カメさん、冬眠からお目覚めですよ~♪

おはようございますアガサママです


今日、ベランダで飼っているミシシッピアカミミガメのジョンが
冬眠から目覚めましたよ
DSC_1366.jpg

ジョンを写したいだけなのに、またアガサが入ってくるの

DSC_1368.jpg

ちゃうちゃう!!
ジョンの大きさが分かりづらいかなと思って、野球のボールを置いてみたの。
ペットじゃないよ~

DSC_1372.jpg

久しぶりのエサだよ
たくさん食べてねぇ~。
ジョンはとてもなついてくれていて、言葉が分かっているような感じです
とってもフレンドリーなんですよ
エサの入っている袋を見たら、大興奮するんです




ジョンを飼いはじめて、もう8年目。
最初に来た時は100円玉くらいの甲羅の大きさでした。

お兄ちゃんがね、どうしても飼いたいというので、ペットショップで買ったんです。
お世話をするのはパパだけどね


大きくなるたび、プラスチックの水槽を買い替えていたのだけれど、
去年から替えるのをやめました。
2-3年に一度の周期にします。

なぜって?


これ以上、大きくなると困ります・・・
このサイズ以上だと、ガラスケースになるので、お水を換えるのが大変になるから。
水槽を大きくすると、カメもどんどんと大きくなるんですって。


次は衣裳ケースかな?それとも、たらい?
 空天ままさん、たらいを売っているのを見つけたよ
そろそろ買い替えてあげないと可哀想なので、買ってこようかな


実はミシシッピアカミミガメ、外来種なので日本の生態系を壊すらしいです。
ジョンを買うとき、ショップで誓約書を書かされましたよ。
池や川に絶対に放してはいけないって。
でも、捨てちゃう人っているんですよね・・・。
こんなに可愛いのに・・・。(見た目はどんどんグロテスクになっているけれど



うちもね、実は一時期手放すことを考えました。
もっと大きな場所で泳がせてあげたいって思えてきたので
何日も悩んだんですよ・・・。


それは、神戸市であったこんな取り組みがあったから。(リンクに飛びます)
この時、ジョンにとって幸せな取り組みだと感じました。
カメとして生きていくうえで、とびっきり良い環境を与えていただけるのですもの。


だけどね・・・、お兄ちゃんが反対したんですよ。
手放したくないって
お世話もしないくせにね
乳幼児や小さな子供は素手でカメを触らない方が良いそうです。
サルモネラ菌がいるかもしれないから。
お兄ちゃんはもう大きくなったんだし、たまにはお世話をしたら良いのにね




そして、今、無事にアガサ家に居るのですよ。
こんなになついてくれていたら、やはり手放さなくて良かったです



ヨーキーブログなのにアガサが登場しないのは変なので、おまけ程度に。



DSC_1374.jpg
朝から早速、遊びに誘われました。

DSC_1379.jpg

デンタルコットンを引っ張り合いっこしますよ。

DSC_1377.jpg

う~う~と唸りながら、必死です。


DSC_1382.jpg

頑張っているけど、そんなに噛む力は強くないので、手加減が必要です。

DSC_1390.jpg

フン!と鼻をならしました。ブサイクなお顔だねぇ~。

DSC_1386.jpg

アガサは良いね。パパが次に生まれ変わるとき、アガサみたいな座敷犬になりたいんだって
座敷犬って、言い方が昭和だよねふっる~い。



今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
ランキングに参加しています
応援のクリックして頂けると、とっても嬉しいです
ブログをお持ちでない方もよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは~^^

へぇ~カメって水槽を大きくすると体も大きくなるんだぁ。
今まで知らなかったですよ^^;

そうそう、子供って欲しがる割に面倒みないんですよね。
うちの子供達も一緒ですよ!!
休みの日なんてトトの面倒みないもの。
だからいつも私に「誰が欲しいって言ってうちの仔にしたの?」って
雷落とされてますよ^^

京都の大覚寺だったかな、
池を毎年綺麗にするけど、
このカメさんが大量に捕獲される、でも殺生はできないので神戸市に引き取ってもらったって。
ジョン君は幸せなカメさんだね。
大きくなりすぎるのは困るけど、なついてるんだものね。

亀さんも喜ぶんだ

こんにちは。
娘の家でも神社で貰って来て飼っています。
うちの場合は大きくなったら神社の池に放してねと言う事なのですがまだいます。
赤ちゃんだったので、冬眠させないで温かくしていましたよ。
どんなに小さくても生き物。
飼えば愛情がわきますよね。
ジョンくん8年、水槽大きくしなければ体大きくならないのですか~?(^^)/

No title

こんにちは。
亀さん飼ってるのですね。
8年で随分大きくなったのね。
うちは、金魚を飼ってるけど、
やっぱり、水槽大きくしたら、大きくなると聞いて、
水槽は、大きくしていません。
だって、掃除の時、今でも腰痛(ーー;)
これ以上ねえ……。
でも、1匹いじめられる子がいて、別の水槽買って、
別にしたのね。
そしたら、広いもんだから、その子、デカくなった!(◎_◎;)

トト母さんのコメにウンウン頷いてました。
娘……、絶対お世話する!といったのに、今では
エサすら、やりません。 (♯`∧´)

No title

最終的に面倒を見るのは、
結局母親になるんだよね。
我が家もねーたんがハムスターから始まって、
リス、うさぎと飼ったのはいいけれど、
結局面倒見ないもんだから、
全部わたしが面倒みてるんだよぉ~
それでそのうち情が移って、
病気になったりすると徹夜で看病したりして。
その間、ねーたんは爆睡していますよ。
何処も一緒よねぇ~っ
あ、タライ、あった?
あれが一番いい様に思うんだけど、どうかしら?

No title

こんにちは。
今日は暑いぐらいでしたね。
ただ花粉やPM2.5が。。。涙
いい季節なのに残念です。

カメさんて水槽に合わせて大きくなるんですね。
カメさんもご飯の匂いがわかると興奮するのね。
かわいいね~
大切に育ててもらってカメさんしあわせだね。

No title

カメさんんも水槽が大きくなると
カメさんも大きくなるんですね
金魚と一緒だ(笑)

ジョンちゃんと、アガサちゃんのコラボ
ちゃっかり写っているのが
かわいいですね

アガサちゃんもウ~ウ~言って
引っ張りっこするの(*^_^*)
ちょこら、かなりはしたないのよ

No title

いきものを飼い始めるきっかけはどこの家も子供なんですね。
我が家もハムスター飼ってました。
やっぱり最初のうちだけ面倒みてほったらかしでした(..)
ちょっと可哀想なことをしたと、今では反省してます(-_-)
亀って何も食べなくても生きてるって言いますよね。
万年生き続けるのかなぁ~
大事に育てて下さいね!
アガサちゃんも必死にひっぱるお顔が
とっても可愛いわよ♪

トト母さんへ

トト母さん、こんばんは♪

どうでしょう?
実証はされていないかもしれないのだけど、
カメや金魚は水槽が大きくなるとデカくなるって言いますよ。

確かにね、毎年、うちも水槽を大きくしていたら、
どんどんと大きくなって困ってましたよ。
それで、去年は替えるのやめたら、成長が少し止まった感じ。
ほら、ガードルみたいなもんじゃないかな?
ここまでしか入らないって分かると、体が学習するものね。

子供は絶対に世話をしないね・・・。
どこのお家も同じですね。

maririnhahaさんへ

maririnhahaさん、こんばんは♪

大覚寺で、捕獲されていたのですね。
日本中の池や沼で、このカメさんが繁殖しまくっているんですよ。
私も、郊外に出た時に池を覗き込んだら、
このカメが大量に見えていました。
とっても大きくなるのですよ"(-""-)"

確かに生態系を乱すだろうなって、納得しましたよ。

神戸で、研究が進んでいるようですね。
hahaさん、生物分野ですよ💛

だんだんとグロテスクに育ってきたので、
甘えられると、実はちょっと引いちゃうんですよね・・・。

No title

こんばんは♪(*^▽^*)
昨日のリボン、可愛くてアガサちゃんに
とっても似合ってましたね♪♪
アガサちゃん家には亀さんもいるんだね♪
私も知らなかったー!!
水槽を大きくすると大きくなるなんて!!
水槽に関係なく大きくなるのかと思ってた!!

よたろうママ さんへ

よたろうママ さん、こんばんは♪

あらら・・・このカメさんを頂いてきたのですか?
日本古来のカメさんを保護しているところは多いのですが、
迷惑がられていない場所もあるのですね!!

このかめさん、よくなつきますよ💛
近づいたら、バタバタと愛想を振りまいてくれるんです。
可愛いですよ💛

お孫さんも情がわかないうちに放してあげた方が良いかもです。
それから、まだお孫さんは幼いですから、
素手で触らない方が安全ですよ。

長生きさせようと思ったら、冬眠させるのが一番なのですって(*^▽^*)
もし、頂けるのであれば、来年はぜひ!!

水槽は替えると必ず大きくなります(私はそう感じます!!)

クーたんママ さんへ

クーたんママ さん、こんばんは♪

そうそう!!絶対に水槽をデカくしたら、大きく育つよね!!
金魚も一緒ですもん。

苛められっ子だった金魚を、いじめっ子のところに戻したら、
どうなるのだろう?
今度は逆バージョンで逃げ回るかしら?

ガラスの水槽は重いでしょう・・・。
私もお店で見て、絶対に無理だと思ったもの。
腰を痛めるって、お友達も言ってたよ"(-""-)"

昔、メダカを飼っていてね、やはり大きな水槽の時は、
たくさん卵を産んだよ。
で、小さいのに戻したら共食いしちゃってね・・・。
生態系が小さな水槽にもあるってことを学んだよ~。

子供は、絶対に世話をしない!!各家庭共通だね(笑)

空天まま さんへ

空天まま さん、こんばんは♪

ままさんもたくさんのお世話をさせられていたのね"(-""-)"
私もね、カブトムシやクワガタの幼虫の世話もさせられたわ。
幼虫って、見た目がグロテスクじゃない?
とっても嫌だったなぁ。

だけど、おねだりするときの顔って、子供は可愛いんだよね。
中身が悪魔でも(これ、うちのお兄ちゃん)
ついつい騙されていたわ。
今?ねだってきたら、蹴り飛ばすよ~!!オホホ!!

たらいですよね・・・。
カラスが食べに来るから、蓋の網も買わないといけないなぁ。
この辺のカラス、怖いのですよ( ゚Д゚)

リアンママさんへ

リアンママさん、こんばんは♪

今日は、ほんと暑かったですね~。
上着なんて要らないくらいでしょう?

だけど、夜はさすがに冷えてきましたね。
この気温差が体調を壊しそうで、苦手です"(-""-)"

花粉、飛んでいましたか?
私、分からないんですよ・・・。
お兄ちゃんも、もう春休みで家にこもっていたので、
センサーが働いていなくて。

PM2.5,も飛んでましたか!!
どうしよう!!
洗濯物を外に干してしまいました・・・。

カメちゃんも可愛いですよ♪
でも、決して大切にはしてなくて・・・。
水道水をそのままジャブジャブ!!
でも、この種類はたくましいのです。
さすが生態系を乱すだけありますね。

きり さんへ

きり さん、こんばんは♪

水槽替えたら、絶対に大きくなりますよ~(*^▽^*)
私、姫路の池で、でっかく育ったこのカメさんの集団を見ましたよ。
それはそれはビックリしました。
ウチのジョンなんて小さいくらい。
いくらでも大きくなりますよ~。

金魚も、とってもデカくなりますよね(*^▽^*)
フナに戻りますものね。

アガサ、カメラを持つだけで、寄ってくるんです。
自分を撮って欲しそうに、ちゃっかり入るんです♪
面白いですよ(*^▽^*)

ちょこらちゃんも理性を失うような時があるのですね!!
うちも引っ張り合いの時は、闘志むき出しになります。
でも、噛む力は弱いんです。
何ででしょうね?

juncinさんへ

juncinさん、こんばんは♪

ハムスターを飼われていたのですね!
うちもハム太郎の影響で、飼うようにせがまれたんですけど、
ハムスターは却下しましたよ。
寿命が短いですものね。
その割には、同じ空間にいるし、情が移り易いし。

カブトムシ、クワガタムシ、←幼虫から
メダカ
息子にねだられて飼いましたよ。
うちもお世話は最初だけ(笑)
アガサも飽きられていますね。

このカメさん、長生きですよ。
周りでは、大事に育てられているカメさんほど早く天国に行っています。
うちはね、なんと!!
水道水を蛇口でそのままバシャバシャと注いでいます。
でもね、長生きしてますよ(*^▽^*)
個体差も大きいのかな?


clarayさんへ

clarayさん、こんばんは♪

そうなんです💛
カメちゃんも居たのですよ(*^▽^*)
初登場です(*^▽^*)
ブログを始めた時には既に、冬眠していてね。
これからは時々、友情出演させちゃおうかな♪

水槽を大きくするとデカくなる・・・。
これはどうなんでしょうね。よく言われているけど。
でもね!うちのカメちゃんは、絶対に大きくなっていましたよ(*^▽^*)
去年は水槽を替えなかったので、殆ど大きくなっていませんでした。

おリボン、今回はたくさん買ってしまいました♪
毛根再生のお祝いだったんです💛
もう抜けないでほしいです。

No title

こんばんは(^^)

ジョンくんはカメさんだったんですね(^^)
え?カメさんもお家が大きくなると育っちゃう?
お魚と同じなんですね(^^ゞ知らなかった~☆

アガサちゃん、やるときにはやるのね~(笑)
満足したお顔、かわいいです~(^m^*)
こういうお顔大好き♪

それにしても、座敷犬って・・・(笑)

No title

こんばんは アガサママさん
大きなカメさんも一緒に暮らしているのですね。
カメさんは意外と人になつくと聞いています。
呼んだら来たり お部屋の中をついて歩いたり。
アガサママさんのおうちのカメさんはいかがかしらねー

ぽりるさんへ

ぽりるさん、こんにちは♪

ジョンって、まるで犬の名前みたいでしょう(笑)
良く言われます。
もう一匹飼ってた?って。
カメさんにしては立派な名前ですよ💛

水槽を大きくすると、デカくなります!!
(私はそう信じてます!!)
金魚と同じですよ、きっと(*^▽^*)

ぽりるさんも飼ってみる?
可愛いよ💛
顔さえ見なければね・・・。
成長すると怖い顔になってくるの"(-""-)"

アハハ、満足した顔、ブサイクでしょう?
面白いかなと思って、公開しましたよ。
鼻を鳴らすのが面白いです。


座敷犬・・・、今では死語ですね!!

イヴまま さんへ

イヴまま さん、こんにちは♪

いたんですよ、カメさんも💛
冬眠から覚めたので初登場です!!

名前を呼ぶと向くし、かなりなついていますよ(*^▽^*)
持って生まれた菌があるかもしれないので、
検査してみるまでは、水槽から外には出さないつもりです。
人間や犬にも良くない菌があるみたいです。

付いてきたら面白いでしょうね💛
動きが鈍いので、それを見るのも楽しいです!!
エサを食べようとして、ひっくり返ったりしますが、
なかなか元に戻れず、バタバタしているのも面白いです。
何をするにしても、全部が遅いので面白いんです♪
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック