おやつはタダではあげないよ。

こんばんはアガサママです


昨日もアガサは、元気に幼稚園へ行ってきました!
最初は疲れて帰ってきてクタクタで、すぐに寝てしまっていました。

ところがここ数回、慣れてきたのか家でもよく遊んでいます。
若いから元気なんだね
ママは羨ましいよ・・・。



昨日は早めに行って、先生に相談してきました。
アガサがハミガキを嫌がり、綺麗に磨けていないから、どうすれば嫌がらないのか聞いてきましたよ。


DSC_1690.jpg

あらら、先にアガサが言っちゃったよ

DSC_1689.jpg

なんてことを言うのかしら意地悪ママみたいじゃないの・・・。



先生から、いつも置いている歯ブラシの位置を、変えてみてはどうかと教わりました。
あと、お手入れも嫌がるので、ブラシや櫛の位置もです。

ワンちゃんって賢いから、同じ位置に置いていると覚えてしまって、
道具の準備中に逃げちゃうもんね

そして、おやつ入れとお手入れ道具をセットにして置いておけばどうかと。
普通におやつをあげるときにも、道具を見せておくんですって。
そして、おやつをあげた時、歯ブラシを少しあててみるんだそうです。

DSC_1679.jpg

こんな感じかな?
スリッカーは特に嫌がるから、今回は使わないことにしようかな。


お手入れの前に、習ってきたことの復習を。
まだフセが苦手なんです。


DSC_1694.jpg

何とかできました。忘れないよう、続けてやらなくてはね

おやつを与えて気分良くしたときに・・・

DSC_1684.jpg

上手に磨けていません・・・。

DSC_1687.jpg

まだまだ抵抗してきますよ・・・。
少しずつ慣れていくしかないかな?

この時も、おやつを与えながら進めています。
何を教えるのも、最初はおやつが必要なんだね

虫歯から短命になってしまうので、それはどうしても避けたいんです。
アガサの事を思ってやっているんだけどね。
なかなか通じないよね・・・。


抵抗するから、すぐにボサボサになってしまうのよ・・・。

DSC_1688.jpg

いやいや・・・、どこのお家のワンちゃんも、
おやつは何かのご褒美でしか貰えてないはずだよ。

どんなにイケメンの男の仔も、だよ!

それにアガサはウチの仔なんだから、どこにもお嫁に出しませんから
このケチかもしれないママと、ずっと一緒に暮らすのよ!



昨日に学んだこと

DSC_1698.jpg

お手入れの時間があるのですが、嫌がっているようです・・・。

そうそう、時々、爪切りもしてもらっています!!これは凄く助かるんですよね



今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
ランキングに参加しています
応援のポチをしていただけると、とっても嬉しいです!
ブログをお持ちでない方もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

おはようでっす^^

そっかぁ歯磨きを嫌がるときもおやつを与えて
した方が良いんだね。
歯磨き=きれいにすると思っているからおやつを与えるなんて
考えたこともなかったわぁ。

トトも歯磨きは苦手なのよ。
毎回奥まできちんと磨けていないと思うんだけど
口を開けてくれないし、開けたとしても歯ブラシを
噛んじゃうから上手く出来ないんだよね。

アガサちゃん見習っておやつを与えながらやってみようかな^^

No title

ちょこらは、お父さんが歯ブラシを水で濡らして
水を切るために洗面所で歯ブラシをカンカンとあてると
机の下に隠れます
これはお父さんが歯ブラシ前にお菓子をくれるの知っているから
それでお菓子を出すと来てクッションの上にコロンとしますが
やっぱり奥歯は嫌いみたいですよ
朝晩、歯磨きをしているのに
歯垢がついてきて
お父さんがっくりしてます"(-""-)"

No title

おはようっ
歯磨きって好きなこと嫌いな子って別れてるような気がするな。
好きな子はハブラシ見せただけで、
喜んで寄ってくるみたいだけど、
嫌いな子は威嚇したり逃げたり・・・。
我が家は威嚇して、
ハブラシをボロボロにしちゃうのよぉ~
なので歯磨きガムを食べさせているよ。
それでもいつも獣医さんに、
「綺麗な歯をしてるね」
って言われるよ。
アガサちゃんも無理にハブラシ使わなくてもいいんじゃないかな?
ってダメ?

No title

歯磨きはまりりんも苦手ですよ。
手作りご飯は特に歯石つきやすいのにね。
なるほど、場所をかえてね。
あ、飯川先生が
アガサちゃんもとまりりんとリアンちゃん
みんな雰囲気が似てるねって。

歯磨き好きな仔いるのかなあ

おはようございます。
よたは歯磨きだよ~と言ってもじっとしていてくれるけれど、本当は嫌なのだと思う。
だってウヘッと言う顔している様に見えるから。
一応毎朝晩しているけれど、どうしても薄く色がついてしまいます。
でも頑張っているからいいよね~と自分を慰めています。
甘いかな!?(^^)/

No title

こんにちは!
みなさマメ豆に歯磨きしてて感心しながらみいます。
あまり大きな声では言えないけど
歯磨きはアルテスタさんに行った時だけです。
我が家も空天家と一緒でガム食べてます。
でもね~白くて綺麗なはをしてるよの。
人と一緒で体質にもよるのかなぁ~
ちなみにかりんはゴムとブラシ、お洋服もつと逃げ回ります(~_~)

ねえねえ隠し球ってナニナニ?
とっても気になるんだけど(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トト母さんへ

トト母さん、こんにちは♪

私もね、ハミガキの時におやつなんて、
思いつきもしなかったのよ。
だって、汚れも付くのでは?と、母さんと同じことを思いましたよ。

ちょっと抵抗あるので、ハミガキガムをちぎりながら
与えようかなっと♪

そうそう、うちも奥歯がね・・・"(-""-)"
少し汚れているような・・・?
でもデンタルボーンで随分と綺麗になったけど。
あと、リーバⅢでマシになったかな?

歯肉をマッサージしたいので、これからも頑張りますよ!!

きり さんへ

きり さん、こんにちは♪

お利口なちょこらちゃんでさえ、奥歯磨きは嫌がるんですね!
少し変だけど、なんだか安心しました(*'ω'*)
みなさん、奥歯は嫌がると聞いて、何だか嬉しい!!(これも変だけど)

手作りごはんは、どうしても汚れやすいですよね・・・。
奥歯の横から見たら少し茶色なんですよ。
一時期に比べたら、マシになったんですけどね(*'ω'*)

これからもアガサに負けないように、頑張ってみますね!!

あっ・・・、お父さんに落ち込まないでとお伝えくださいね!!
本当にちょこらちゃんのことが大事なんだなって、
思います!(^^)!
奥歯はね、やはり難しいですよ・・・。

空天まま さんへ

空天まま さん、こんにちは♪

あはは!!さすが、ままさん!!
ハミガキガムだけに割り切ることも良いかもね!!
気が楽になりました!!

アガサもね、自分で磨く分には好きなんですよ♪
うっとりしながら、アンパンマンを抱きかかえているよ💛

でもね、うちもアンパンマンの歯ブラシが1回で潰れちゃうの"(-""-)"
前歯は綺麗になるみたいだけど、
奥歯はね、磨かないと付いちゃうのよ。

空天家は、歯がきれいなんだね💛
羨ましい~(#^^#)
なんだろう?食べ物かな?

maririnhahaさんへ

maririnhahaさん、こんにちは♪

まりりんちゃんも嫌がるって、前にもおっしゃってましたね。
そっか・・・、まだ嫌いだったんですね"(-""-)"

奥歯を横から見たら、ちょっと汚れているんですよね。
デンタルボーンで、随分と綺麗にはなったんだけど・・・(*'ω'*)
でも、完ぺきではないかな・・・?

ニームの木の皮って、効果があるんですか?
デンタルボーンの皮をくちゃくちゃと噛んでいますよ💛
あれからかな?汚れが綺麗に落ちてきましたよ!

飯川先生が、まりりんちゃんとリアンちゃんに似てるって?
わ~い!!喜んじゃいますよ💛
アガサも落ち着いてきているのかな?
基本、おとなしくてビビりちゃんなのでね。
中身をもっと磨きますよ~💛

No title

こんにちは~

知りませんでした。

歯が悪くなると短命になるのですね?

ミントも歯磨きしなくてはです。多分嫌がってとんでもない事に.......

躾も大変ですね....

家のミントは何もできません(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アガサちゃん 王子様に迎え来てもらうには、歯を綺麗にしてお姫様になってなくちゃダメですよ♪
お顔は、可愛いので充分です♡
あ~でもママが王子様を追い返してしまうかな(*^_^*)

No title

こんにちは。
今日は暑いですね。

歯磨きね。
リアンは好きではないけど磨かせてくれます。
歯石はスケラーでとりますよ。
いきなり歯ブラシじゃなくてもガーゼとかでもいいよ。
綿棒でも歯の隙間の汚れってとれますよ。
歯は大事だから今から習慣つけるといいよね。
アガサちゃん、歯は女の命だからね。
ママの言うこと聞いてねっ。

よたろうママさんへ

よたろうママさん、こんにちは♪

ママさん、朝晩と頑張ってらっしゃるの?
すごいですね!
習慣って、大事ですよ(≧∇≦)

よたくん、じっとしてくれるのが
賢いですよ。
なかなかしてくれませんよ。
ママさん、上手に躾られましたね♥️

プリンスよたくんは、お利口さんだ!
あの絵、素敵ですよ(^o^)
よたくんのイメージにぴったりです。

奥歯は、完璧には磨けませんよね…。
私も出来なくて、
歯がゆい思いをしています( ̄▽ ̄)

juncinさんへ

juncinさん、こんにちは♪

あらら(^o^)
アルテスタさんでのみ、なんですね!
なんだろう?
イオンとかで磨く、歯磨きですよね?
うわぁ(≧∇≦)憧れですよ!

そんなに真っ白になるなら、
うちもどこかでやってもらいたいな♪
今のサロンでは、歯磨き設備はないんですよね…~_~;

アガサは、奥歯が気になるんですよ。
ちょっと着色しているかな?

あっ、隠し球ね(笑)
もう少し後になります。家の近くじゃないから(≧∇≦)
近くなったらメールしますね!

12:24 に頂いた鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは♪

ウフフ(^o^)
後でまた、鍵コメ入れますねぇ。

私も、その辺が良いかなと思ってたりするんですよね!

ミントパパさんへ

ミントパパさん、こんばんは♪

歯磨き、大切ですよ。
歯周病になると、歯周病菌が血管を通り、
内臓疾患を引き起こすそうです。
怖いですよね~_~;
それを知ってから、歯磨きに熱心になりましたよ。

まだミントちゃんは、パピーちゃんだから、
躾がしやすいですよ(≧∇≦)
今のうちに歯磨きに慣れてしまってくださいね!

まだまだ大丈夫ですよ♥️
若くてピチピチのミントちゃんですもの(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

15:04に頂いた鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

そうそう、便利な幼稚園なんですよ♪
お買い物も楽しめちゃうしね!(^^)!

ボーイフレンドかどうかは分からないのだけど、
ヨーキーちゃん同士で寄っているそうよ💛
楽しいみたいだよ!

ハミガキ、前歯を嫌がるの?
そうなんだ!
嫌がる場所が違うんだね。

あのかわいこちゃんが反抗するなんて、ウフフ💛
何しても可愛いから許しちゃうよね♪
私だったら許しちゃうもん!(^^)!

何かのイベントにぜひ💛
きっと楽しめるよ!!

クローバーの愛さんへ

クローバーの愛さん、こんばんは♪

うふふ!(^^)!
王子様は来るかしら?
ちょっと口臭がするときもある、お姫様なんだけどね(*'ω'*)

手作り食を始めてから、やはり汚れが奥歯につきやすいんですよね。
奥歯の横のアーチ形にくぼんでいる場所に
食材が残りやすくて・・・。

アガサも私も、本気になってハミガキをしているのですよ。
口を大きく開けるのは、まだ警戒されてしまうんですよね・・・。

りんちゃんとみくちゃんは、ハミガキは好きなのかな?

リアンママ さんへ

リアンママ さん、こんばんは♪

ママさん💛!!
細かく教えてくださってありがとうございます!!
色んな手で、奥歯の手入れをやってみますね♪

実は私、スケラーを買うかどうか悩んでいたのですよ。
この前、ハローではない別のショップで聞いたら、
動く子には危ないかもっていわれて、断念したんです。

憧れのスケラーですよ!!
以前、リアンちゃんの記事でスケラーを使っているのを見てからですよ!(^^)!
いつかアガサも、リアンちゃんみたいに大きく口を開けてくれるかな?
今から、少しづつ慣らしていきます!
頑張りますね💛

毎日が格闘なんですけどねっ。
いつかアガサもリアンちゃんみたいに、お利口になれますように💛

21:43 に頂いた鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

無事に届いたようで、安心しました。
喜んでいただけて、とっても嬉しいです!!
アガサとおソロにしちゃいましたよ💛
絶対に似合うと思うんだもの♪

記事の件、了解です!!
ご連絡ありがとうございますっ!(^^)!

で、またまた良いところに行かれてたのでは?
それも記事になるのかな?
楽しみにしていますね💛

No title

こんばんは♪(*^o^*)
歯磨きにも、おやつをあげて良い印象を
与えるって事なのかな?!
我が家の2ワンの歯磨きも、上手く出来なくて
デンタルトイとかを噛ませたりしてるけど
やはり、ちゃんと歯磨きさせたくて!!
おやつをあげて、試してみようかな?!

clarayさんへ

clarayさん、こんばんは♪

たぶん、ハミガキに良い印象を与えるために
おやつは必要なんだと思う!(^^)!

私もなんで磨いてる最中におやつ?
って、疑問に思ったんだけどね♪

ハミガキって、歯肉もマッサージできるから
歯ブラシを使う方が良いかもです!(^^)!
スキンシップと思って、やるようにしますね♪

奥歯はね、私には無理です(*'ω'*)

clarayさんは、上手に出来そうだけどなぁ💛
頑張ってみてくださ~い!(^^)!
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック