おっちゃん大好き♪

こんばんはアガサママです
今日は、来客時の無駄吠えについて習った事を書いています。



昨日の朝、私はドキドキしながら、ある人が来るのを待っていました




手には犬用チーズを3粒握りしめて…
(犬用チーズって、なんでこんなに臭いんやろ)って思いながら。



アガサはと言えば、こちらも準備万端。
不思議そうな顔で見つめてくるよ。


その人が犬嫌いだったらダメだから、
リードは必須だよ




他には、大好きなおやつを少し用意しました。
馬肉五膳と、かぼちゃスティック。

かぼちゃスティックは2センチ位に切ってます。
その人が犬嫌いかも知れないし、アガサとの距離を保つため。







アガサ家はマンションなので、ピンポンが2回鳴ります。

9時ちょっと過ぎ。
エントランスで1回目のピンポンが鳴らされました


吠えようとしたアガサに駆け寄り、チーズを口に入れたよ
3粒食べ終わる頃に、2度目のピンポン。


アガサを連れて玄関へ。
チーズを食べた後だから、ご機嫌だよ。





いつもアガサ家に食材を運んでくれるオジサンに、勇気を出して頼んでみました。

「すみませんこのコがピンポンの音に反応して吠えてしまうので、協力してもらえませんか?
このおやつを食べさせて欲しいんです…。」




まだこのオジサンとの付き合いは、日が浅いので、お願いすることにドキドキしました


でもね、オジサンはとても優しい方でした。

「良いですよ人に慣れさせる為のトレーニングですね。まだ(アガサは)赤ちゃんでしょ?」
って

おチビだから、また赤ちゃんに間違われました
まだ黒いコートだしね




オジサン、わざわざアガサの目線に合わせてくれます。
犬に慣れてる感じがしました。

「昔、僕も犬を飼っていたんですよ。」


「そうだったんですか何のわんちゃんを?」と、私。




「ハスキーを飼ってたんですけど、13歳で亡くしましてね。
それからは可哀想で犬を飼えないのですよ。
本当は、犬が大好きでね…。」

オジサンは、アガサにオヤツを与えながら話してくれました。



アガサは、優しいオジサンに打ち解けたようです

「こうやってオヤツをあげていたら、昔を思い出します。
懐かしいです、本当。」
と、オジサン。

何となくですが、オジサンはアガサと離れるのを、名残惜しそうに見えました…。
明日も会えるけどね



もうアガサはオジサンに慣れたかな?



あらあら、慣れたらおっちゃんと呼ぶの?



犬までがそうやったん?知らんかったわぁ
まるで関西人みたいやなぁ。



私の高級枕の上で、ふてぶてしく寝ているアガサ

本当、巻き舌で関西弁を喋りそうな雰囲気だわ






最後に。
ピンポンが鳴った瞬間に、オヤツをあげるのがコツなんだそうです。
犬に、「ピンポンが鳴ると良いことがある」と、学習させるのですって。
来客の方にも協力してもらうと、無駄吠えは減ります。
ピンポンに慣れたらオヤツは必要なくなります。



あともう1つの方法。ピンポンが鳴った瞬間に、ハウスに入れて、
食べるのに時間がかかるオヤツ(ガムやアキレス)を入れておくのも良い方法です。




今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました
応援のポチをしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

アガサちゃん頑張ってるね。
おっちゃんが優しい人でよかった!
アガサちゃんに応援のポチだよ。

No title

おっちゃんも楽しかっただろうなぁ。
犬好きだけど、事情があって、今は飼えないっていう人、多いからね。
アガサちゃんにオヤツをあげられて、おっちゃん、よかったね。
って、おっちゃんはこの記事読んでないか(笑)

アガサちゃんも最初の人が犬好きのおっちゃんでラッキー!
今日もおっちゃんとトレーニングがんばってね。

No title

おはようっ
素敵な話しだわぁ~
そしてアガサママさん、あなたも素敵よっ
そうやって周りの人に協力してもらいながら、
アガサちゃんもなれていけるだろうし、
今回はおじさんも素敵な思い出を思い出すことが出来たもの。
きっとこれからは毎日アガサちゃんに会いに来るのが楽しみになるだろうね。
ああ、素敵な話しやわぁ~

No title

おはようでっす^^

なるほどなるほどピンポンがなったらおやつですね
メモしておかなくっちゃ( ..)φメモメモ
我が家もチャイム吠えは凄いの。前に書いたけど・・。
あまりにも吠えて咳き込んだりしているから治さなくちゃいけないんだけど
なかなか治らなくて手を焼いているのよぉ。

家族なら協力してくれるんだけど
他の人は協力をお願いできないかなぁ??
まぁ家族だけでもいいから協力してもらってチャイム吠えを
治して行かないとね^^

No title

なるほど
でもちょこら家、何時にピンポンなるか
わかんないしね
でも2回なるから
そこは試してもいいかも
そのためにはお買い物しなきゃ(そこ??)
最近はしつけをあきらめているちょこら家です"(-""-)"

No title

アガサちゃんもアガサママさんも頑張っているのですね。
でも直に克服できそう。ファイトォ~e-343

アガサちゃんは関西に住んでいるのですね。
アガサちゃんの関西弁カワイイー。
チャチャジュジュは岩手ですよ。ジャジャ~e-454
(内陸は「ジェジェジェ~」じゃなくて「ジャ!」とか「ジャジャ~」なんですって^^)

No title

おっちゃん♪おばちゃん♪やなぁ~
私も関西人やし^o^
アガサちゃん、ほんま!おっちゃんが良い人で良かったなぁ~

アガサママ~
何時も、色々教えてくれて、おおきに~(^-^)
助かるわ~

日常会話の関西弁「京都が濃いかな」で(^∇^)

No title

おはようございます!

ピンポ~ンにうちのクーも反応しまくりで・・・。

無駄吠え対策におやつやってみます!
興奮して食べると喉につかえないかが心配ですが、小さなおやつでやってみようかな☆

関西弁のアガサちゃんに笑わせてもらいましいたよ(笑)

ほんとにわんこが喋れたら面白いだろうな~と思います!

ちょっと怖い気もしますが(笑)

良かったね

こんにちは
優しいおっちゃんで良かったね
これでアガサちゃん、ピンポンの人はおやつくれるいい人ってインプットしたかな
よたはピンポンなったら一瞬ガルッって言って喜んで玄関まで
私が‘いいよ’と言うと、もう自分の出番ではないとリビングに戻ります
アガサちゃんもママさんも頑張っているから、そのうちにお利口さんレディになるね
んっ、大阪弁話すレディだね(^^)/

No title

こんにちは。
優しいおじさんですね~。
うちはいまだにピンポーンってなると
すごい勢いでほえまくります(^^;)
なので、玄関には出さないようにしてるんだけど
消防点検なんかで必ず部屋に入らなきやならないときは
結構困りものです。
友達なら平気何ですけどね~。
知らない人はとことんワンワンです(泣)

No title

こんにちは。
ええおっちゃんやなあ!
アガサちゃん、おっちゃんから、おやつもらって
良かったね。
ママさんも、アガサちゃんのため、おっちゃんに
お願いしたのね。えらい!!

No title

こんにちは!

勉強になりました。
配達のおっちゃんやおにいちゃんににお願いするって
ちょっと勇気がいるけどやってみようかなぁ~

かりんは宅急便の車がとまっただけで
う~う~と唸りだして待ち構えているんだけど
これはどの時点でおやつをあげたらいいんだろう?

でも日中はできないから
私がいるときだけでもやってみようかな!

No title

こんにちは。
アガサちゃんもママさんも頑張ってますね。
そうやっておやつを貰えば良い印象になりますものね。
これからも頑張って続けてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maririnhahaさんへ

maririnhahaさん、こんばんは!

アガサは頑張ってますよー(≧∇≦)
でも、今日、ちょぴり吠えちゃいました。
まだまだです。
牛乳屋のおっちゃんには、吠えませんでしたよ!

まりりんちゃんとえみりぃちゃんは、お元気ですか?

雪太郎さんへ

雪太郎さん、こんばんは!

おっちゃんは、ブログを見てないよぉ(笑)
ましてヨーキーだもん^ ^
これからも、おっちゃんとトレーニングだよ。

でもね、私もちょっと思ってね。
もしアガサが天国に…と考えちゃった。
私も次は飼えないだろうな。
今日は牛乳屋のおっちゃんともトレーニングしたんだよぉ。

空天ままちゃんへ

空天ままちゃん、こんばんは!

うふふ(≧∇≦)良いお話だった?
私もじーんときたんだよ。
おっちゃん、しみじみと話してくれてね。

で、アガサ!
今日はちょっぴり吠えましたわ( ̄▽ ̄)
でも、牛乳屋のおっちゃんにも頼んでみてね、
牛乳屋さんは成功だった。

しばらくおっちゃん達とトレーニングだよ!
牛乳屋さんもわんこを飼ってたんだよぉ(≧∇≦)

トト母さんへ

トト母さん、こんばんは!

トトちゃん、咳こむなら早急に直した方が良いよ。
昼間はおばあちゃんに頼んだらどうかな?
ピンポンと同時にオヤツを入れてあげてくださいね。
体が第一だもん、頑張ってくださいね。

ご家族が帰宅時にもピンポンをしてもらって
良いんだよ。

きりさんへ

きりさん、こんばんは!

そうそう!お買い物をしてピンポンを…
なーんて、ダメですよん(笑
ちょっと外に出て、
父さんかきりさんがピンポン鳴らしてしまえば
良いですよ^ ^
マンションは2回鳴るから、
玄関のピンポンで大丈夫ですよ。

私も躾に行き詰まっています( ̄▽ ̄)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nahoさんへ

nahoさん、こんばんは!

昨日はうまくトレーニング出来たんですけど、
今日はちょっと吠えちゃいました( ̄▽ ̄)

牛乳屋さんには大丈夫でしたよ!
なんでかな?気分屋なんだろうか…?
まだまだ時間がかかりそうですよ。

私、兵庫県の大阪よりに住んでます^ ^
関西弁も種類がたくさんあるんですよ♪
兵庫県内でも、ずいぶんと違います。

ジェジェジェも、種類があるんですね(≧∇≦)
面白いですね♪

クローバーの愛さんへ

クローバーの愛さん、こんばんは!

そうそう!関西人は
おっちゃん♪おばあちゃん♪あめちゃん♪
やんなぁ(笑

いえいえ、習ったことの備忘録なんですよー。
ブログに残せば忘れないから。

京都弁は穏やかで、はんなりしてるもんね(≧∇≦)
おおきには、兵庫県ではあまり言わないかな。
やっぱり京都弁だぁ♥️

クルーズママさんへ、

クルーズママさん、おはようございます!

クーちゃんも、ピンポンに反応するのですね。
激しく吠えたら心配ですもんね。
優しいお客さんに頼んでみるのが良いかもです。
それか、オヤツを入れたハウスに入れる方が落ち着くかも
知れませんよね。

私、吠えたら相手の方に失礼かなと思って
焦るんですよね。

関西弁、アガサには通じていると思うので、
たぶん喋れると思います(≧∇≦)

よたろうママさんへ

よたろうママさん、おはようございます!

ママさん、よたくんを上手に躾けてらっしゃる(≧∇≦)
来客の合図をしてくれるのですね!
それは良いかも!犬らしさが残っている^ ^
どうやって教えるのですか?
よたくん、賢いです(*^^*)

関西弁、アガサは理解していると思います(*^^*)
喋れるのもきっと、関西弁だと思います♪

のだちょこさんへ

のだちょこさん、おはようございます!

チョコラちゃん、知らない人には吠えまくりなんですね。
そうそう、消防点検や排水管掃除で知らない人が
入ってきますね…。
近々、うちもあります( ̄▽ ̄)
大丈夫かな…。
早いうちに直すよう、先生に言われたので
頑張っています。

優しいおっちゃん、牛乳屋さんも増えました!
あとは宅配便のおっちゃんに頼んでみようかな(≧∇≦)

クーたんママさんへ

クーたんママさん、おはようございます!

えーおっちゃんに出会えたよ。
良かったわぁ〜。
最初はどんな人か分からへんから、
ちょっと焦ってんけど(*^^*)

犬を飼ってる人には頼みやすいですよ。
クーたんも良かったら、ぜひ^ ^
勇気がいるけどね。

牛乳屋さんもコッカースパニエルを飼ってるみたい。
昨日に、お願いしたんだよぉ(≧∇≦)

juncinさんへ

juncinさん、おはようございます!

かりんちゃん、早い段階で唸っているのですね。
お利口さんですよ。番犬だもん。
うちは、マンションだから気を遣ってしまいます…。
住宅密集地だし。
アガサも本当は犬らしく吠えさせてあげたい…。

おやつは、juncinさんが唸り出してから
少しずつあげて良いと思います。
お客さんがいるときも、頼むのが無理なら
自分であげても良いそうです。
お客さんが来る、良いことがあるとインプットです。

リアンママさんへ

リアンママさん、おはようございます!

インプットするのは大変ですね!
私、昨日は失敗しましたよ。
でも、牛乳屋さんでリベンジしました(≧∇≦)
牛乳屋さんの場合は、おやつを食べずに済みました。
アガサ、いらんって(笑

これから徐々に頑張っていきますね^ ^
アドバイスしてください(*^^*)

鍵コメOさんへ

鍵コメOさん、おはようございます!

こちらこそご訪問ありがとうございました(*^^*)
今後ともよろしくお願いします!

鍵コメcoさんへ

鍵コメさん、おはようございます!

楽しみにしています!
私、忘れないから大丈夫でーす(≧∇≦)
ご連絡ありがとうございます(*^^*)

鍵コメcさんへ

鍵コメさん、おはようございます!

大丈夫ですか?
無理しないでくださいよ。
私、ずっと応援してますから。

私は、ずいぶんと元気になりましたよ!
今度は私から元気玉を送り続けますからね(*^^*)
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック