おやつの格付け

こんにちはアガサママです



昨日は、ブログをお休みしてしまいました。
にも関わらず、心配してくださる皆様から、たくさんの温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
個別に返信させて頂きたいところなんですけれども、体調に波がありまして、甘えさせてください
よろしくお願いします。



なぜ私が疲れてしまったかと言いますと、土曜日にアガサの幼稚園であった、
飼い主のためのサポートレッスンがありました。
パパだけで参加予定だったのですが、一人では忙しく付き添いがいた方が良いんです。
1時間ほどだけなので、参加していました。


今回は上手な褒め方、ご褒美おやつの与え方について学びました。




躾につかうご褒美おやつ、皆様は飼っているワンちゃんの、本当に好きな物をご存知ですか?


うちのアガサは
1位 馬肉五膳
2位 チーズ
3位 ささみジャーキー

です

先生曰く、飼い主さんが思っているおやつと、実際にワンちゃんが好むおやつが違う場合が多いらしいですよ





躾に使うおやつに、格付けをする事を習ってきました。


新しい事、新しい環境、早い動きを学ばせる時→1位や2位のおやつ


慣れた事、知っている場所、ゆっくりの動きを教える時→3位のおやつ、ドッグフード


という具合です。



お話を聞いている間、静かにするために飼い主の方を向かせてお座り。

時々、おやつをあげています。
こうする事で、他のワンちゃんとのトラブルを避けています。

アガサはおすわりは得意なので、ドッグフードを与えました。




褒め言葉の後におやつをあげます。
アガサの幼稚園は、褒め言葉は「YES」で統一されています。

教えたい行動に対して、タイミング良く褒める事が大切。



褒め言葉に加えて、笑顔と雰囲気が大切です。
YESの後に、すかさずおやつ。




色んな素材でのお座りの練習もしました。



金網の上でもしたよ!

長い間、綺麗な姿勢でおすわりが出来ました。



嬉しくて、お尻が浮いてますけど



次はアガサが苦手のフセです。



取って置きのおやつ、馬肉五膳がパパの手に。(小さくちぎっています)



親指の間に挟みます。

キープさせたいので、褒めながらおやつを与えます。
この時は、小さくて柔らかいおやつが適しています。
(大きいと噛むときに姿勢が乱れるので)
OKの合図でやめさせます。

上手に出来たときは、たくさんおやつをあげます。



訓練に飽きないよう、いつも同じところにおやつを置かず、ワンちゃんが予想出来ない場所に置くと良いんですって。
褒めてからおやつを取りに行くと、ワンちゃんが、ワクワクするそうです。



一つの動作に慣れてきたら、
毎回、おやつを与えず、
3回に1回、2回に1回、4回に1回
と、ランダムに変化をつけます。
ワンちゃんがおやつを貰える期待を高めます。



最終的には、おやつ無しで、ハンドシグナルで出来るようになるのが目標です。

ハンドシグナルの方法は、慣れるまでは座ったまま

おすわり…手のひらを上、鼻先から上に上げる
フセ…手のひらを下、鼻先から下に下げる

慣れてきたら立ったまま、誘導の手の動きを小さくします。


でもね…



アガサは時々、フセのキープを失敗しているんだよ



私、真剣にメモを取り、写真を撮っていたら疲れまして…




帰りに同じ建物内のケーキ屋さんで、買って帰りました
久々のケーキでした




今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
応援のポチをして頂けると、とっても嬉しいです
ブログをお持ちでない方もお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
まあ、ママさん、頑張っちゃったんですね。
これからは、無理しないでね。
でも、ご褒美のおやつのあげ方は、とても参考になりました。
そんな使い分けしてなかったわ!
これからは、やってみようと思います。
しんどいのに、教えてくれてありがとうm(__)m
疲れた時は、やっぱり、これですね🍰o(^▽^)o
ほんとに、無理しないでね。自分の体を大切にね。(^^)/~~~

No title

こんにちは。
体調が悪いのにがんばったのね。
アガサちゃんの事は無理しちゃいますよね。
気持ちはすごくわかります。
でも気をつけてくださいね。
無理しないで今は安静第一でねっ。

No title

こんにちは(^^)

おかげんいかがですか?
あまり無理はしないでくださいね(^^)/
と言っても、無理しないといけない時もあり・・・
でもでも~っ!
出来る限りのんびりしてくださいね(^^)

おやつの格付け!なるほど納得。
知らず知らずに、この時はコレとやっていたけど
ちゃんと考えてやることにします(^^)
いろんなこと教えてくださってありがとうございます♪

そうそう、疲れた時は甘いもの(^^*)
おいしそうですぅ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体調が悪いのに頑張ったんですね
そのうえこんなにたくさん教えてくれてありがとう
でも無理しないでね
病院にまた戻るようなことになったら
パパさんもお姉ちゃんもそしてアガサちゃんも
困っちゃうものね
ママは家にいるだけでいいんだから

わたしね
上手にご褒美をあげれないの
いつもそこがネックかな
あげるの難しいよね

お大事に

こんばんは
幼稚園一緒に行って見てお手伝いしたい気持ちは分かるけれど
ほんとに大事にして下さいよ
たくさん入院していたのだから、少しずつ慣らしてね
どこも悪く無い私でも、この暑さで疲れがたまりますもの
大変な中、記事投稿して教えてくれてありがとね
参考にします
甘い物食べて元気だしてね(^^)/

No title

こんばんは(*^o^*)
ママさん、無理しちゃダメだよー!!
でも、アガサちゃんの様子も見たいよね?!
私、おやつの格付けなんてしてなかった!!
我が家の2ワンは何でも、大喜びするからなぁ・・・!!
格付けするの、難しいかも?!

No title

こんばんは アガサママさん
そういうことだったのですねー
一生懸命頑張っちゃったのですね。
真面目で実直さんなのでしょう。
美味しいケーキで少し元気が出たかしら。
あまりご無理なさらないでね。

クーたんママさんへ

こんばんは!
ハイ、無理しちゃいました^o^
と言うのは冗談で、少しずつ、歩いて行くように、
お医者様に言われてたんです。
ところが…、真剣にお勉強していたら、
疲れてしまったんですよ( ̄▽ ̄)
心配していただいて、すみません!

おやつの使い分けって、トレーニングする上で大事みたいですよ。


躾講座だったのね。
それは二人の方がいいよね。
我が家常に二人で参加しています。
アガサちゃん上手にコマンド聞くことできてる。
いい指示出し方ができてるんですね。
えみりぃも頑張ります!

リアンママさんへ

おはようございます!
月一回の行事なので、主人についていきました。
ただ、座っているだけにも関わらず、
腕がダメになってきました…。
まだ自分の体の限界が分からず、困りましたよ。
温かい励ましをありがとうございます^o^

ぽりるさんへ

ぽりるさん、おはようございます!

お気遣いありがとうございます!
ちょっと無理しましたぁ。
でも、後でちゃんと休みましたよ。
ケーキも食べたし♪

ぽりるさん、ちゃんとオヤツの使い分けを
されていたのですね(≧∇≦)
さすがです!
オヤツ無しでも出来るよう、使い分けは必要なんですって。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます!

うふふ♪
嬉しいご連絡、ありがとうございます(≧∇≦)
鍵コメ入れましたー。

きりさんへ

きりさん、おはようございます!

お気遣いありがとうございます(≧∇≦)
お医者様に少しずつ動いていくよう言われたんですよ。
でもね、もっとゆっくりのペースだったようで(汗
気をつけますね!

たくさーんお勉強したんですよ。
まだ書ききれてないんです。
元気な時に、少しずつ書きますね。
私もオヤツをあげるのが苦手なので、
あちこちに置くことにしました^o^

よたろうママさんへ

よたろうママさん、おはようございます!
お気遣いありがとうございます(≧∇≦)
最近、暑いですもんね。よたくん地方の方が暑い気がします。

元々が健康だったので、どの程度が限界なのか分からず困りました( ̄▽ ̄)
1時間でもダメだったようです…。しょぼん( ̄▽ ̄)

まだごく一部しか書けてないんですよ。たくさーん習いましたよ!
ケーキ旋風が何度もやってきますよ!次はまたママさんところかしら?


おはようございます。

可愛いアガサちゃんの為に無理をしてしまったのですね。
気持ち、わかります。でも、もう無理しないでくださいね^ - ^

色々、参考になりました♪
記事に書いて下さってありがとうございます^ - ^

clarayさん、おはようございます!

お気遣いありがとうございます!
様子が見たいのもあったんだけど、たった1時間だとなめてたのもあります( ̄▽ ̄)
濃厚な1時間で疲れました…。

オヤツ、実は好きなのってあるみたいだよ(≧∇≦)
ぜひぜひ試してください♪
訓練してたら好き嫌いがはっきりするみたい!

イヴままさんへ

おはようございます!

お気遣いありがとうございます!
たった1時間だからと思って、参加してしまいました…。
でも、とってもハードスケジュールで内容が濃いものでした。
たくさーん習いましたよ(≧∇≦)

後が疲れましたけど…。
真面目?
うーん、それはないです(笑)


maririnhahaさんへ

おはようございます!

たった1時間だと、頑張りました…。でも、やっぱり飼い主も疲れますね( ̄▽ ̄)
実行する人と、筆記に補助、やはり2人は要りますね。
うちも、hahaさんと父さん目指して頑張ります^o^
アガサは、頑張ってましたよ!
えみりぃちゃんより、年上なんで、もっと頑張らないとね(≧∇≦)

クローバーの愛さんへ

クローバーの愛さん、おはようございます!

心配していただいて、すみません!
そうです♥️可愛くて仕方ないアガサの為に頑張りました(笑)

私も疲れました…( ̄▽ ̄)
真剣にお勉強したんですよ(≧∇≦)
躾って、奥深いですね。
今までが適当だったから、余計にそう感じます。

もう少し、自分の体に優しくしてみます。反省!

No title

体調大丈夫ですか?
おやつの格付けですかー。アガサちゃんは
順位があるのですね~
うちは、食べるか食べないかのどっちかです(笑)
すきな食べ物ならなんでもOKです(笑)

のだちょこさんへ

のだちょこさん、こんにちは!

体調は、正確に言うと痛みなんですが、波がありまして(泣)
不意にくるのですよ。悲しくなります。
お気遣いありがとうございます^o^

チョコラちゃんは、もちろん歯磨きガムですよね!
あとは、サツマイモ?
どちらが好きなんでしょうね(≧∇≦)

躾には格付けオヤツが必要らしいです。
うちは、特別なオヤツだと顔が明るくなります^o^
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック