飼い主もお勉強!レッスンを受けました♪

こんばんはアガサママです



先日、アガサが通っている幼稚園であった、飼い主のためのレッスンを受けてきました
幼稚園で学んだことを、お家でもちゃんと復習できるように、
月に一度、飼い主のためのレッスンがあるんです

1時間だけなんだけど、とっても充実した時間でした。



この日、お休みだったアガサパパも一緒に受けました。
でもね・・・、写真を撮っている暇はなかったんですよ

私はアガサと実演。片手にリード、もう片方は誘導のためのおやつを握っているので。
パパは一生懸命にメモを取ってたし・・・。

先日、めでたいことに?パパにブログをやっていることがバレちゃいました。




入園して間がないので、あまりにも基本かもしれませんが、
私の覚書として書くことにしますね。
もうすでに半分近く忘れちゃっていてパパのメモが頼りなんです・・・。






今日は、基本の飼い方について書きますね。
他にも誘導やスピンの仕方を習ってきたのですが、1回には書ききれません。
簡単に言うと、飼い主の都合にワンちゃんを合わせていく。ココが重要なんだそうです。



お食事について。
食べないからといって、お皿の出しっぱなしはしないこと。(食べなかったら5分で引き上げる)
お皿を持った時に、オスワリの指示を出す。オスワリが出来たら褒め、その後にあげる。


出入り口の管理。
マテで飼い主が先に出る。来客時は、ワンちゃんを先に出さない。


居場所について。
居心地の良い場所は、飼い主の場所。嫌がらずに譲らせる。
譲らない時は、落ち着かせてオスワリをさせ、抱っこで移動させる。

お散歩について。
リードの持ち方はお腹の前で固定。ひらがなの「し」の形になるのが理想。
飼い主の左側を歩かせる。ワンちゃんを先に歩かせない。
犬同士のあいさつは、2秒で十分。


おもちゃの与え方。
おもちゃの置き場所ですが、ワンちゃんの手の届くところには置かない。
ただし、1人遊び用のおもちゃは出しっぱなしでも良い。

飼い主が、遊びの「始まり」と「終わり」を決める。
もう少し遊びたいところで終わらせる。ずるずると遊び続けない。
どうしても止めない時は、動きを止めてみたり、おもちゃとおやつを交換する。

飼い主の都合に合わせて良いのだそうです。
ワンちゃんのペースに合わせてはいけない、夜中に遊びに誘ったりしてきても無視を通す。


今日、書いたことはアガサは入園前からできていたこと。基本の基本ですものね。


最近買った、一人遊び用のおもちゃ大好物の馬肉五膳を詰めています。
こういうタイプのおもちゃは出しっぱなしでOK。


IMG_5479.jpg IMG_5481.jpg

真剣に取ろうと頑張っているけれど・・・

IMG_5493.jpg IMG_5499.jpg

10分くらい頑張ったけど取れなくて
中のおやつはグチャグチャ

IMG_5496.jpg IMG_5500.jpg

ちょっと意地悪したくなっちゃった

IMG_5501.jpg IMG_5504.jpg

少し離れたら拗ねちゃったなぁ

でも、拗ねている姿も可愛いんだなぁアガサには悪いけどね。
後で、ちゃんとおやつは取ってあげましたよ

最近、アガサの事を自分が産んだかのように思ってしまう時があります
完璧な親バカになってきているような気がします



今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
応援のポチをしていただけると、とっても嬉しいです
ブログをお持ちでない方もよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

躾講座って、本当に飼い主講座だよね。
うん、うん、そうそう、って思うこといっぱい。
分かっていてもおろそかになるし、
家族のみんなが同じようにやらなければならない。
パパさんに言ってもらってよかったですね。

No title

おはようでっす^^

パパさんも一緒に躾教室に参加したんですね。
躾は家族皆でしなくちゃいけないものだから良い事だよね。

我が家なんて・・男性陣が極甘なので躾がきちんとできていないのよ。
トトお為にならないのにね。何度言っても厳しく出来ない困った飼い主ですよ。

うふふ( *´艸`)みんな親ばかさんよぉ。私だって同じ!!

No title

我が家はお父さんが甘いからだめ
飼い主のほうがちょこらに場所譲っちゃうし
お散歩の時は引っ張るし
おもちゃは自由だし
ご飯も食べない時は置いておくし
あら
どれも基本ができてない
できているのは出口のところは
マテさせているところだけだわ
ふ~~(´・ω・`)

パパさんイイネ

おはようございます
パパさんもメモして協力する姿いいですね
よたは右端の壁よりを歩くので私の右側を歩いています
人間は右側、自転車は左側では無かったかな?
なので右側の方が危なくないかなと・・・う~ん
このおもちゃからおやつどうやって取り出すの~?
ほおり投げるの?
転がした位では出そうに無いし、手は入らないし・・
私も拗ねちゃうよ~(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはっ
私もかなりの親バカよ。
なんならワンコを戸籍に入れたいと思っているくらいだもの。
役場で聞いたらあっさりダメって言われたよ・・・笑
躾教室←遠い目
結局あれ以来、行けていないのよ。
ねーたんが研修になったりしちゃうと、
どうしても車が使えなくなっちゃうし、
大雪が降ったり・・・。
やっぱり近くないと難しいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
ブログはじめたこと、パパには言ってないこと、最初のころに記事に書いてたけど、最近まで、知らんかったん??
でも、メモ取ってくれるなんて、偉いのね!協力的!
うちは、躾なんて…と思ってるところあるから、非協力的なのよね…>_<…
アガサちゃんの座り方可愛い!
自分で産んだ気がするってわかりますよ。その気持ちo(^▽^)o

No title

こんにちは!

やっぱり飼い主がしっかりしてないと
わんこもきちしんした躾はできないから
大事なことなんですね。

あら~アガサちゃんはママがお利口に生んでくれたら
幼稚園で教えられたこときちんとできてるんじゃない!
それにとっても可愛いし!
ママから生んでもらってよかったね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー♪

あー・・わかります! ワタシもcolonのことペットだって思ってませんもん(笑)
よかった❤ お仲間がいてww

お教室、飼い主の勉強会でもあるんですね!
若い時に行っておけばよかったー(遅)
飼い主の意識次第で、わんこが良くも悪くもなっちゃうってことなのかな?
頑張らねばですね!
これからも、頑張ってー!
またお話聞かせてくださーい(∀`*ゞ)エヘヘ

No title

こんばんは アガサママさん
お二人で躾教室へ行ったのですねー
とってもいいことですね。
あらあら パパさんにブログのことを秘密になさっていたの?
ということは ママさんはPCに強いのですねー
私は主人がいないと何もできないメカ音痴大魔王です(^_^;)
アガサちゃんは今日もキレイで可愛いですねー
ピンクのおリボンがとっても似合っています。

No title

こんばんは♪(*^o^*)
ワンコさんが、教室で習って覚えても
飼い主さんが、ちゃんと出来ていないと
出来なくなってしまうものね?!
後、家族のみんなが同じ態度、対応をしてないと
ワンコさんが、混乱しちゃうんだよね?!
我が家は、私だけが頑張っているような気がする・・・( ・_・;)
協力的なパパさんですね!!
ブログをやってる事、言ってなかったの?!
我が家は知ってるけど、ブログを見てないかも?!


maririnhahaさんへ

maririnhahaさん、こんばんは(o^^o)

今回、主人も参加しましたよ。
もうブログをばれちゃったから(≧∇≦)

私も主人も目からうろこの状態でしたよ。
なるほどーって、何度も呟いてしまいました。
意外と主人の方が乗り気になってましたよ♪
まりりん父さんみたいになるかな?

結局、飼い主も家で実践しないと、
躾は身につきませんものね。

トト母さんへ

トト母さん、こんばんは(o^^o)

母さんも親バカかぁ(≧∇≦)
分かってるよー。

躾は難しいですよ。
同じ態度で統一しないと、わんちゃんが混乱するし。

幼稚園に入れようと言い出したのは、
主人だし、授業料も出してるし
真剣になってしまみたいですよ♪

でも、園では全く厳しく教えてないし、
そこがプロなんだよ。
私たちも、厳しく言わなくて良いのが
魅力なんだよね(≧∇≦)

きりさんへ

きりさん、こんばんは(o^^o)

あら?お父さん、あまあまなんですね(*^^*)
うちも、あまあまですよー。

ただ、幼稚園で学んだことを
繰り返すだけなんで、ラクをさせてもらっています。

ソファの上でから、ちょこらちゃんを降ろさなくても、
お膝の上なら大丈夫らしいですよ。
ソファは、人間の場所と認識させると良いそうです。
それ、書き忘れてたぁ~_~;


よたろうママさんへ

よたろうママさん、こんばんは(o^^o)

私も歩かせる方はずっと右だったのですよ。
でも、先生が
「犬業界では、左と当たり前で、言うまでもありませんが…」
と話を始めて( ̄▽ ̄)

ヘェ〜って。主人もね。

知らないことって、いっぱいありますね。

このおもちゃ、難易度高いですよ。
手を入れようとしたら、ちゃんと入りますよ。
でも、床に投げつけるのが一番でしょうね(o^^o)
アガサは取れなくて、ぐちゃぐちゃにしてましたよ。

09:05に頂いた鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは(o^^o)

うふふ(o^^o)うけました?
本気ですよぉ。ちゃんと次女だと思っています(*^^*)

パパ、偶然にブログを見つけたみたいですよ。
笑いますよね。
自分家が出てますもんね( ̄▽ ̄)

幼稚園、しっかり勉強して元を取らないと…
って、関西人だから思ってしまうんですよ(*^^*)


空天ままさんへ

空天ままさん、こんばんは(o^^o)

えっ!役所で聞いたの?
どんな顔された?鼻でフンとかされなかった?

いやいや、ちゃんと戸籍に入れたいよね。
年賀状に家族と同列に、名前を入れたのよ。
そしたら、「また産んだ?」って。

親しい友達には家族が増えましたって、
報告したしね(≧∇≦)
下にスクロールして、やっと犬のアガサの顔が出るように
仕組んだのよ(≧∇≦)
大ウケだったよ!

ままさんも、こっちゃんが増えたし、やってみてください(o^^o)

あ…私、来年は年賀状出せないや_| ̄|○
クリスマスカードで出そうかしら。

躾教室は無理しなくて良いと思いますよ。
うちもね、最近、個性が消えてきたように思えてますよ。
やんちゃなのも可愛いと思えるから。

14:39に頂いた鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは(o^^o)

そうそう、パパも初登場!
と、言いたいところなんだけど…。
写真を撮る余裕はありませんでした_| ̄|○

二人ともド素人で、必死だったよ。

あ、うちもいい加減だから大丈夫!
今までが酷かったから、
高いお月謝払ってまで親子でがんばっておりますよ。

アガサ、拗ねるのも面白いんですよ(o^^o)

クーたんママさんへ

クーたんママさん、こんばんは(o^^o)

そやねん、全然言うてへんかってん(笑)
言うつもりなかってんけど、
検索したらアガサが出てきてビックリしたらしいでー^o^

こんな家族もアリかなって(o^^o)

クーたん家族も仲良さそうよぉ♥️
うちは仲良くないしね。

最近は、息子が腹立つので、
どうしてもアガサを可愛がってしまいますよ。
赤ちゃんっぽくて、ワンちゃんは可愛いね♪


juncinさんへ

juncinさん、こんばんは(o^^o)

躾、ずっと辛いと思ってましたよ。
あちこちにオシッコ、うんちをされてね。
すがる気持ちで幼稚園に入れたんですね。
そしたら楽しく学んできて(o^^o)
私もラクなんですよ。

私、いつも思ってますよ!
juncinさんには、親バカ度を負けてるって(≧∇≦)
記事を読んでたら、
かりんちゃんはjuncinさんから
本当に産まれたみたいだよー。

16:46に頂いた鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは(o^^o)

鍵コメさんも受けられてたのですね♪
でないと、家では復習できないですよね^o^
私、毎週あっても嬉しいくらいですよ。

ゆっくり焦らずが良いんですよね(o^^o)
近くにも良いお医者様がいるかもしれない。
違う意見も参考になりますよね。
私、何も分からないから心苦しくて。
お嬢さんのお顔を見てたら、
とてもそんな風には見えないから。
辛いところですよね…。



colonママさんへ

colonママさん、こんばんは(o^^o)

あは(≧∇≦)
だって、ママさんはコロンちゃんを産んだんでしょう(≧∇≦)
いつもそう思いながら、読んでますよ♪
大好きなんだろうなって…。

躾教室って、実は楽しいんですよ。
アガサは、家よりも楽しいみたいですよー。
着いた瞬間に
先生へ激しくチューしてますもん(≧∇≦)

今日も、続きを書きたかったけど
不調なんです、私_| ̄|○

イヴままさんへ

イヴままさん、こんばんは(o^^o)

うふふ(≧∇≦)
主人には一生言うつもりはなかったんですよ。
なんとなく内面を見られるみたいで、
恥ずかしいでしゅー(o^^o)

私、機械には強くないんですよ。
主人よりはマシかなと(笑)
テンプレートを変えたりしてみたいけど、
面倒くさがりでやらないんです~_~;

ままさんみたいな綺麗な画面にしてみたいですよ。
パパさん作ですか?
素敵なセンスですよ♥️

おりぼんは、アリンちゃんところのですよ(≧∇≦)
私、このピンクおりぼんが一番のお気に入りなんです♪
これをつけたら、何割か増しに可愛く見えちゃうんですよ♥️
天下のジュエルさんですもの。

clarayさんへ

clarayさん、こんばんは(o^^o)

そうそう(≧∇≦)
復習が大切なんですよ♥️
一度ではなかなか覚えられないんですよ。

うちは、元々、トイレトレーニングの失敗で
通わせることにしたんですね。
あちこちにブツが落ちてましたからね。
我慢の限界がきましたよ。

確かに料金は高いんですけど、
生活にゆとりが出来ました(o^^o)
躾がうまくいかないと
イライラしちゃうでしょ?

パパには言ってなかったんですよ(≧∇≦)
ずっと内緒のつもりだったのにね。

clarayさんのご主人、隠れてよんでいるかも(*^^*)
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック