飼い主、檻に入る。

こんばんはアガサママです



昨日のアガサ地方、とっても良いお天気でしたよ
そして、やっと桜が咲いてくれました

IMG_4655.jpg

この桜は、近所の中学校の敷地内にあります。この1本だけがたくさん咲いていました。


IMG_4675.jpg

他の木の枝は、こんな感じのちらほらなんですよね。

IMG_4667.jpg

敷地内と歩道が接近しすぎなので、リフトをするにも、桜が入らなかったんですよね・・・
私、背も低いので。
うちのお兄ちゃんは、この学校ではないので、入れてもらうことは出来ないしね。残念!!






今日は、アガサの躾教室での事前カウンセリングの日です。
私、昨日だとばかり思い込んでいましたよ
カレンダーの読み間違いが多いんですよね・・・。


以前も一度、短時間の躾教室は行ったことがあるんです。
もちろん、トイレトレーニングについてなんですが。


その時に指摘されたのが、アガサの動ける範囲が広すぎると。
アガサ家はマンションなので、ケージのあるリビングダイニングは広いんです。
おまけにバリアフリーなので、各部屋の行き来は自由だったんです。
トイレを覚える前に、早く自由にさせすぎたと叱られましたよ。

それで、対策はというと、家の中でもカラーにロープをつけ、
カルビナを使って、ケージにロープを固定させるというものでした・・・
動ける範囲を狭めて、トイレが出来るようになれば、徐々に広げるというもの。

もちろん言われた通りの事をやってみました。
ところが、アガサがピョンピョン跳ねるし、
カラーで首は絞まるし
トイレトレーニング以前に、脚や気管がおかしくなっちゃいますよね?
ですので、可哀想に思えて、止めちゃったんですよ。
「トイレくらい、すぐに覚えてくれる。」と、その時は思っていたんですよね。
ここが私の甘かったところなんですよ



今回に行く予定の教室は、朝から夕方までお預かりなので、効果は大きいと思います

だけど、あまりにもプロの方にお任せしてしまうのはいけないかな、
次回の教室までに復習もしないといけないし・・・。
なんて思いながら、私なりに考えました。


ダイソーで、ワイヤーラティスと結束バンドを買い、
ケージの外に檻のように囲ってみました。

     DSC_1518.jpg

これだと、体は固定されませんものね。
狭い範囲で動くことが出来ます。
まだ余分にワイヤーラティスはあるので、広げることも可能です。


だけど困ったことに・・・

     DSC_1529.jpg

アガサに見つめられてしまうんです
こうやって見つめられたら、また甘くなってしまいそう・・・。

     DSC_1522.jpg

暫くは一人で遊んでくれるのだけど・・・

     DSC_1527.jpg

ほら、こんな悲しそうな顔をされちゃったら、檻から外に出してしまいそうになる・・・

だけど、今、出してしまったらアガサにもママにも良くないの。

とっても可哀想で涙が出てきそうに

こんな時はどうする?
エイッ!!

私が檻に入っちゃいました

     DSC_1536.jpg

めっちゃ嬉しそうでしょう感動の再会ですよ


     DSC_1539.jpg

デンタルボーンは、ママには必要ないから

別の事をしようよ

     DSC_1537.jpg

ママもアガサと遊ぶのが好き
アガサが寂しそうだったら、いつでも檻に入るからね



今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
ランキングに参加しています
応援のポチをして頂けると、とっても嬉しいです
ブログをお持ちでない方もよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

おはようでっす^^

そっかぁトイレの前にフリーにさせちゃうのがダメだったんだぁ。
トトはショップにいた時にトイレを覚えてくれたみたいで
うちに来てから躾けたわけじゃないからいいアドバイスが出来ないなぁ。
役立たずごめんです。

今日は教室の日なんですね。
ママさんも、アガサちゃんも離れている時間が長くて不安だろうけど
頑張ってきてね^^

No title

ちょこらは完全フリーに
お留守番のときもしたのは
いつだったかな?
ゲージを片付けたのいつだったかな?
忘れちゃった

アガサちゃんの嬉しそうな顔
ママさんが入ってきたら
引っ張りっこ
ちょこらも大好きですよ

教室、アガサちゃんがいないときは
きっとママさんのほうが寂しいよ

桜便り

おはようございます。
いよいよ桜ですね。木によって咲き方が違うのは何なのでしょうね。
日当たりとかかしら・・・。
しょんぼりしたアガサちゃん哀愁漂っていますね。
可愛い我が仔だからこそ鬼にならねばならない時も。
良い知らせ待っていますね。(^^)/

No title

もう桜が咲いてるんですね!
お休みの日はお弁当もってお花見かな!

一緒に檻に閉じ籠っちゃったのね。
中で仲良く引っ張りっこ可愛いなぁ~
かりんも小さい時はジュータンによくチッチしてたけど
ニ○リのペット消臭カーペットにしたらそこにはしないんだよ。
効果はあるかもしれないよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
桜が咲いてきましたねっ。

今日はお教室のカウンセリングかな?
行く前に復習するなんてエライね。
ママさんが檻に入ったんだ。笑
あんな顔で見つめられたら
わたしもすぐに入ります!

No title

こんにちは。
クーたんも、いまだに、粗相ありますよ。
全然、自慢にならない、情けない話ですが…。
しょうがなく、しそうなところに、シート敷いてます。
(諦め…)
うちも、最初のゲージが小さいから、大きめのサークル昨年に買ったのよね。サークルだけ見たら、大型犬でもいるの?って大きさ。ジャンプ力もすごいから、高さのあるのにしたし。
だから、娘は、時々一緒に入って遊んでるわ!
躾教室、どうだったかな?

No title

こんばんは^^
ふふ^^私もそんなかわいい目で見つめられたら
ゲージの中、一緒に入っちゃいます(笑)
チョコラのトイレトレーニングはどうしたっけな~?って
遠い昔を思い出してみましたけど、
スペース云々の記憶はなくて
どちらかといったら、トイレと間違えやすいラグ類を
完全撤去して覚えさせましたかね~?
お教室楽しみですね^^

No title

あらまぁっ
ママさんが入ってしまったのねー
うふふっ 可愛いママさんね。
アガサちゃん 躾教室頑張っていてエライわねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トト母さんへ

トト母さん、こんばんは♪

トトちゃんは、トイレが完璧でお家にやってきたんですね!
それは良いわ💛楽ちんじゃない(*^▽^*)

アガサは、生後2か月足らずで我が家にきてしまい、
サークルでは完璧だったのに、そとに出すタイミングが
早すぎたみたい・・・。

今日は、カウンセリングだけだったんですよ。
でも、今日だけですごく進歩したんです💛

きり さんへ

きり さん、こんばんは♪

ちょこらちゃんのトイレトレーニングは、とっくに済んでいるんですもの。
忘れても仕方ないですよ(*^▽^*)
ウチが1歳を過ぎているのに、済んでないのがおかしいんですよ。

もうね、見つめられたら一緒に入ってしまうんですよ。
アホな飼い主ですから(笑)
引っ張り合いっこが、一番大好きなんですよね💛
コレをしたら、すぐにご機嫌が直るんです。

教室に行ってしまうと、ブログネタが減りますよね・・・(>_<)

よたろうママ さんへ

よたろうママ さん、こんばんは♪

とうとうこの辺りも桜が咲きましたよ!!
この桜は、校門の横がたくさん咲いているのですよ。
でもね、入学式の頃にはどうなっているか・・・。
きっと散ってしまっていると思うんです。
実は少し、もう散ってしまっていました( ゚Д゚)
風が強いんですよね。

アガサとは根競べですよ💛
いつもベッタリだったから、
私も離れるのが辛いんです。
泣きそうになるんです。
と言いながら、たった2メートルほどしか離れていないんですよ(笑)

juncin さんへ

juncin さん、こんばんは♪

昨日が開花予想日だったんですけど、
ピッタリに咲きましたよ💛
このたくさん咲いている木も、一昨日までは咲いてなかったんです。
夜中の間に、咲く準備をしたのでしょうね(*^▽^*)
花見は、来週あたりかな?
まだ乏しいですね。

ニトリのそのカーペット、ありますよ💛
確かにしなかったかも!
でも、今は外したんですよ。
お兄ちゃんが花粉症なので、今の時期は外してます。

早速、今日のカウンセリングで効果が出たんです(*^▽^*)
嬉しいな♪

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

あっ(笑)やはり、同じことをされたんですね!
それもご主人(*^▽^*)

お教室は、期待できそうです💛
今日のカウンセリングだけで、ちょこっとコツを教わりましたが、
一番効果がありましたよ(*^▽^*)

預けると寂しくなりますが、アガサと快適に暮らすためには、
仕方ない事ですよね。

リアンママさんへ

リアンママさん、こんばんは♪

開花予想日ピッタリに咲きましたね!!
ウキウキしますね💛
リアンちゃんも楽しんでいますか?

ウチの辺りは高木が多いので、アガサの視界には入っていないかも。
夙川に行ってみようかな♪

アガサは、リアンちゃんとは違うお教室なんですよ。
家からの距離を考えて、ハロー○○○にしました(*^▽^*)

あはは!!
ママさんも檻にきっと入られるでしょうね(*^▽^*)
同じ親バカですもんね💛お仲間ですよ💛

クーたんママ さんへ

クーたんママ さん、こんばんは♪

クーたんも粗相が時々あるんですね。
うちもサークルの外ではやっちゃう率が高いんです・・・(>_<)
ケージ、うちも大きいのが欲しいんですけど、
結局は出たがるから、このままの大きさでいこうかなと。
家も狭くなるしね・・・。

躾教室の事前カウンセリング、受けてきましたよ!
4月からスタートです。
でも、今日一日でとっても進歩しましたよ。
やはりプロは違うわぁ~(*^▽^*)
便意も尿意も、コントロールが出来るようになるのよ💛

のだちょこさんへ

のだちょこさん、こんばんは♪

やはり、のだちょこさんも檻に入るのね💛
パパさんもでしょう💛
3人で仲良く入ってそうですもの(*^▽^*)
今日は娘が入ってましたよ!
なんだか、秘密基地みたいで楽しいですよ♪

チョコラちゃんは、敷いてあるものの上でしようとしてたのですね。
ウチは、どこでもやるんですよ。
フローリングの上でも。
マーキングもやってるみたいでね(>_<)
今日、一日で、凄くお利口になったんです!
プロの凄さが良く分かりましたよ。

イヴまま さんへ

イヴまま さん、こんばんは♪

あんな目で見つめられたら入ってしまいますよ~(*^▽^*)
きっとね、イヴままさんもやっちゃいますよ!
イヴちゃんは、ちゃんとおトイレ出来そうですもんね💛
賢そうなお顔だもの♪

躾教室のお値段にビックリしましたが、
まだ主人には言えてないんですよ( ゚Д゚)
きっとビックリすると思うんです・・・。
でも、主人が言い出した事なんでね♪
今日一日で、かなり成長しましたよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

鍵コメさん、健康第一ですよ!
お元気な時だけ、書いてくださいね(*^▽^*)
体調が良くないのに来てくださって、とっても嬉しいです。
決して、無理はなさらないでね。

粗相はつきものですよね。
ある程度、治れば良いかなって通わせるのですけどね。
今日一日で、凄く進歩して、嬉しいです💛
もっと早く通わせればよかったかな?

鍵コメさんもきっと一緒に入ると思いますよ♪
意外とね、狭い場所って楽しいですよ💛

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

美味しい贈り物、ありがとうございました💛
大喜びでしたよ!!

桜は、開花予想日にピッタリで咲きましたよ♪
まだ少しなんですけどね。
写真の木が、少し早いくらいかな?

じっと見つめられたら、入ってしまいましたよ(笑)
なんだかね、涙が溜まっているように見えたんですね・・・。

うちも、嬉しいときにピョンピョン跳ねちゃうんですね~。
でも、レディには跳ねるのはダメらしいですよ。
その辺も、教室で教わるらしいです♪

リンクの件、ありがとうございます(*^▽^*)
嬉しいです!!
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック