バジルは食べさせても良いですか?

こんばんはアガサママです


昨日は久しぶりに、ちょっぴりとガーデニングをしてみました
毎年、スイートバジルを植えているのですが、
今年は入院していたので苗を買いそびれてしまって



私、大のスイートバジル好き。
諦めきれずに種から育てることにしました。

DSC_1988.jpg

100円の種安すぎません?ちゃんと発芽するのかな・・・?
かなり不安なんですけど

200円のサ○タの種は売り切れていたの

何度か種から育てたことはありますが、ちゃんと発芽したことがありません。
水遣りをする時に、土の下の方に潜り込んじゃうのかな・・・?
霧吹きでしても失敗してしまうの。
小さな小さな種だもんね。




なので初めて試してみようと買ってきました。こちら↓

DSC_1985.jpg

苗ができると、そのまま植木鉢やプランターに植えられるんだって。
私、こんなのが売っているなんて知りませんでした。
面倒くさがりの私にピッタリ

ピートモスとウッドパルプから作られていて、種まき前、水に浸してから使うそう。



まさかの夜ガーデニング私の中では普通なんですけどね
昼間はね、暑いのよ~。お肌のためにもね

種まきをしようとベランダに出ると、お邪魔なアガサまで出てきたよ。

DSC_1989.jpg

それはないよ~
この鉢をかじってたじゃない


DSC_1990.jpg

・・・
新聞紙の上にこぼれた、汚いお水をペロペロと


作業が進みませんから・・・

アガサ撤収!!
DSC_1992.jpg

いやいや、遠慮させていただくわ

あまりにもじっと見つめられているので、土だけ入れてから家の中で種をまきましたよ。

DSC_1996.jpg

A4サイズの書類入れに、2個収まりました

DSC_1994.jpg

下からお水を吸わせるので、種は下に潜り込まないだろうな

どうか全部発芽しますように
24も苗が出来たら、この夏はバジル三昧だよ~

この方法だと、お家の中でも苗が作られるから、年中食べられるね

DSC_1998.jpg

しっ、知らん~~
ワンちゃんは食べても良いのか、聞いたことがないよ

DSC_2005.jpg

私からもお願いします。
スイートバジルは、ワンちゃんも食べてよいのか、
教えていただけると助かります
良かったら、調理方法も教えていただけると嬉しいです



今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
応援のポチをしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは♪

これなんかどう? ↓


http://www.iris-pet.com/wan/recipe/41/01.html


おデブなりれらには食べさせられないけど(^^;)

私が食べたい!!

No title

バジル、おいしいよねぇ~。
鉢からちぎってきたばかりの葉っぱの香りは、スーパーで売ってる生場よりずっと強いしね。
あぁ、チーズとトマトと一緒に食べたい!
弥一郎には食べさせたことないけど、イタリアンをやってる知人の犬は
バジリコスパゲティを食べていたよ。
しかもニンニク入りで・・・うーん、それはアカンやろ(笑)
でも、チョコも玉ネギも、個体差があるらしいもんね。
って、バジルの話からズレてしまいました。すんません。

No title

おはようでっす^^

バジルはワンコもOKだよ。
バジルを使ったお料理ねぇ・・。
ジェノベーゼソースくらいしか今は思い浮かばないけど
あとで調べてみるね^^

ハーブでワンコに与えない方が良いのは
ネギ科の物だよ他は大丈夫なものが多いよぉ^^

No title

おはようございます!

わんこが食べても大丈夫みたいですね☆

わが家はカプレーゼにしてトマトとモッツァレラの間に挟んで食べたり、ジェノべーゼソースを(
松の実とにんにくとオリーブオイルと一緒にミキサーでガーっとするだけ)作って、パスタのソースにしたり、焼いたお魚、お肉にかけたりしています♪

いっぱいできるといいですね~!
楽しみですね☆

No title

香りも楽しめるしお花も楽しめるし、お味もよいし。
バジルは万能選手ですね。
毎年こぼれ種でどこかしらには生えてたんだけど、今年はシソと共に見かけないの。
春先寒かったから発芽できなかったのかな?

たくさんできますよーに!

私も大好き

おはようございます
私も毎年作り、種を採って蒔いて簡単に芽出ていますよ
1年中いいのですね
今年は少し成長が悪かったので、残っている種この前蒔きました
手作り食の方のご飯にバジル使ってみえたから大丈夫だと思います
私はトマトとバジルのスパゲティが大好きです(^^)/

おはようございます。

バジルの苗を私も買って植えてますよ~
とにかく植えただけだけど大きくなるのを楽しみにしてます♪

アガサママの苗が大きくなると沢山取れるので楽しみやね♪
料理は知らないので又出来たら教えて下さいね^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう~

私もバジル大好きよ~
バジルたっぷりのバジリコなんてサイコーよね♪
わんちゃんもバジルは大丈夫そうだね!

バジルか大葉を植えたいと思ってたから
私も真似して植えようかなぁ~

あっでもうちのパパさんバジルが嫌いなんだっけ(^_^;)
でもそんなの気にしないで植えよ~っと!

703△さんへ

教えていただいてありがとうございます!!
早速見てきましたよ~(*´▽`*)

チーズとトマトにバジルって、最高の組み合わせ💛

これはね~、私が食べちゃいそうですよ♪
人間用は、チーズの配合を増やせば、ウフフ(*´▽`*)
立派なおつまみになりそうですね。

それにしても、ちゃんと探せばレシピがあるのですね!!
ちゃんと育ったら、作ってみますね!!
今朝、苗床を見たら、ちゃんと種が上に残っていました^^
今回はちゃんと苗が作れそうです♪

雪太郎さんへ

そうそう♪取りたては香りが全然ちがうの(*´▽`*)
バジリコソースを作ってね、色んなものにかけちゃうの!!

ワンちゃんもね、ニンニクをヨーロッパでは食べさせるみたいね。
人間ほどの量ではないかもしれないけれど。
この前、ドッグフードを食べたのよ。美味しそうな香りがしたのよね。
ニンニク入りのは、美味しかったよ~。
そのフードね、バジルも入っているの。

といっても、ちゃんと育ってからのお話なのよ。
でも、今回は成功しそうよ!!
この鉢が、お水を良い感じに吸ってくれてるわ。

アガサにもオリーブオイルとバジルのみでソースを作ってみようかな♪

トト母さんへ

さすが母さん!!手作りをされているからね(*´▽`*)
私、ネットで調べたらダメと書かれている方がいて、
心配だったのですよ。

でも、こうやって皆さんが大丈夫と言ってくださるから、
アガサにもバンバン使っちゃいます~!(^^)!
皮膚の殺菌にも良いらしいよ。
シャンプーにも入っているものね。
この前、母さんに頂いた人間用素敵シャンプーにも入っていたね。

毎年、その都度、使う量だけバジリコソースを作っているの。
出来立ては格別。
ブレンダーでお手軽に出来ちゃうものね。
後はピザかな?

早く育たないかなって、心待ちにしているのですよ♪
でも、40日と書いてある・・・。
アガサ地方は暑いので、もう少し短くなるかもしれないなぁ(*´▽`*)

クルーズママさんへ

わんこが食べても大丈夫みたいですね!!
安心して使うことが出来ますよ~(*´▽`*)
ブログでお尋ねして、なんど学ばせていただいたことか(*´▽`*)

カプレーゼは美味しいですよね~。
去年はトマトも植えたのですよ。
でもね・・・、暑すぎて枯れてしまったのです・・・。
カプレーゼが作りたかったのに。

あと、モッツァレラチーズがおうちでも作れたら最高ですね。
結構なお値段がするでしょう?

松の実、この辺では中国産しか手に入らなくて、
入れるのをやめたりしてますね・・・。
国産はなかなか売ってない・・・。

今回はうまくいきそうなので、
毎日バジリコソースが食べられそうです♪

*naho さんへ

こぼれ種で、できるなんて羨ましいです(*´▽`*)
やっぱり一戸建ては良いですね。
私もお庭が欲しい・・・。
紫蘇の種も欲しかったのだけど、売ってませんでした。
そうめんのお供に欲しかったのだけど。


今年の春先は、寒かったですものね。
発芽しなかったのかな。
今からでも、冷房の効いたお部屋なら発芽しそうですよ♪
今朝、種の周りのぷよぷよが、めくれてきていましたよ~。

これからはね、年中作れるように頑張っちゃいますよ!(^^)!
バジルを食べたら、気分もサッパリしますものね。

よたろうママ さんへ

簡単に芽が出るのですね~。
私、なぜか出なかったのですよ。
きっとね、娘がぞうさんのじょうろで水遣りをするから、
水の量が多くて入り込んでいたのだわ・・・。

今年は成長が悪いですか?
nahoさんも発芽しなかったとか。
寒かったからかな?

今の季節だと、ちゃんと発芽しそうですよ。
でも、ちょっと暑すぎるかな?
ママさんのバジルも立派に成長しますように(*'ω'*)

バジルのメニューがたくさん目に浮かんできましたよ。
トマトとの冷製パスタ、良いですね~。

クローバーの愛さんへ

うふふ(*´▽`*)
バジルも植えられたのですね~。
素敵なお庭が一段と華やかになりますね!!

でも、食べるにはお花が咲かないように蕾を切った方が
美味しいですよね。
柔らかい葉っぱほど美味しいですもの(*´▽`*)
私も1株は種取りにお花を咲かせてみますね!

お料理は、いつもテキトーなんですよ。
でも、少し余分にバジリコソースを作っておけば、
いつの間にか子供たちが完食していますよ。
パンにつけたり、サーモンとサラダにかけてみたり♪
バジリコソースは、我が家では万能ソースなんですよ。

クローバーの愛さんのお家も、バジルがいっぱい育ちますように♪

鍵コメMさんへ

お返事ありがとうございます!
ワンちゃんも食べても良いみたいですね~(*´▽`*)
それに、皮膚につけても良いそうですよ。
シソ科だから、殺菌効果が強いみたいです。

ひょっとすると、金曜に決定するかもしれません。
車で道が混んでいると、送迎が大変なんですけどね。
ちょうど帰宅ラッシュと重なるんですよ・・・。

juncinさんへ

おはようです(*´▽`*)
今日はお休みですか??

それがね、大葉の種は売ってなかったのですよ((+_+))
バジルの種は、安いほうだけ残ってました。
発芽率が心配なので、1カップに多めに蒔きましたよ。

そうそう♪
自家製のバジリコソースはバジルをふんだんに使えるから
香りが良いですよね~。
ニンニクたっぷりいれてね!(^^)!
早く収穫できないかな・・・?

パパさんはお嫌い?
あらら、せっかくのアテのアクセントになるのにね。

juncinさん、ジャンジャンと植えちゃって~(笑)
かりんちゃんにも似合う、オシャレなお料理を作ってみてね💛

No title

こんにちわ!
アガサちゃん、お手伝いしたかったのに
撤収されちゃったのね(笑)
うちも一緒~って笑ってしまいました(^o^)
バジルは育てたことないけど、
おうちにあったら摘みたて食べれるし
便利だろうな~って思ってました♪
育てるの簡単?

No title

こんにちは。
バジルは、ワンコOKか知らなかったけど、大丈夫なのね。
その、苗床、使ったことあるよ。便利よね!
家庭菜園やってるときは、育てていたわ。
ハーブだから、虫がつかないかと思ったら、畑だから、
虫が多いのか、やられちゃったのよね…。でも、使うのは
少しだから、美味しくたべたわ。たくさん出来たら、ペースト作ると、いいよね。いい香り〜楽しみね!たくさん芽がでますように。(^^)/~~~

のだちょこさんへ

うふふ(≧∇≦)
チョコラちゃんもよくお邪魔してますよね!
私もね、チョコラちゃんと同じだって思いながら
土をいれていましたよ^ ^

もう、この鉢を齧るわ、
バケツをひっくり返そうとするわで
大変でしたよ♪
でも可愛いけど(*^^*)

バジルは簡単ですよー!
特に肥料はいらないし。
キッチンのところで栽培する人もいるみたい。
ただね、今の時期は種しかないのですよ。
お水やりの時は気をつけてくださいね^ ^

でも、ゴーヤの最後の方についてくる
白い蛾みたいな虫、
あれはバジルも食べますよ。
私、今年はゴーヤのカーテンをしてませんが、
毎年、残念な思いをしています。

クーたんママさんへ

ママさんも、この苗床を使ったことがあるのですね(≧∇≦)
便利ですよね、コレ!
もっと早くに知っていれば、良かったなぁ。

バジル、虫がきますよー。
私もね、毎年、虫にやられてしまう。
秋になりかけの時にね。
マンションなのに、どこから来るんだろ…⁇

今年は、まだタネもたくさん残っているし、
時間差で作ろうかなって(≧∇≦)
パンに練りこんでも美味しいでしょうね♪

まだ出来てないけど、妄想だけはいっぱい(笑
あと、あのフライパンでマルガリータ焼き放題だよ(≧∇≦)

アガサにも何か作ろうかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんちぃ~
バジル、大丈夫だよっ
ワンコのレシピにも出てる時あるものね。
私もバジル好きなんだけど、
栽培してると虫が付くじゃん。
あれがねぇ~
なのでもっぱら感想バジルを使ってますわ。
でも、生、うんまいんだよねぇ~っ

No title

ハーブいいといいますよね
バジルは食べさせたことないけど
ミントはあげてたことあったな

アガサちゃんお手伝いお疲れさま
ちょこらは用事を始めると
仕方ないとおもうのか
すぐ寝るのよ
ちょっと詰まんない女でしょう

No title

こんばんは(^^)

アガサちゃん、せっかくお手伝いしようと思ったのにね(^m^)
でも新聞のお水なめちゃうのはダメかな~

私もそのポット使ったことありますよ。
大量まきには向かないので1度きりですが(^^ゞ
バジル、いっぱい育つといいですね♪

鍵コメRさんへ

金曜日、よろしくお願いします(*´▽`*)
送るのが、少しきついのでお迎えを先生に
お願いするかもしれないです。

バジル、私は上手に使えるかしら・・・
わんこご飯の本を買って勉強した方が
良いかもしれないです。
アガサが食べてくれると嬉しいです♪

空天まま さんへ

バジル、使っても良かったのね♪
私、本当に知らなかったのよ。
とうとう私もわんこご飯の本を買っちゃおうかな?

バジルはね、生が良いよ~(*´▽`*)
夏の終わりにどうしても虫が付いちゃうけどね。
キッチンの近くの窓際で植えてる人がいるよね。
ままちゃんもどうかな?
あっ、こっちゃんに食べられちゃうかな?(笑)

私の夢は、たくさんのバジルを収穫して、
食べきれないのは乾燥バジルにすることよ♪
でも、ちゃんと育てば、の話なんですけど( ;∀;)

夏休み中に収穫できるよう、
陽当たりの良い場所に移動させていくよ~。

きり さんへ

バジルは食欲をそそる香りだから、
アガサにもぜひ食べてもらいたいです♪

ちょこらちゃんは、ミントを食べたことがあるのですか?
歯に良さそう♪
アガサは、口臭がする時があるんですよ。
ミントも植えてみようかしら・・・?

アガサのお手伝い(笑)
大変でしたよ~。
お水をこぼして、
新聞紙に肉球スタンプをして遊んでましたね。
可愛いものですけど。
子供が幼稚園の頃を思い出しました。
手伝っているつもりでも、
本当は迷惑だったりするところがそっくりなんですよ((+_+))

ぽりるさんへ

新聞のお水をまさか飲むとは、
びっくりでしたよ((+_+))

アガサは私のストーカー・・・。
いつでも付いてくるんですよ。
最初はほほえましく見ていたのだけど、
やっぱり撤収してもらいました!(^^)!

このポット便利ですよね。
ぽりるさんは大量に蒔くのですね。
良いなぁ~。
私も最近、畑を持つことに憧れるのですよ。
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック