パテラと診断されてしまいました・・・。

こんばんは。アガサママです。

今日は、めっちゃテンション低いです・・・



先週、ほぼ体重が倍のワンちゃんとぶつかるアクシデントがありました。

その時は、「キャーン!!」と鳴いて、しばらく後ろ脚を上げていましたが、
特別に調子が悪そうでもなかったんです。


ところが今朝、遊んでいたら、また同じ脚を上げるのです・・・



ちょうどノミ・ダニのスポット薬が切れていたので、かかりつけの獣医さんに行きました。
私の中では、捻挫だろうと気軽に思っていたのですが。
あくまで薬をもらうついでの、軽い気持ちだったんです。




歩く姿を見たときは異常なしと言われました。

ところが、脚の触診で、

ちょっと靭帯が緩んでいますね。膝が外れたのかもしれませんよ。」

脚を上げたとき、後ろにキックするような事をしませんでしたか?」と聞かれ、

たぶんしていたと思います。」
(いちいち見てないよ)と思いながら答えると、

それは、パテラの典型的な症状です。グレード1ですね経過観察をしましょう2週間は散歩控え目。次は、2か月後に来てくださいね薬は必要ないですよ。」
(えっ!そんなに空くの?2か月の間に悪化したら困るから、週1でも通院したい気分やわ。)と、思いました。




その後、パテラについて、詳しい説明を受けました。


でも、引っかかる点が1つ。
元々、生まれつきに持っていた可能性が高いこと。


アガサを飼うと決めたとき、生後2か月の時だったのですが、
その時にはパテラは持っていない、鼠径ヘルニアだけ持っていると事前に通知されました。
結局、鼠径ヘルニアはいつの間にか治っていて、先天性の病気は無いものと思っていました。

それに特別に用はないけれど、
ツメ切り、フィラリアの薬を1か月分だけ処方してもらう等して、毎月通院していたんですが・・・。

通院中、一度だってパテラがあるって言われたことがなかったんです。


パテラって、急に発症するものなんでしょうか?
捻挫の誤診であって欲しいと願うアガサママです。






ただね、生活面は見直す点があるんです。
近所のレンガが敷き詰められた敷地内を走らせたり、
家の中はフローリングがむき出しだったりするし。


もう、全部私の責任なんです。


明日、フローリングの上に敷き詰めるものを買ってこなくっちゃ!!

もし、パテラについて詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけませんか?
まだ重症ではないので、酷くならないうちに手を打ちたいんです。
サプリのおすすめなどありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。





今日のアガサ。
走らせたり、跳ねさせたくしたくなかったので、遊びに制限がかかり、拗ねています。
パテラ(3)

いいよ。

パテラ(6)

そんなぁ・・・。

パテラ(5)

ダメなんだ・・・。

パテラ

うん・・・。分かってよ。

パテラ(2)

ダメ!!アガサはお利口さんなんでしょ?

IMG_2030.jpg

分かりました!チーズをあげますよ

これからは、色々と気を付けようね。





今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!!
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

我が家もパテラ持ちですよ。
しょっちゅうはずれてるみたいです。
しかも、片方の後ろ足は靭帯が伸びてるから
上手く曲げる事ができないの。

ペットショップでは膝は丈夫ですよ。って言われたから
気にしてなかったんだけど、ある日突然パテラって
言われてビックリしましたよ。
わがやの場合はセカンドオピニオンしましたよ。
で、結局同じ事言われました。

パテラの場合はセカンドオピニオンする仔も多いみたい。
心配だったら他の病院に行ってみて話を聞いても
いいんじゃないかな?

トト母さん

おはようございます^o^
早速のコメント、どうもありがとうございます♪

そうですね、やはりセカンドオピニオンに行って、納得した方が良いですよね…。
今日、他の病院にも行ってこようかな。

トトちゃんは、サプリとか飲んでますか?あと、食事療法とか。
うち、カリカリ中心の生活で、栄養バランスとは無縁なんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まりりんは今のところ、大丈夫そうだけど、
ブリーダーさんいわく、ヨーキーは膝のみぞが浅いから、
どの子も可能性はあるそうです。
先天性というより、
生活の中で出てくるものが多いとか。
お友達も1stオピニオンではなんともいわれなかったのに
2ndで手術と言われ3rdで筋肉をつけるようにして
経過観察って言われたとか。
獣医さんによっても違いますね。
セカンドオピニオンはお勧めするなあ。
まりりんもやっちゃうんだけど
ソファとかベッドの登り降りもダメですねえ。
2ヶ月後というのは、
グレードが低いのでしょうね。
ともかくお大事に。

maririnhahaさんへ

こんにちは^^
早速のコメントをありがとうございます!!

セカンドオピニオン、行くことにしますね!!
今の病院で2週間安静と言われているので、
それ以降が良いかなって考えているんです。
靭帯の伸びがマシになってから。

家が阪神間なので近くか、大阪で行ってみようと思います。

おそらく生活習慣からの発症と思うので、反省するのは私なんです。
アガサ、お転婆でソファやベッドにビュンビュンと飛び乗るんです。
今後、いちいち注意していかなくっちゃです。


プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック