入院中のお世話はどうする?

こんばんはアガサママです



私、同部屋の皆さんと仲良くなり、とっても楽しくお話をして過ごしています。
割とエンジョイしちゃってるよ


そんな中、昨日は長期入院中の、私と同世代の方が初めて一時帰宅されました。


長い間、家を空けていたから、家事の面で気になるのもあるそうなんですが…



なんでも16歳になるワンちゃんが気になるんだとか
室内で飼ってる大型犬。
今は換毛期だし、更に皮膚炎もあるらしくて…。
歩くのもままならず、トイレに行く時のみ立ち上がるのだとか。
目は殆ど見えてなくて、トイレの失敗があるそうです。
ブラッシングするのさえ、大変な状態らしいです。


お風呂に入れてあげたいけど、
トリミングサロンでは10歳までしか受け付けてくれない…。

お家で洗いたいけど、その方が大怪我をしているので洗えない…。
じゃあ、ご家族は?となると、誰も怖がって洗えないそうです。
弱っているし、もしもの事があったら…と、思うらしいです。
拭くのさえしてくれないと嘆いておられました…。



この状況では、今回の帰宅では蒸しタオルで拭くしかないみたいなんです
でも汚れの臭いが強いようですので、
安全性の高い次亜塩素酸のワンちゃん用スプレーをお勧めしたのですが(そのワンちゃんの皮膚炎にも効果が高いので
)、
今の状態では買いに行けません。
でも、そんな商品を知らなかったようで、喜んでいただきました
代わりにパパさんが買いに行かれるそうです。






…人の心配をしている場合ではないんですよね


うちもアガサを最後にシャンプーしてから、9日になります。

そう、何を隠そう、我が家もシャンプーするのは私だけ

そろそろ洗わないと臭うし、不潔になってしまう…。
お尻ラッピングは出来てないし…。
一応、次亜塩素酸で毎日拭いて、それからブラッシングするよう伝えてますが。




いい加減、パパにアガサを洗うよう頼んでみよう。
こんな緊急事態では、家族皆が協力しないといけないんだから…。

パパはやれば出来るハズなんですよ。
子供たちが赤ちゃんの時には洗えてたしね。




写真は使い回しだよ


感動の再会で、抱いた瞬間に臭かったら嫌だもんね
無理だったらトリマーさんにシャンプーをお願いするよう、言っておこうっと


昨日は、老犬介護について考えさせられた一日でした。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
応援のポチをお願いします!
ブログをお持ちでない方もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


昨日、拍手コメのお返事を少しですが、書かせてもらいました
いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.8キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック