも歯磨きしちゃいます
人間の子供は、太ももの下に手を敷いちゃうんだけどね。
アガサはうらめしやポーズです。



ちゃんとカメラ目線なことに笑っちゃう




マヌカハニーをおやつに勘違いしてるようで♪

とってもお利口に待ってます



それにしても、歯磨きしながら
写真を撮るのは難しいですね





歯ブラシを使わせてくれるようになってから
歯の裏も、まぁまぁ白くて綺麗です




マヌカハニーをペロペロしながら
喜んでるアガサです
奥歯をガシガシされてるのも気付いてない




最後まで、うらめしやポーズでおとなしかったアガサでした



何やら、真剣な顔で語ってますが
アガサの場合、食いしん坊なので、
美味しい歯みがきを選んであげることが
一番重要な気がします
そしてマヌカハニーで歯が白くなるのは、とても嬉しい




マヌカハニーって、被毛や皮膚の美容効果にも期待できるそうです

あ、歯みがきあとのボサ髪のまま言ってしまったけど
説得力ゼロ
明日はトリミング




アガサをポチッとしていただけると
とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

姐さんのお目覚め♪

おはようございます




暖かく感じるようになったのか
数日前から、ベランダに出ることを開始したアガサ
あ、まだ半纏は着てますけども



先住民のミシシッピアカミミガメ、
ジョン姐さんとお話ししていましたよ~


ジョンは今年で13歳になります
毎年、冬眠から無事に覚めるか
心配なお年頃になりました。







アカミミガメって、すごく人懐こいんですよね。
ずっと私やアガサのことを目で追ってます。


姐さん、完全に目が覚めたみたいだね♪
そろそろ春かな~





たくさん食べる姐さん。
お腹が空いた時は、プラケースの壁をガリガリと引っ掻いて
合図して来るんですよ。






姐さん、相当お腹空いてたみたいだね




えっ
まだ食べるの?


食べ足らなくて、ケースをカリカリ引っ掻いてます。

この調子だと、今年1年も元気に過ごしてくれそうです




もう1人、食いしん坊さんがいました
2人ともたくさん食べて、健康でいてちょうだいね




アガサをポチッとしていただけると、
とっても嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.8キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック