消えないトラウマ

おはようございますアガサママです




昨日、アガサのトイレトレーニングとピンポン吠えについて、カウンセリングを受けてきました。
アガサも一緒に連れて行きました。



今回は、リアンママさんmaririnhahaさんが、とても信頼されているトレーナーさんにお願いしましたよ
とても分かりやすく、丁寧に教えていただきました




アガサのトイレトレーニングは、終了していた筈なのですが…


私が入院している間に、う◯ちだけが逆戻りしてしまったの
私が居ないと不安だったようです。


以前はお兄ちゃんの部屋でしてしまっていたのが、(扉を締め切るようにしたので入れない)




最近は、お姉ちゃんの部屋の隅っこでう◯ちをしています。
まるで隠すように…。
トイレを増やして置いてみたのだけど、わざわざ真横にするのです…。




先日より、トレーナーさんにトイレの回数と時間を記しておくようにと指示がありました。

メモを見たトレーナーさん。

「パパさんが居ない時間にう◯ちをしていますね。」
とズバリ!
私、気づいてませんでした。





昔、パパはアメリカに住んでいた時期がありました。
その時、アメリカでは粗相をしたワンちゃんを、丸めた新聞紙で叩いていたらしくて

パパは昔を思い出し、う◯ちをしてしまったパピー時代のアガサを数回、
新聞紙で叩いてしまったの。

トレーナーさん曰く、今でも州によっては新聞紙で叩いて躾けるところもあるんだって



私は、アガサがトイレで出来た時にたくさん褒めています。
でもね、パパは一度も褒めた事がなかったの。


トレーナーさんのアドバイス通りに、
パパにもトイレが成功した時に、褒めるようにしてもらう事になりました。
散歩に連れて行ってもらうのも良いんだって。






トレーナーさんは、すぐに直ると仰ったので、パパに頑張ってもらおうと思います

パパが新聞紙で叩いてしまったのは、3回くらいだったのですが、
アガサは大変傷ついてしまっていたのです…。



そんなアガサを元気付けてあげたいと思い、帰りにワンちゃんのお菓子屋さんへGO




Le Pontaさんでーす

こちらのクッキーをぽりるさんから頂いたことがあります
実店舗は西宮なんです
アガサ家からも割と近かったりします。



ヒトが食べても美味しいですよ





アガサこのクッキーで、トイレトレーニングを頑張ろうね。

ママにもちょっと頂戴ね!





ピンポン吠えについては、後日に書きますね。



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


リアンママさん、maririnhahaさん、ぽりるさん、お名前をお借りしました。
事後報告ですみません。
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

おはようでっす^^

アガサちゃんトイレトレーニング頑張ってたのね。
失敗はうんPさんだけなんだよね??
だったら治るのも早いんじゃないかな。

そうそう、隠れてするんだよね。
トトも同じよ!!失敗したと分かると慌てて自分も隠れちゃうの。
そう言えば・・震災後に失敗が多かったなぁ。
何で?と思ってたけど・・。何かストレスになってたのかもしれないなぁ。

No title

なるほど~、パパさんのいるところでウンPすると、また新聞紙で叩かれると思ってしまったんだね。
たった3回でそう覚えていたなんて、賢いぞ、アガサちゃん。
ってことは、ほんと、数回パパさんに「ウンP上手だねぇ~♪」って褒めてもらえたら、それで直っちゃうかもね。
うちのチンピラは、家でのウンP、ちゃんとトイレでするんだけど、基本、人が部屋にいないとき。
誰も叱ったことはないので、隠れてしているわけではなさそう。
「ウンPくらい、一人でのびのびさせんかい」と思っているのかも(笑)

No title

辛い思い出があったのですね。
でも原因と対処法がわかり大前進!
こういう事があって、さらに絆が深まりますねe-446

丸めた新聞で躾けるというのは、先代犬が小さい頃は聞いた事はありました。
20数年前ですが。悪い事をしたら丸めた新聞紙でワンコの近くの床をバシッと叩くの。
躾の仕方もどんどん変わっていますね。

パパさんとアガサちゃんの絆がより一層強くなります様に。

No title

アガサちゃん、原因が分かってよかったですね。
ご家族がみんなで協力すれば、
いい結果が舞っていますよ。
パパさん、がんばれ~!
パパさんの事も応援しますね。

No title

その経験が、トラウマになってるんですね。
人もワンちゃんも、その子によって傷つく原因が違いますもんね。褒めてあげる事が大事ですね。。
褒めてあげると本当に喜びます^_^

アガサちゃん、ガンバレー♡

No title

おはようっ
ワンコってたった一回の事でも深く傷ついてしまうんだって。
こっちゃんもかなりよくはなってきたんだけど、
やっぱりたまに人に対してびくつくことがあるんだよね。
アガサちゃんにとって、
いつも優しく接してくれるママが急に居なくなって、
その上そそうをしたら新聞紙で叩かれるなんてことになったことが、
よっぽど怖かったんだろうね。
日日もまだそんなに立っていないし、
パパさんに頑張ってもらってアガサちゃんに気持が伝われば、
そのうち治るんじゃないかな?
でもね、治るまでには3倍かかるって言うから、
焦らず、気長に行こうねっ

な~るほど

おはようございます
もともと失敗しない仔でも、人前で恥ずかしい仔が多いみたいですよ
私もだし、あっ誰でもかな(笑)
少しずつ少しずつ出来る様に、戻れる様に祈っています
ママさんもね(^^)/

No title

大丈夫
きっとまた出来るようになるよ
ちょこらも今でもトイレシートが汚れてたの
気が付かなかったら横にしているし
うんちをすることが悪いことじゃないと思ったら
隠れてしなくなるよ

このおやつ美味しかった(*^_^*)
我が家もいただいたよ

No title

こんにちは。
トイレトレーニング。完璧に出来て失敗しませんよーなんて
かたが羨ましいくらい
うちのチョコラにとってもデリケートな問題です。
今は平気でもなんかの拍子にできなくなります(>.<)
アガサちゃん、理由が分かったから
もう大丈夫ですね(*^^*)

No title

こんにちは。
昨日はコメ残せずゴメンね。
いっぱい歩いてるようす、嬉しかったよ。
アガサちゃん、そういうトラウマがあるんだね。
でも、パパさんにいっぱい褒めてもらって、克服できるといいね! ママさんも復活してきたし、きっと大丈夫!
アガサちゃん美味しそうなおやつ買ってもらって良かったね!!

No title

焦らずゆっくり頑張ってね!
きっとお利口だからまたできるようになるよ!

アガサちゃんパパさんに新聞紙で叩かれて
悪いことしたなぁ~って思ったんだろうね。
怒られた時のことも褒められた時のことも
きちんと覚えてるだけ、やっぱ頭いいんだろうね。
美味しいおやつ食べてトレーニングに励んでね(*^_^*)

No title

ママさんが入院中に、アガサちゃんが心細い思いをしていたんですね。
パパさんも、忙しくて、つい叱ってしまったと思いますが、幼いアガサちゃんのハートが傷ついてしまったなんて、可哀想で涙が出てしまいました。
素晴らしいトレーナーさんにカウンセリングを受けて、良かったですね。
アガサちゃんに対する愛情深さを感じました。
パパさんの協力で、アガサちゃんのトラウマが解消しますようにお祈りしています。
うん○やピンポン吠えなど、悩んでいる方も多いと思いますので、ママさんのブログが、悩める飼い主の救世主になるような気がします。
そら太朗もピンポン吠えをしますので、次回も楽しみにしています。
じめじめした季節は、お体にも障ると思いますので、あまりご無理をなさらないようにしてくださいね。

No title

こんばんは(^^)

いいトレーナーさんと出会いましたね♪
視点が違うと見えてくるものってありますよね。
失敗の理由がわかったら
賢いアガサちゃんのこと、もう大丈夫ですね(*^^)v

でもパパさん、悪くないですから~(^^ゞ
そうしたしつけ方法あったんですもん。たぶん今もある。
それが合う子もきっといるし・・・(^^;)

ミエルもおちっこ失敗続き☆
どこかに原因があるのでしょうが・・・いまだ見えず(>_<)むむぅ

このおやつ、実店舗は西宮なんですね。
見たことがないものがいっぱい~
実店舗、楽しそうですぅ(^^)

トト母さんへ

トト母さん、こんばんは!

腰の具合はどうですか?
梅雨の時期は、古傷が痛みますもんね。
お互い気をつけようね(*^^*)

トトちゃんも震災で傷ついたからね、
ショックでトイレが乱れたのね…。
可哀想だったね…。

アガサは、おやつで吊られるから
すぐに元通りになると思うのだけどね…。
こればかりは分からない。
ワンコは傷つきやすいのよ。
これからも気をつけないと、と思いましたよ。

雪太郎さんへ

雪太郎さん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

犬も嫌なことって、すぐに覚えてしまうみたいですよ( ̄▽ ̄)
した方は、忘れてるの。
旦那も叩いたこと、忘れてたよ。
可哀想なことをしたの…。

うんちは、静かにしたいみたいだね(笑)
弥太郎くんもかぁ(*^^*)
ヒトも犬も同じだね!



nahoさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

昔の躾って、怖かったのですね…。
教えてくださって、ありがとうございました(*^^*)
でも、当たり前だったのかな。
ヒトにも犬にも厳しかったのね。
そう言えば、私の子供の時って、親はもちろん、先生も怖かったですね。

ヒトも犬も、躾方法が変わってきたのね(*^^*)
今の方法の方が、私もよいです(^O^)

maririnhahaさんへ

maririnhahaさん、おはようございます(*^^*)
お返事遅くなりました。

さすが先生でした(*^^*)
家族の行動パターンとの結びつき。
私、気づきませんでしたよ…。
先生、凄いです!

パパ、今朝にウンチが出たから
褒めていましたが、ぎこちない(笑)
まだまだ慣れてもらわないと、です!
仕事もあるし、大変なんですけどね。
トラウマが減るまで、頑張ってもらいますね。
応援、よろしくお願いします(≧∇≦)

クローバーの愛さんへ

クローバーの愛さん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

アガサに伝えておきました!
頑張るって(≧∇≦)

可哀想なことをしました。
一回目に止めたんだけど、主人が頑なだったの。
躾方法が変わってると、説得しましたよ…。
まして相手はおチビのアガサですからね(*^^*)
元々が小心者だから。

分からないときに聞けるプロの先生が居て、とても恵まれた環境なんですよね(*^^*)
リアンママさんがとても心配して下さってたんです。
ありがたかったです(*^^*)

空天ままさんへ

空天ままさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

治るまで3倍!
うわぁ…どうしましょう…。
相当、旦那に頑張ってもらわないと。
今朝も早速にうんちが出て、ぎこちなく褒めていました(≧∇≦)
男の人だから、あんまり演技が上手にいかないのかしら?
演技指導も必要だわ(笑)

こっちゃんみたいに、うちも少しずつトラウマが解れたらなぁ…。
焦らずゆっくり、覚えておきます!
ありがとうね(≧∇≦)

腰の具合はどう?


よたろうママさんへ

よたろうママさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

よたくんも、うんちの時は恥ずかしいみたいですか?ウフフ。

アガサもそうみたい。
オシッコは見てちょうだいアピールが凄いです。
する前にじーっと見てきて、やってる最中も私にアピール。
面白いです(*^^*)

ケージにトイレの区切りがないから、それも悪いかなと。
小さいケージだし、汚したくないみたい。
わんちゃんも感情豊かだから、合わせてあげないと、ですね!

きりさんへ

きりさん、おはようございます!

ちょこらちゃん、相変わらずシートで1回のみなんですね!
常に綺麗好きなんだ(≧∇≦)

今朝も主人がうんちで褒めてたけど、ぎこちなくって(笑)
まだ親バカになりきれてないんですよ。
だからかな?
これから、指導していきます!

一日も早くトラウマが解れるよう、焦らず頑張っていきますね!

もっと褒めてみますね♥️


のだちょこさんへ

のだちょこさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

チョコラちゃんは、雷の時など、怖いときでしたよね。
それは…仕方ないデリケートな部分ですよ。
怖かったの感情表現ですね(*^^*)
それで良いと思います、私。
感情が出せないくらいの躾は嫌だもん。

アガサは原因がハッキリしましたから、パパと一緒にトレーニング(≧∇≦)
パパが感情表現豊かではないので、特訓しているんですよ。
もっと大袈裟に褒めてあげて欲しいものです( ̄▽ ̄)
がんばりまーす!

クーたんママさんへ

クーたんママさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

ママさん、私、かなり元気なんですよ(*^^*)
下を向くのが辛いだけになりました!書き物をしたり、お裁縫はまだ辛いかな。
ありがとうです(≧∇≦)

このクッキー、キットカットと一緒にぽりるさんが贈ってくれてから、ずっと買いたかったの。
やっぱり美味しい(≧∇≦)

アガサの原因は分かったので、うんちの時間調整をしてパパに褒めてもらいますね。
時間かかるかも知れないけど頑張ってみますね!



juncinさんへ

juncinさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

アガサは、決して賢くないの(笑
でも、ショックなことは覚えていますね…。
ヒトも同じだもんね。
これから、もっと気を遣ってあげないと、と思いましたよ。

褒めちぎり作戦でがんばりまーす。
パパの表現が乏しくて、そこのところも教育中なんですよ(*^^*)

焦らずゆっくりですね!
了解です‼︎ありがとうです‼︎

そら太朗ママさんへ

そら太朗ママさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

すみません…ママさんまで泣かせてしまって。
まだ幼いアガサ、精神年齢は幼稚園児並み。
ヒトに例えたら、まだまだママに甘えたいところですもんね。
病院にもペットがお見舞いできたら良いんですけど、難しいところですよね^ ^
私も会いたかったけど、アガサも会いたかったのかな…?

私、恵まれた環境だと思います。
すぐに聞けるトレーナーさんはたくさんいらっしゃるし、
アドバイスを下さるブロ友さんもいっぱい。嬉しいです(*^^*)
焦らずゆっくり頑張ってみますね。
ありがとうございます!

ぽりるさんへ

ぽりるさん、おはようございます!
お返事遅くなりました。

ミエルちゃんのオシッコは、何が原因でしょうね…。
私も何が原因なのか分からなかったんです。
時刻とか、粗相の場所をメモしておけば、何か見えてくるかも!
お互い頑張りましょうね…(*^^*)

嫌なことは、わんちゃんもしっかり覚えているものです。
気をつけないといけませんよね。
躾って、難しいー。

クッキーのお店、先月に移転オープンしたんですよ。
行きたくても行けなかったから、やっとなんですよ(≧∇≦)
前に頂いたのが美味しかったので♪
小さいお店なんですよ。
お店の方、とっても優しい人でした(*^^*)
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック