ブラッシングって大変。

こんばんはアガサママです



最近、アガサのコートが伸びてきて、毛玉ができやすくなりました

特に首の下から伸びている胸毛(って言うのかな?)が、
ひどい毛玉になりやすいです。
服を脱いだら凄いんです。


先日のトリミングの時に、トリマーさんから聞きました。
毛玉って、手に取り、スリッカーで叩くと解しやすいんですってね
ガチガチの毛玉も解れやすくなるって。


私、知りませんでしたよ・・・。

毛玉があっても、ガシガシと梳いてましたもん
そのたびにコートがたくさん抜けていました。

今までアガサに痛い思いをさせてたなぁ・・・



最近まで、特にブラッシングスプレーには興味がなかった私。

DSC_1703.jpg

左から、ジョキング(除菌消臭剤だけど、ブラッシングにも使える。)、
A.P.D.C、ドッグラックの3本を使っていました。

ジョキングは、お尻のあたりの匂い消しにもなってましたよ。
A.P.D.Cは、私個人が好きなティートリーの香り
日焼け防止成分も入っています。
ドッグラックは、簡単な毛玉は解れやすくて、主に毛玉取りとして使っていました。
(ただし、ガチガチの毛玉は取れません)





だけど、これからはロングコートを目指したいので、それなりのお手入れが必要。
(いつまで覚悟が続くかは分からないけど・・・)

分からない時は、ロングコートの先輩に聞くのが一番

皆様ご存知、ダンスが上手なお嬢様おてんばヨーキー☆リアンちゃんのお母様、
リアンママさんにアドバイスをして頂きましたよ
(いつも的確なアドバイスをありがとうございますこれからもたくさん甘えさせてくださいね!!)


DSC_1706.jpg

リアンちゃんは、レニームとアースリーフのスキンケアウォーターを使われているそうです
私もレニームを、そしてアースリーフのスキンケアジェルを買いました!!

リアンママさんは、お食事とお手入れに自然素材を使われています
さすがだなぁ~内容成分がすべて植物性、安心です
お肌に優しいよ。



この2つとも、私も使えるよ
レニームは虫除けに、アースリーフは肌荒れに使っちゃおう。


それからお試しでラファンシーズも買ってみました。

色々と使い分けるのも良いかな。


DSC_1708.jpg
ボサ子ちゃんの登場です。



アースリーフは自然素材なので、

DSC_1712.jpg

涙や汚れをふき取るのに使ってみました。

DSC_1715.jpg

ジェルだから使いやす~い

次はコート。

DSC_1709.jpg

ジョキングで汚れを取って。

DSC_1720.jpg

レニームをシュッ。

DSC_1718.jpg

反対方向からもシュッ。

自然な毛艶が出てきます!


DSC_1727.jpg

そうだね、まだトリミングからの日が浅いから、毛玉はなかったね。

DSC_1730.jpg

もう時間切れかな?そろそろ止めるね。

アガサもじっとすることに疲れるようです・・・。
まだ顔は梳けてないんだけどな・・・。



アガサの背中のコート、真っ黒でしょう?
トリマーさん、トレーナーさんからも「おそらく、このままの毛色だろうね。」と、言われました。



アガサはいつまでも若作りが出来ていいね

それにしてもコートを伸ばすのって、お手入れに時間もだけど、グッズを買うお金もいるね
いつまで続けられるか分からないけど、とりあえずやってみま~す。



今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
ランキングに参加しています!
応援のポチをしていただけると、とっても嬉しいです!!
ブログをお持ちでない方もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

ロングは素敵だけど手間がかかるね。
わが家2わんだから、1時間近くかかっちゃうこともある。
まりりんはそうでもないけどえみりぃはやっぱり胸の下に毛玉ができるなあ。
ブラッシング後のアガサちゃん、さらさらだね。

No title

おはようでっす^^

そうだよね。ロングコートの事ならリアンママさんやmaririnhahaさんに聞くのが1番だよね。
トトはそんなに毛玉ができやすくはないんだけど・・。レニームは虫よけの為に使ってるよ。

フルコート手入れが大変そうだけど憧れるよね^^
私も1度トトのコートを伸ばしたことがあるんだけど、手入れが出来なくて
フルコートは諦めたのよぉ^^;

アガサちゃん、フルコートになったらどんなふうになるのかな?
ん??顔は伸ばさないのかな?

No title

おはようっ
ようこそ、黒モップ隊へ~
我が家の天たん、
黒モップ隊隊長ですから・・・笑
うちの実家の両親、
こっちゃんが我家に来た時に、
「この仔は変な色をしてるなぁ~」
って言ったのよ・・・笑
知らないって面白いよねっ
うちはどういうわけだか毛玉が出来る子が空だけで、
しかも、そんなに出来ないの。
何でだろう?
でも、スプレーは使ってるよ、
香りがいいものねっ

No title

我が家は私が不器用だし
無理だから
お顔の周りだけ
それもかなり適当かも
一応スプレーも持っているんだけど
ちょこらがスプレー怖がるから
使ったり使わなかったり
あとワンコ専用の天然素材のワックスもあるよ
でもそれも結局上手に使えなくて
買うだけでどれも上手に使えない私です"(-""-)"
アガサちゃんのロングコート
楽しみだわ(#^.^#)

No title

おはようございます!
クーたんも、スプレー怖がって使ってなかったけど、
リアンちゃんも使ってるものとのこと、欲しくなって、
今、ポチっちゃいました(*^^*)
紹介してくれてありがとう!!
ネットだと、ついつい買っちゃうわね。でも必要なものだもんね。いつも色々情報ありがとう💕

お呼びじゃない

おはようございます
よたは男の仔なのでお呼びじゃない!?(笑)
いろいろと教えて頂けるお友達有難いね(*^_^*)
人間もワン仔もレディになるには投資が必要なのね
うちは、よたよりも私にお金かけないと手遅れになりそうです(^^)/

No title

こんにちは(^^)

アガサちゃん、お顔がとてもかわいいから
フルコートも素敵でしょうね~(*^_^*)
コートもきれいだし♪

毛玉はお洋服着てると出来ちゃいますよね(^^;)
ミエルは脇の下?よく出来てます☆
胸元も。
ここをブラッシングされるのがイヤみたいで
適当になっちゃうので余計かなぁ(-_-;)

レニーム、私も使ってますよ(^^)v虫よけで
あとはミエルはとにかく艶がないので艶出しスプレー。
それよりミエル、とにかく伸びが悪いので
それが問題-(>_<)
毛生え薬みたいなの使った方がいいのかな!?(ーー;)

No title

こんにちは。
アガサちゃんは幼稚園で頑張ってるのかな?

アースリーフはジェルを買ったのね。
リアンもジェルも使ってますよ。
人でもワンコでもちょっと赤くなった時とか乾燥した時に
使うと痒みや痛みがなくなりますよ。
いろいろ使えます。

アガサちゃん、これで女子力アップだね。
幼稚園でモテモテかもね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

アガサちゃん コート綺麗ですね☆
アガサレディになるのね♪
お手入れグッズ沢山あるんですね♪♪
楽しみながら♪魔法の言葉をかけながら「アガサちゃんとママに」(^ー^)ノ
磨きをかけてあげてね♡

No title

こんばんは~

アガサちゃんのロングコート楽しみにしていますね。

私良く分からないのでごめんなさいね。

お手入れするスプレーって色々あるのですね?

ミント伸ばしっぱなしだから毛がボサボサなので参考になります。

毛玉いたるところにあるから叩けば良いのですね。

真似してみます。

No title

こんばんは。はじめまして。cookieママと申します。
シニアヨーキー10歳の女の仔のママです。

普段ひっそりと楽しく拝見していましたが、今日はロングコートの
話題だったので初めて書き込みさせて頂きました。

アガサちゃん、ロングコートを目指すんですね!
我が家のcookieもロングです。生まれてから一度も切った事がありません。

お手入れは大変ですが、朝・晩ゆっくりとやっています。
(皮膚が弱いので現在ブラッシングスプレーは使っていません。)
毛玉が出来ると大変なので出来やすい所は念入りに。

因みに胸毛以外に脇の下辺りも結構毛玉が出来やすいです・・・。
参考になったら嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maririnhahaさんへ

maririnhahaさん、こんばんは♪

まだまだ短いのに、胸の毛玉が出来るので
大変な思いをしました。
今日から、ラッピングを開始しました。
少しの手間で防げたので、これからはラッピングを
頑張ってみますね!!

まりりんちゃんとえみりぃちゃんは、毛質が違うんですね。
伸ばしているうちに、毛質も変わるかな?
うちは胸毛だけなんですよね・・・((+_+))

No title

こんばんは♪(*^o^*)
コートが長いと、大変よねー?!
長いと、毛玉が出来やすくなるから
毎日、ブラッシングしなきゃいけないし・・・!!
お手入れのスプレーなども、いろいろあって
使い分けるのね?!
フルコートに憧れるけど、私は挫折したから!!
伸ばしてるヨーキーちゃんを見て楽しみますっ!!
アガサちゃんは、頑張って伸ばして
お手入れはママさん、頑張ってしてあげてね!!
アガサちゃんのフルコート、楽しみにしてるね!!

トト母さんへ

トト母さん、こんばんは♪

ロングコートは、ロングコートの先輩に聞くに限るね💛
お手入れの秘訣も教えてもらえるもの!(^^)!

トトちゃんも目指したことがあるのね!
確かに、ロングコートは素敵だもの。
一度やってみたかったのだけど、
う~ん、どうでしょう・・・。
いつまでできるかな?
断念しそうだよ。

顔はね、トリマーさんと相談しながら進めていきますね。

空天まま さんへ

空天まま さん、こんばんは♪

黒モップ隊ね!!入隊しようか♪
アガサは副隊長かな?

最近、お散歩していてコートが伸びてきたでしょ?
フワフワしているから、まさにモップなんだよね。
でもね、最近は白髪みたいに真っ白なのも
少しずつ混じってきたよ。
天たんにもあるかな?

ままさんのご両親、笑っちゃうね!
そういう私の母も、アガサの事、「汚い色をしているなぁ。」って。
親戚のヨーキーが割と色が薄いのよ。
うちの母も大笑いだよ。

ヨーキーの色、変化が楽しいね💛
天たんも変わるかな?
トリマーさんが、バリカン入れたら色が抜けやすくなるって。
・・・でも、天たんは入れてるよね?
黒モップ隊は謎だらけだね!(^^)!

きりさんへ

きりさん、こんばんは♪

ちょこらちゃんはボディはスッキリですものね♪
お手入れがしやすそう💛

お顔のお手入れが、私は一番苦手なんです。
櫛を使うのが怖いんですよね。

あっ、ワックスってあるんですか?
知りませんでした。
探してみますね!
私、時々、椿油をアガサに使ってます。

ロングコートは、途中で断念するかも((+_+))
ラッピングがもっと早くできるように
頑張りますねっ。

クーたんママ さんへ

クーたんママ さん、こんばんは♪

そうそう、このアースリーフは天然素材だし、
かゆみも抑えてくれるとか。
店頭に書いてあったよ!!
クーたんに安心して使えるね!(^^)!

目の周りって、添加物が入ってないものを欲しいでしょ?
お手入れに最適だと思って♪
リアンママさんは、良いものをご存じだから、
とても頼りにしています♪
ブログの力って、すごいよね!!

よたろうママ さんへ

よたろうママ さん、こんばんは♪

よた君は、王子様だもの!
お手入れなんて、ね!(^^)!
本当に優しいお顔をされているから💛
近くだったら会いに行きたいですもの。

コートのお手入れグッズは、お金がかかりますね。
でも、一度は挑戦したかったんです。
2回、バリカン入れちゃったんですけどね・・・。

私も最近は、自分の服を買ったことがないですよ・・・。

ぽりる さんへ

ぽりる さん、こんばんは♪

もう、ぽりるさん💛
アガサの事、褒めすぎ!!
何か送らないと!(^^)!
クッキーかな?・・・なーんて♪

うちも毛伸び薬があれば、買ってますよ。
アガサも伸びが遅くてね・・・。

脇の下は、毛玉はほとんどできないかな?
服に、袖なしが多いからかな?


レニーム、みなさんお使いですね!
虫が本当に来ないんですよね?
楽しみです!
去年は、まだ家の中ばかりだったので、
今年は初でお外に出しますよ。
蚊が怖いですよね( ;∀;)

とりあえず、伸ばしてみますね。
途中でやめてるかもしれないけど。


リアンママさんへ

リアンママさん、こんばんは♪

今回も、色々と教えてくださって有難うございました💛
女子力アップして、リアンちゃんみたいに
ステキ女子になれるかな?

昨日にハローでアースリーフを買ったんですよ。
ウォーターは置いてなかったので、
ジェルのみ買いました。
地肌に擦り込むと良いって、お店に書いてありました。
シャンプー後にやってみようかな♪
コートがサラサラになりそうですね♪

幼稚園で、仲良しのヨーキー君がいるみたいですよ💛
最近、ご挨拶が上手になったようです!(^^)!

17:49 に頂いた鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

お久しぶりです♪
お待ちしてましたよ!!首が長くなりましたよ!!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!(^^)!

同じセットなんですね♪
自然素材は安心ですものね(*'ω'*)
これからはお手入れを頑張ってみようと思います♪

お手入れに悩んだら、色々と教えてくださいね!

クローバーの愛さんへ

クローバーの愛さん、こんばんは♪

レディになるかどうかは分からないですよん!(^^)!
出来るだけ、伸ばして楽しんでみたかったんです♪

艶がなくなってきたら、バッサリいきます。
若いうちに体験してみますね。
でも、2回バリカンを入れてしまったんですよ。
勿体なかったなぁ・・・。

私の女磨きはやめました!
でも、成人病予防に痩せたい気持ちはありますね。
娘とアガサに託します(*'ω'*)

ミントパパさんへ

ミントパパさん、こんばんは♪

ブラッシングスプレーって、たくさん種類があって、
いつも悩んでしまいます。
お好みの香りを探してくださいね!

ミントちゃんはみなとちゃんの妹だから、
毛質が良いでしょう?!(^^)!
きっと美人になりますよ💛

毛玉は、きついときだけ叩くそうですよ。
ゆるかったらゆっくり梳いてみてくださいね♪

cookieママ さんへ

cookieママ さん、こんばんは♪
そして初めまして♪

すみません、私、cookieママ さんのブログを探してみたのですが
検索できなかったのです・・・。
もしよろしければ、ブログ名を教えていただけませんか?
ぜひ、お手入れの参考にさせていただきたいのです・・・。
よろしくお願いします!!

脇の下も毛玉ができやすいのですね。
教えていただいてありがとうございます。
もう少し伸びたら、ラッピングで防いでみますね!!
伸びる前に教えていただいてありがとうございました!(^^)!

お手入れ方法を、色々とご教授くださいね。

23:44 に頂いた鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

そうなんです・・・。
ヨーキはシングルコートなので、お手入れが大変なんですよ。
細くて切れやすくて。

でも、憧れだったので、アガサに頑張ってもらおうかなって💛

私もその香りが好きで、シリーズで使っています!
お部屋もその香りにするのですよ💛
素敵な鍵コメさんと好みが同じで嬉しいな(#^.^#)

clarayさんへ

clarayさん、こんばんは♪

最近に、スプレーに目覚めてしまったんですよ。
売り場で真剣に見ています。
ショップによって、置いてあるのが様々で、楽しんでいます。

あっ・・・、ロングになるまでに挫折してるかもしれないから(笑)
適当に、思い出す程度に、期待しておいてくださると
気が楽かな💛

あれ?カットした?って、なる日もあるよ!

胸毛は、ラッピングすることにしましたよ。
服を着ると、どうしても毛玉が出来ちゃうんです・・・。
寒い時は、服が要りますしね。
悩みどころです。
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック