我が家の節分2015

こんばんはアガサママです


昨日は節分でしたね

皆様は豆まきをされたり、恵方巻きを食べたりされたのでしょうか



我が家は、いつも通りの節分でしたよ



今年も恵方巻きは買いました
年々、子供の成長と共に食べる本数が増えてまして、
今年はなんと10本
お姉ちゃんも成長したので、
普通サイズの恵方巻きを食べるようになりました

結構なお値段になりました
来年こそ巻こうかしら。









子供たち慣れたもので、
何も言わなくても、西南西を向いて立ち
無言でかぶりついてましたよ

パッと見たら、パパは座って食べてましたわ
私も食べてたから注意出来なかったのよね
また教育し直しやわ




私たち夫婦の、節分の歴史に興味がある方は…
去年の記事を読んでね
って、誰も興味ないか(笑





無言でかぶりついてるお姉ちゃん。
ちなみに食べているのは、マグロ巻き。





大好物のマグロの匂いがするので羨ましく思うアガサ




マグロを見つめるアガサ




なぜ家族の皆が、自分の方を向いて食べるのか
状況が分からないみたいですね





そう言う訳じゃないんだけどね
見せびらかしてるように見えちゃった?
あはは~ゴメンね


我が家の西南西は、
たまたまアガサのケージがある方角なんだよね


来年は違う方向を向くはずだから、
気にしないでね








おまけ

食事制限のあるアガサには
代わりにガムにかぶりついてもらいました



あかん、あかん
アガサもちゃんと西南西を向かなあかんで




はい、それでよろしい



見てへんわ

…と言いながら、アガサのお尻を見ながら
恵方巻きを食べちゃったよ




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ポチをしていただけると、とっても嬉しいです
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

無言で立って食べるんだったん??
我が家も西南西を向いて
座って無言で食べたw
来年は立って食べるから
パパさんを叱らんでね(笑)

アガサちゃん、えらい
ちゃんと西南西向いて食べたんやね

おは。
私はつみれ汁ですませちゃったよ。
恵方巻き、作ってもあんまり皆さん、
喜んでくれないし、
好きじゃないって言うんだもん・・・泣
買うと結構なお値段するし。
ねえ、今日の写真見て思ったんだけど、
お姉ちゃん、アガサちゃんに似てるような・・・・笑
さすが姉妹だわぁ~っ

お尻も可愛いもんね

おはようございます
お姉ちゃん昨年は細巻だったものね
成長してるんだね(当たり前だけどシミジミ)
アガサちゃんもガム食べたから、見せびらかし恵方巻き許してあげてね
お尻のあ○も小さくて可愛いもの、私も見ちゃうよ(^^)/

アガサママさんの恵方巻きの歴史は長いのですね。
立って食べるのですかー知らなかったです。
それにしても10本はすごいですねー
たくさん食べて大きくなぁれ。
アガサちゃんもガムをかじかじして良かったわねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アガサママさんおはようございます!
恵方巻き食べましたよ~♪
アガサちゃんはガムだったのね☆
うちの近くのスーパーで高級巻きずし3,000円というのが販売されていましたよ!
パッケージからして高級そうでした。
うちはお安いまぐろとアボカドの恵方巻きでした(^^)

アガサ家の節分の歴史まで読んできちゃった(笑)
いや~、この儀式ね、ほんと全国区になったのは十年くらい前からじゃない?
九州人は誰も知らない儀式だったのよ。
今ではコンビニで普通に恵方巻きが売られているけど、
その年の恵方を向いて立ったまま黙って一本丸かぶり・・・は、ほとんどの人がやってないと思う。
普通に巻き寿司として食べて、オシマイ、かな。
地方地方の慣習、風習って、すごく面白いよね♪

そして、前の記事のアガサちゃん、幼~い!
子どもの顔してたねぇ。
今年のアガサちゃんは、ガムに丸かぶりしてても、美女よ。

10本!
すごい!!
わがやは太巻き2本、追加で細巻き1本だけ。
さすが子どもは食べるね。
アガサちゃんもね。
1年健康で入られますように。

アガサママは偉いね♪
アガサちゃんもみーんな教育出来るんですね「パパ記事みました」(^。^)
うちは、回転寿司に久しぶりに行って来ました♪
が、ご飯の不味さ、ネタが増して小さくなってる。。
こんな事をしてるからお客さんが逃げて行くのだと実感しましたよ(^.^)

こんにちは。
去年の記事、読んでたけど、また見に行ってきたよ。
読み返して、笑ってました。
私は、食べなかったよ。
大阪にいるときも、豆撒きくらいしか、してなかったもん。
それに、お姉ちゃんは、給食で行事食食べてきてるから、いいかと思って( ̄▽ ̄)
ママさん、来年は、作ってね。安上がりよ!!

去年の記事も読んだけど
アガサ家の恵方巻きの食べ方は
気合が必要のようね!
私の食べ方みたら怒られそうだわ(*゚▽゚*)

恵方巻きってスーパーで買うと以外にいいお値段よね~
まぁうちはそんなに数は必要ないからいいけど
10本って結構なお値段だわぁ~
来年は是非作ってみてね!
きっと浮いたお金でアガサちゃんのお洋服が買えるはずよ!

きりさんへ

こんにちは^^

きりさん、惜しい!!
こちらでは、立って食べるんですよ!(^^)!
一応、関西人なので節分には厳しいですよ(笑
きりさんご夫婦も、来年からは絶対に立って食べてね♪

アガサも、関西に住む限りは
ちゃんと習わしを守ってもらいますからね( *´艸`)
当然ですっ

空天ままちゃんへ

こんにち^^

おぉ~~、つみれ汁とは凝ってるね♪
もちろん、いわしメインでしょうね??
我が家もね、いわしは省略させてもらったよ。
本当は、大きないわしも焼いて食べなきゃならないんだけど
骨が多くて、子供が嫌がるんだよね( ;∀;)

そうそう、うちの子供も普通の巻きずしは嫌いなんだって。
変わり種の巻きずしばかり食べてるよ。
かんぴょうとか、高野豆腐が苦手なんだとさ。

おねえちゃんとアガサが似てるって('◇')ゞ
それはきっと髪型のせいだなっ。
でも喜ぶと思うから伝えとくよ。

よたろうママ さんへ

こんにちは^^

そうなんですよ、おねえちゃんは
去年までは小さなお口でしたよ♪
永久歯が生えてきて、顎がしっかりしてきたからかな?
最近は大きなお口でしっかりと食べてます( *´艸`)
もうすぐ、こうちゃんも太巻きを食べますよ♪

アガサにもガムを食べてもらいました!
長いものだから同じでしょってね💛
お尻もプリけつで可愛いでしよ(#^^#)

イヴまま さんへ

こんにちは^^

そうです、私は恵方巻歴が長いんです( *´艸`)
もうかれこれ、ウン十年(笑

ままさん、恵方巻はカットしてはダメですよ^^
この辺りでは縁が切れるとかって言います。
あと、立つのがポイント。
これはなぜかな・・・
関西人はせっかちだからかな( *´艸`)

うちの息子、やせっぽっちなのに
すごく食べます・・・
10本くらいあっという間( ;∀;)

鍵コメさんへ

こんにちは^^
うふふ( *´艸`)
昨日は写真を送ってくれてありがとうね♪
旦那も可愛いって言ってたよ^^
エアーお手しても食べられないのよね・・・
早く良くなると良いね^^

アガサ、まだまだ食事制限があってね、
消化に時間がかかるものはダメなのよ。
野菜も生のままだとダメでね。
乾燥してパリパリにしてるのよ。
でも、最近は安定してるのよ。
もうそろそろ全快かしらね(#^.^#)

クルーズママさんへ

こんにちは^^
最近、恵方巻の値段が上がってきたような気がしませんか?
去年よりも値上がりしていて
ビックリしちゃった( ;∀;)

高級恵方巻は、きっと美味しいでしょうね♪
でも、うちは数がいるから( *´艸`)
食べさせちゃったらえらいことになりますね~
まぐろ巻きでさえ良い値段がしましたよ。

私もアボカドいりにしましたよ!
大好きなんですよね💛
美容に良いですしね!!

雪太郎さんへ

こんにちは^^
あらら(笑
雪太郎ちゃん、我が家の歴史を読んでくれたのね( *´艸`)
ありがとう。
そうなの、私、てっきり全国区と思ってたんだよね(笑
みんな友達も、兵庫、大阪ばかりだったもんだから
気づかず大きくなってたのよ( *´艸`)

来年からは、雪太郎ちゃんも関西式でやってみて。
ええことあるかもよ💛

アガサ、まだまだ真っ黒だと思ってたんだけど、
去年はもっと黒かったんだね~
私も昨日、久々に読み返して
ビックリしたんだよぉ。
来年はどうコートが変化しているかとても楽しみよ( *´艸`)

maririnhaha さんへ

こんにちは^^

10本、すごいでしょう( *´艸`)
hahaさんの息子さんもたくさん食べられたのかな・・・?
成長期の男の子って、めっちゃ食べますね!
あきれ返ってしまいましたよ(笑
その栄養は、頭には回ってないみたい(爆

そうですよね、健康一番ですよ!
私は誕生日が来るたび、
入院したことを思い出しそうです。

クローバーの愛さんへ

こんにちは^^

回転寿司に行かれたのですね^^
で、そのお店はどこかな・・・?
まずく感じたって、気になりますよぉ~。
最近は、我が家も行ってないです。
あ、別の意味で( *´艸`)
息子がたくさん食べるので
すごい金額になるから怖くていけなんですよ。


パパ記事、読んでくださったのね~
まだまだパパが反抗期みたいですよ( ;∀;)

クーたんママ さんへ

こんにちは^^

ママさんも去年の記事を読んでくれたのね( *´艸`)
パパ、まだ守れないのよ!
どうしましょうね。まだ反抗期なのかな・・・?

ほんと、来年からは自分で巻かなくちゃ。
すごい金額になったのよ。
たかが巻きずしでね(笑

へぇ~
給食に節分メニュー?
お面がついてたのかしら??

こんにちは。
恵方巻に命かけてますね(爆)。
2本目以降も経って無言なんですか?
それにしても10本は凄い!

ちょっと計算・・・
お姉ちゃんは太巻きだから、精々1本。
一人4本はきついだろうから、
パパ、ママ、お兄ちゃんで3本づつ・・・合計10本(^O^)/

散歩を倍に増やさないと(爆)。

juncin さんへ

こんにちは^^

そうですよ、我が家に来たら
節分について、しっかりとレクチャーしますからねっ
juncin さん、どうやって食べたのかなぁ~??

海鮮が入ってたら、恵方巻の値段が跳ね上がりますね!
レジでお金を払うときに
ただただビックリしちゃいました( ;∀;)

来年こそは巻かなきゃ。
って、ここ何年も言い続けてますよ(笑
そうですね、浮いたお金で何着もお洋服や
リボンが買えちゃうわ( *´艸`)
って、そこ??

龍さんへ

こんにちは^^

あはは~(笑
命まではかけてないですって( *´艸`)
でも・・・近いものはある(爆

2本目以降は、座って食べてますよ^^

2本目以降はカットしても良いみたいだけど、
私が面倒だから切ってない!(^^)!

うふふ( *´艸`)
食べた量の予想ですね!
正解は
お姉ちゃん1本、
私2本、
旦那が3本、
息子が4本でした(笑

龍さんは食べたのかな・・・?

今日はお祝いのコメントありがとうねっ。
3年も続いてびっくりしてます。
いつもリアンの事心配してくれてありがとうねっ。
これからよろしくね。

恵方巻き、10本も買ったの?
来年は巻いた方がいいかもね。
アガサちゃんもちゃんと食べたのね。
今年も健康で過ごせそうね。

こんばんは(^^)/

すごいっ!太巻き10本!?
で、ママさん2本も食べたの?若いな~(^^)
うちは、半分の海鮮巻きにいなり寿司食べました。
でもしっかり座ってた~(^^ゞ
正式には立って食べるんですね。なるほど~
じゃあ、来年はしっかり立って食べましょう(^^)

去年のアガサちゃん、まだまだ幼い感じ~(^^)
お姉ちゃんも細巻きから太巻きに変わって
大人にとっては1年は大して変わりがないけど
子供の1年は変化大きいですね(^^)
でもパパさんは・・・(笑)

アガサママさん、こんばんは。
お姉ちゃん、可愛い *^-^*
昨年の記事も読ませていただきました。
去年は細巻きだったのに今年は大人と同じものを…なんだかウルっときますね( ; ; )
一生懸命な後ろ姿がなんとも言えません。
アガサちゃんはみんなに見られてなんだかいつもと違うと思ったのでしょうね。
アガサちゃんも一年前から随分成長して立派なレディになりましたね ^-^☆

リアンママさんへ

こんばんは!
ブログ開設記念日、おめでとうございます(≧∇≦)
これからも長く綴ってくださいね(⌒▽⌒)

そう、10本も買ったんですよ〜
それはもう高くついちゃって(汗
来年こそは家で作ろうと
毎年言ってるんだけど、なぜか作らない(笑
お刺身買うのも高いし、
我が家のエンゲル係数は恐ろしいことになってますよ。

アガサは節分ガムで健康かな(o^^o)

ぽりるさんへ

こんばんは!

我が家の息子、痩せの大食いなんですよ(^^;;
ビックリでしょ?
ぽりるさん、お寿司はカットしちゃダメなんですよ。
来年は一本まるごとね(o^^o)
そした必ず立ってくださいよ〜(笑

去年のアガサは、真っ黒でしたね。
私も久々に読み返し、
ビックリしちゃいましたよ(^^;;
ヨーキーの毛色の変化は楽しいですね♪

お姉ちゃんもしっかり食べるようになりました(o^^o)
そう!パパだけは全然ダメ!
来年は久々に大げんか勃発かも(笑





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽこぽこさんへ

こんばんは!
去年の記事も読んでくださったのですね♪
うれしー❤️
私も読み返しましたよ。
ちゃんと振り返れるところがブログの良いところですよね^ ^
でもね、最近は手抜き記事だな…って反省(^^;;

お姉ちゃんが太巻きを食べてる最中、
私は横でしょう油の入った皿を持ってたんですよ(笑
時々、しょう油に付けてたべましたよ。
うちの子供、痩せの大食いなんですよ(^^;;
いくら食べても大丈夫みたいです。
去年との違いは、息子が写真を拒否したこと(^^;;
反抗期真っ盛りですからね( ̄▽ ̄)

あとは、アガサが成犬になってましたね!
パピーも可愛いけど、今の方が可愛いかな(o^^o)
ヨーキーは最高です(≧∇≦)





鍵コメ はさんへ

こんばんは!
そう、我が家は10本なんですよ(笑
最近は色んな太巻きが売ってるでしょ?
食べても飽きないんですよね♪
息子は4本。すごいでしょ(o^^o)

今年はアガサにとっては辛い方角だったかな(笑
めっちゃマグロが好きなんですもん(^^;;

鍵コメさん家はすき焼き?
それも美味しそう!
可愛いお子ちゃま達、美味しい香りに騒いだでしょう?

こんばんはー。

アガサママさん、こんばんは。

今日も、楽しい話ありがとうございます!
新婚さん時代の恵方巻の話も、面白かったです(^-^)
アガサママさんは、生まれも育ちも兵庫なんですね。
地方の習わしとかって、知らないと大騒ぎですね。

今年は、アガサちゃんの方向いて、
みんなが食べたんですね。

アガサちゃんとママさんの会話が、おかしくって(*^^*)
いつも楽しませていただいてます!

こんばんは~
私も、根っからの関西人ですが。
立って食べるのは知らんかったわ~

お姉ちゃんが立って食べてるのが可愛い(^^)
で、見せびらかしの儀式ね~(あはは・・・)
確かに、アガサちゃんから見るとそうね!!
一年前のアガサちゃん、まだまだ赤ちゃんのお顔で小さいですね~
こうやってブログやってると成長がみれて感慨深いですよね♪

ねこうさぎさんへ

こんばんは!
追伸もいただき、ありがとうございました(o^^o)
そうなんですよ、昔は主人と喧嘩してました(笑
周りが関西人ばかりだったので、
当たり前の儀式だったんですよね。

今年の方角は、アガサのお家(^^;;
たまらなかったでしょうね〜〜。
普段は食事中もフリーなんだけど、
娘が生物をこぼすので食べたらダメなんですよ。
まだ食事制限があるから。

ゴンちゃんの食事制限も続けてます?
お互い、頑張りましょうね!

ボロンmamaさんへ

こんばんは!

ママさんも関西人やもんね!
立って食べるのは大阪が多いらしいですよぉ(o^^o)
私も小さい時、大阪に従い
途中から立って食べるようになりましたもん。
来年からは立ってねぇー(⌒▽⌒)

私、お姉ちゃんが食べる横で
醤油皿持って立ってたんですよ(^^;;
まぐろには醤油がいるねんて(笑

アガサ、赤ちゃんでしたね!
本当、大きくなってくれました♪
でも、ちとブサイクだったかも(^^;;



ワンちゃん、海苔、大丈夫なんじゃない?
けっこう皆さん、海苔、食べさせてましたよ~

恵方巻って、立って食べなきゃいけないんですか?
初耳です。
2人とも埼玉出身の我が家は、恵方巻に詳しくないんです。
(2人とも素人なので、夫婦喧嘩にはなりませんでしたよww)
スーパーで値引きしてたので、今年は2月1日に恵方巻を食べたのですが、
アガサママ先生、やっぱり2月3日じゃないとダメでしょうか?

サチの旦那さんサマ

こんばんは!
当時読んでた、いぬのきもちに
ノリはダメって書いてたんですよね^ ^
あの雑誌、結構、厳しいことが書いてありました。
一年たって読み返すと、あら…ってことが多いです(汗

恵方巻き、食べられたのですね(⌒▽⌒)
うふふ(o^^o)
日付が違っても、気持ちが節分だったら
大丈夫じゃないかな?って思います!

サチさんご夫婦は、ケンカなんてされない
イメージですもの❤️
いつもラブラブだから♪

プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック