芋煮、始めました♪

こんばんはアガサママです

昨日の夜、実家から帰ってきました。
連休中は訪問&ポチで失礼してしまい、コメントを残せずにすみませんでした
今日は通常営業させていただきますね!




秘密のケンミンSHOWの地域限定グルメを観るのが大好きな私
私、生まれも育ちも兵庫。身内も近隣に固まっているんですよね。
地域グルメを食べる機会が少ないのです。




食べてみたいものの1つに山形の芋煮がありました

そして、いつも食べ物の事で、お話が弾むjuncinさんに、
芋煮の作り方を教わりましたよ
いつも仲良くしてくださってありがとうございます

IMG_0380.jpg

芋煮専用のたれに、専用のこんにゃくと里芋を準備しまして

そして、芋煮には高級な牛肉を入れるようにとjuncinさんが



で、兵庫の特産の神戸牛を入れちゃいましたよ~
お肉は母に買ってもらいました~ついでにお野菜もね。

IMG_0393.jpg


そうだね!お肉は良いのを入れたら、さらに美味しくなるとか。
山形の人は米沢牛を入れちゃうのかな??


IMG_0384.jpg

そして、完成しましたよ

昨日のアガサ地方、とても暑くてですね
部屋の中をエアコン25度に設定して食べました~


里芋はホクホク、こんにゃくは今までで一番美味しかったかも!!
お肉は文句なしにフワフワで美味しかったです


シメのうどんとカレールーを用意していたのだけど、
途中でお腹いっぱいになってしまったので、
今日の朝ごはんにしちゃうもんね
カレー味のうどん、お肉とごぼうのダシで美味らしいですよ




実は、味付け前にアガサの分を少し取り分けていましたよん

IMG_0388.jpg

お肉、ごぼう、しめじ、里芋

IMG_0385.jpg

良い子でオスワリだよ~。

IMG_0389.jpg

お芋がホクホクで美味しいね!!
速攻で完食しちゃいましたよ

IMG_0396.jpg

そう?また作っちゃおうか
これからの季節、美味しく食べれるよね~。

IMG_0398.jpg

お辞儀もバッチリ!よくできました~

IMG_0401.jpg

そうね、次はどんなお料理を食べようかな??
皆様のお勧めの郷土料理がありましたら、ご一報くださいね
お待ちしていま~す


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
ポチをしていただけると、とっても嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

もう見てるだけでも美味しそう。
芋煮に神戸牛を入れるとは贅沢に仕上げましたね。
そりりゃあ絶対に美味しいでしょう。
締めも美味しそうだな。

アガサちゃんスヌードが可愛い♡
美味しくいただけたようでよかったね♪

No title

いも煮専用のたれ?初めて知りました。どんな風な味?興味を感じました。

No title

芋煮にはごぼうとかシメジも入れるのね。
以前住んでいたところものっぺじるっていうのがあったんだけど、
牛肉ではなくて豚肉でした。
神戸牛なら最強コンビだね。

豪華な芋にだね

おはようございます
すご~い、芋煮の範囲を超えて豪華一品ですね
美味しいに間違いないでしょう
これからの季節は最高ですね
お母様喜ばれた事でしょう
アガサちゃんも最高のお顔良かったね~ (^^)/ 

No title

おはようでっす^^

日曜日にjuncinさんとお会いした時に
ちょうど芋煮の話しになったのよ。
今度山形にお邪魔してjuncinさんに作ってもらおうかな?
お隣の我が家地方の芋煮は豚肉にみそ味の
とん汁風なのよ。

高級なお肉入りだったらいいお出汁も出て
美味しいんだろうなぁ。

おはようございます。

美味しそうですね!
神戸牛も入れてなら尚更です☆
お母様に感謝ですね(*^^*)
うちも近江牛は買えないです。。
一般の牛肉とは格別美味しさが違うもんね!
けど、私は牛肉よりもお芋が好きです(*^^*)

アガサちゃん可愛い♡

No title

芋煮、食べたことない
専用のたれもあるんですね
私も今度作ってみよう
でも高級なお肉は買えないなあ(笑)

No title

おはようございます
アガサちゃんのペコリ、上手ですねー(*´艸`*)

うはー!ここにも美味しそうな料理が(≧ω≦。)!!
朝ごはん食べ損ねてもう既にお腹グーグーなんです(笑)

いも煮と言えばこの連休中、
重機と大きなお鍋で振舞う行事がニュースでやってるのを見ました(^-^)
いも煮用のたれとかこんにゃくもあるんですね!
それに高級お肉なんて最高じゃないですかー(((o(*゚∀゚*)o)))

No title

芋煮に神戸牛!ステキ~♪
そりゃアガサちゃん、おいしかったでしょう。
この東北地方の丸いコンニャク、おいしいよね。
私は芋煮は食べたことないんだけど、
このコンニャクだけを甘辛く煮て食べるの大好き。
お酒にも合うのよ~。

No title

おはようっ
芋煮用のタレなんて売ってるの?
我が家も昨日は芋煮したんだよぉ~
でもね、我が家は牛肉じゃなくて豚肉なの。
あ、それってトン汁って言うのかしらねェ~っ
サトイモはワンコにもとってもいいみたいだから、
アガサちゃんも頂けて良かったねっ

No title

おはようございます。

あぁ~、美味しそう(^^)/

芋煮専用のたれ、コンニャク、里芋ってあるんですね。
知らなかったφ(..)メモメモ

それに神戸牛とは・・・最高ですね。

そうそう、最近は芋煮の〆はカレーうどんらしいですね。
出汁が効いてて旨いんだろうなぁ~

食べたい!

No title

こんにちは(*^o^*)
美味しそうっ!!
神戸牛を入れて、豪華っ!!
アガサちゃんも美味しかったようだね。
お辞儀して、可愛いね♡

No title

お~アガサママさんこれは合格点よ!
神戸牛で作ったからきっと味も間違いなく合格点ね!
山形の人は芋煮用の牛肉でつくる人多いかなぁ~
でもいいお肉で沢山作るととっても美味しいの!
〆のカレーうどんもいいお味だったでしょ!
また作ってみてね(*^^)v

アガサちゃんも美味しいお肉入りの芋煮食べれて良かったね!

No title

こんにちは。
めっちゃ美味しそう!!
芋煮、東北出身の友達が、ごぼうと、牛肉!って言ってたな。
相性いいのよね。
神戸牛とは、更に美味しそうやん。
〆が、カレーうどんなのね。
覚えとこっと_φ(・_・
アガサちゃんも、美味しいお肉 良かったねo(^▽^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪
芋煮、食べたことないですーっ
美味しいのね~。今度作ってみようかなー
って、神戸牛は買えないけどさ(爆)

アガサちゃんもおすそ分け良かったね~❤
これで、元気モリモリだね(ノ´∀`*)

アビィのママ さんへ

芋煮、美味しいですよ~^^
ウチの息子、今まで里芋が嫌いだったんですけど、
この味では食べることが出来ました!!
お肉のエキスも染み込んでいくので、
お野菜嫌いの克服に良いかも💛

シメ、最高ですっ!

アガサのスヌード、面白いでしょう(笑
賛否両論が出ますよ~。

10ヨーキーママさんへ

芋煮専用のたれ、売っているんですよね^^
ネットでも取り寄せられますし、
デパ地下で、置いているところもあると思いますよ~!(^^)!

味ですか?
言葉では難しいのですけど(笑
醤油とお砂糖などの調味料が入っています。
もっと簡単にいうと、麺つゆみたいな味です^^
COOKPADで、麺つゆで作るレシピも載ってます(*´▽`*)

maririnhaha さんへ

芋煮に、ごぼうを入れるのがポイントみたいですよ~。
私、れんこんもあったので、一緒に入れちゃいました(*´▽`*)
美味しかったですよ💛

のっぺじるというのもあるんですね!!
知らなかったです^^
今度、トライしてみますね!

牛肉を入れるのは、土地柄でしょうか?
山形イコール、米沢牛ですもんね。

よたろうママ さんへ

芋煮って、おかずの代わりになるんですよ💛
すき焼きみたいな感じかな♪

醤油の色が濃いのですが、あっさりしてました^^
これからのホカホカメニューに、
新たな1品が増えましたよ♪

アガサ、味付け前だったのですけど、
とても美味しいだしが出ていて、
満足そうに食べてましたよ(*´▽`*)
芋が美味しい季節になりましたね♪

トト母さんへ

今、芋煮のシーズンですもんね!
数日前、こちらでもニュースで
大鍋とクレーンで作る芋煮のシーンが流れたんですよ(*´▽`*)

こちら、まだ暑い日が続いているのですが、
温かいものを食べるのって、
体に良いことですもんね^^

宮城は、豚肉なんですね。
土地によって違いますね^^
今度、豚肉バージョンも作ってみますね♪
お味噌も入れるのね?
了解でっす。

クローバーの愛さんへ

とっても美味しかったですよ💛
そっか、そちらは近江牛ですもんね!
うちも普段は買えないです(笑
お高いですものね・・・

ほんと、親はいつまでたってもありがたいですね。

そう、メインは里芋なんですよ!!
とってもフワフワで美味しいんですっ。
ウチの息子、初めて里芋が食べられたのですよ(*´▽`*)
もう、感動でした!

アガサ、良いにおいがしたからオスワリがピシっ、でしたよ(笑

きり さんへ

やはり、中部地方でも芋煮は食べないですもんね。
美味しいですよ💛
ぜひ、作ってみてください!!

専用のたれでなくても作れるんですって。
私も、味は舌が覚えたので、
次からは自作で頑張ってみます♪

私も・・・次は普通のお肉( *´艸`)

ちきちきさんへ

アガサのぺこり、コツがありまして♪
後ろ足の付け根、股のあたりにおやつを置くんです!(^^)!
深いお辞儀が出来ますよ♪

この芋煮、あっさりしているんですよ^^
こんにゃくがダイエットにもイイかも💛

全ての材料が、みんなで協力して、
良いお味を出しているんですよね^^

重機の芋煮、私も観ました!!
あれ見ちゃうと、食べたくなりますよね!!
良いお肉じゃなくても、芋煮は美味しいと思います!
私も次からは、普通のお肉でね💛

雪太郎さんへ

芋煮と神戸牛、最高です。
でもね、芋が最高なの💛
メインは芋なのよ!
ホクホクの里芋って、なかなか食べないから!(^^)!

それに、こんにゃくね!
私もこんなに美味しいこんにゃくは
初めて食べたのよ♪

こんにゃくだけの甘煮もいけるね!
そう思った。メインになるね。
そっかぁ、日本酒に合いそうだ💛

空天まま さんへ

そうよ、芋煮専用たれってあるのよン♪
初めてだったから、慎重に専用たれにしましたっ。
COOKPADには、麺つゆで作る人もいるって^^

豚汁とは、ちと違うかな(笑
お味がしっかりつくのだけど、
でもアッサリなのよ!(^^)!

里芋、わんちゃんにもイイの?
そうなんだ💛
アガサ、パクパク食べてたもん。
体が欲しがったのかな?

龍さんへ

えへへ、もちろん美味しかったですよ💛
今度、龍さんも作ってくださいね!

こんにゃくがね、最高ですね!
普通のこんにゃくとは、別物でしたよ!

神戸牛、もちろん最高なんですが、
今回は、子供が野菜を食べてくれたことが嬉しかった!(^^)!

シメのうどん、良いダシが出てました!
今すぐ、作ってくださいね♪

claray さんへ

うふふ💛
ホクホクの里芋にこんにゃく、最高でしたよ!
私、とても気に入ってしまって、
また作ろうと思います!

神戸牛は、添え物でしたよ^^

アガサも、とても美味しかったようですよ!
からのお皿をペロペロしてました^^
お辞儀はだんだんと上手になりましたよ。
トトちゃんに教わったからね~。

juncinさんへ

合格点ですか💛
ありがとうございます!
juncinさんの指導のもと、とても美味しい芋煮が出来ました!(^^)!

息子、生まれて初めて里芋を食べました!
今まで嫌いだったんですよ^^
野菜嫌い克服が出来ましたよ!
これから、芋煮の出番が増えそうです!
ホクホクの里芋、最高ですね💛
私もお腹いっぱい食べました。

シメのうどんも最高でしたよ♪
こんにゃくに味が染みて、深みを出してましたよ♪

アガサもまた食べたいって(笑

No title

可愛いアガサちゃん
お行儀もとてもいいのね。
素敵なスヌードもよくお似合いです。
とっても美味しそうですねー
ママさんお料理もお上手ですねー
札幌は朝晩もう寒いので温かいお料理が恋しいです。

クーたんママさんへ

ママさん、芋煮ね、キャンプにピッタリだとおもったよ♥️
ぜひぜひ作ってみてー!
そう、ごぼうと牛肉店って合うよね。
関西でもすき焼きにごぼうを入れる人がいるもんね。

私、ホクホクの里芋にハマっちゃった(≧∇≦)
それに息子が食べられたの♪
野菜が嫌いなはずなんだけど、うまい!だって。
これからも、作るわよ♥️

鍵コメさんへ

今日はお疲れ様でした!
また来週ですね♪

私、ちょっとヤキモチやきましたよー(笑
すっかり妹になってましたねー(≧∇≦)
アガサも嬉しかったと思いますよ♥️

娘は…(笑
自由人ですね!私も笑ってしまいました( ̄▽ ̄)

colonママさんへ

ママさんも、芋煮を食べたことないのですね。
この辺では、浸透してないのかな?
でも、本当、美味しい♥️
ママさんも作ってみてー。

うふふ^ ^
私も神戸牛は滅多に食べられませんよ(笑
親は、何歳になってもありがたいですっ。

アガサ、里芋にぱくついてましたよ。
小さくカットする前に、かぶりって。
ホクホクに仕上がるんですよね♥️



イヴままさんへ

アガサ、少し前まではマテが出来なかったんですよ。
でも、プロの先生にお任せしてから変わりました^ ^
お行儀は良くなりましたよー。
スヌード、唯一、これだけが似合ってます(笑
似合うのを探すのが難しい…

ママさん、芋煮は煮るだけなんで(笑
腕は関係ないかも(^◇^)
とっても美味しかった♥️

札幌はもう寒いのですね。
イチゴが出来ているのにビックリしましたもん。
こちらはまだとても暑いのですよ(^ ^)

No title

いも煮美味しそうですね~!
牛肉を入れるのですね☆
サトイモ大好きなので、私も作ってみたくなりました(*^^*)

アガサちゃんも食べられてよかったねー!
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック