ドアの隙間。

こんばんはアガサママです


昨日の記事に頂いたコメントのお返事が、
やっと書けましたので、お時間ある時に読んでくださいね
遅くなり、ごめんなさい!



今日はパパから理解してもらえない、
私の習慣というか癖について書こうと思います。



アガサは私の後をつけています
毎度の事ですが。
まるで、家政婦は見た!だね

でも、あまりジロジロ見て欲しくないのよ





あぁ、わかってるんだけど、
これはもう習慣だから


ここはトイレ。
あっ、ちなみに今回は掃除中ですからね
用を足してる訳ではないですから(笑




私、家ではトイレや洗面所のドアを、
中に入った時に、ほんの少し開けています。
特にトイレには窓がないから、余計に開けるのよ

いくら私でも外出先のトイレでは、ちゃんとドアも閉めるし、鍵も閉めてますからね
家でくらい、良いんじゃないの?





でも、これは…
パパにはなかなか理解してもらえない。
ええ加減閉めなさい、って叱られるの。


パパと、閉めろ!閉めない!の押し問答が、ほぼ毎日ありますよ




トイレのドアの上下に隙間がないんですよ。
ドア枠にピッタリとついてるんですよね。
この隙間がないのが恐怖なんです。



ありがとうね
でも、きっとおチビのアガサだったら無理だと思うんだ。




そう?じゃあ、安心かな…?
ちょっと開けてたら、アガサにも開けてもらえるものね
もしもの時は助けてね






ここからは真面目な話。

20年前の今日、阪神淡路大震災がありました。
余震が続く中、口酸っぱく言われてたことがあります。
「トイレの鍵は閉めてはいけない。」って。


家屋が揺れて、建て付けが悪くなり、
ドアや窓が開けられずに
逃げ遅れてしまった方がたくさんいると…
火が回る方が早かったんです…


トイレなどの狭い空間に入った時に、
ドアの上下に隙間がないところでは、
鍵を閉めずに2人1組でドアを持ちなさいって。
もしもの時は、ドアを蹴破るようにと消防の方から、
指導を受けていました。


あの地震は縦揺れでしたから、ドアがすぐに歪んでしまって開かなくなったんですよ。



未だに、外出先でもドアを閉めるときに上下に隙間があるか、
ちゃんと確認してしまいます

いつでもすぐに逃げられるように気をつけてるつもり…なんですよ



そう言うパパも当時、被害が酷かった場所に住んでいて、
地震が起こった瞬間にお風呂に入っていたそうですよ
それはそれは慌てたそうですよ
だから、パパも私の癖を分かってくれても良いのになぁー。



昨日は、お姉ちゃんの小学校で、
避難訓練があったそうです。
忘れてはいけない日ですから…

もうあんな大きな恐ろしい地震は、
勘弁してもらいたいものです。







それに今日はセンター試験ですね!
アガサ地方は、中学入試の統一試験日でもあります。
受験生の皆さん、頑張ってくださいね

うちの兄ちゃん、しばらく中学入試の為に学校が休みです
めっちゃウザい…





今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます
ポチをしていただけると、とっても嬉しいです
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お兄ちゃんがお休みの間、
コメントをお休みさせていただきますね





スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック