地域性を考えてのワクチン選択。

おはようございますアガサママです



昨日はアガサを連れて病院へ。



そうね
アガサはとっても健康よ

だからこそ、今日に来たの
年に一度のワクチン接種の日なの。

病院に入った途端、震えていたけど
すぐに慣れて、他のワンちゃんの方を見ています




午前診が終わる直前に着いたので、
病院は空いていました


すぐに診察室に呼ばれると…



アガサはガクガクブルブル

早く帰りたい様子。




そうなの
チックンしてもらおうね。


今年からワクチンを受けるのも
かかりつけ医へ変更しました。

なぜなら、ワクチンの種類を選べるようになったから。


3、5、6、7、9、11種と
取り扱いの幅が増えたからです。

去年までは5種までの取り扱いしかなく、
他の病院で9種を受けに行っていました。
簡単に言うと、今までは安く受けられる病院に行ってました



ここで先生からのワクチン選択について
お話が始まりました。


かかりつけ医は、去年までは5種までで充分だという考えをお持ちでした。
行動範囲が狭ければ3種でも選択できたんです。



ところが、アガサ市には六甲山系の山があります。
実はですね、ここ2年ほど…

11種のワクチンにしか入っていない病気に感染するワンちゃんが
アガサ市にいたらしいのです。




「アガサちゃんは○山に遊びに行かれますか?
行かなければ9種以下で選びましょうね
と、先生が。

行かないのであれば、もっと負担の少ないワクチンで済ませるらしいのですが…



アガサは、もろ○山は行動範囲!
近々、また行くことになっています
○山に行かなければ済む話かも知れないのだけど、
もしかしたら他の山で感染するかも…





「行かれるのであれば、11種をお勧めしますね…。
実はですね、去年、うちの病院にも感染したワンちゃんが
運ばれてきたんです…。」


かかりつけ医は、アガサ市では良い病院とされています。
他では手に負えないワンちゃんが手術の為に搬送されてくることも…。



今までのお薬も体重に応じて
負担が少ないよう細かく処方してくださる
信頼している先生のお言葉。




まだ11種は、受けたことがないから免疫はゼロ。
来年はまた負担の少ないワクチンを考えることにして…


地域性も考えて、行動範囲を考えての結果、
11種を受けました。
あちこち出掛けたいものね。



そして、出来るだけアレルギーが出にくいとされているワクチンを
打ってもらいましたよ



ちょっとお値段も張りました
諭吉さん、さようなら~



接種後のアガサの目がとても大きいです(笑
ビックリしたのね。




今年の接種証明書。



9種と11種のワクチンの違いは…

犬レプトスピラ病のうちの
オータムナリス、オーストラリスが入っているかいないか。

このどちらかが、アガサ市で発生した病気なのです。
聞くの忘れた~



今までは、ネズミを介して感染すると言われていましたが、
最近は猪が運んでいるそうです。

猪が出没する地域は要注意だそうですよ。

たまには真面目な事を書いてみました



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます
ポチをしていただけると、とっても嬉しいです
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

おはようございます(^ ^)

地域性によってワクチンを考えなければならないんですねー

勉強になりました!!

アガサちゃんの大きなお目目(*^^*)
かわいいです^_^

チックンお疲れ様でした(*^^*)

おはようっ
そうだよね、確かにその地域によって環境が違うし、
全国統一って言うのもおかしな話だものね。
我が家はアレルギーのこがいたり、
狂犬病で体調崩す仔もいるから、
ワクチンは毎年本当に考えに考えてからなんだよね。
特に空はアナフィラキシーになったことがあるから怖くて・・・。
選べるっていね。

おはようでっす^^

そっかそっかぁアガサちゃん地方はお山が近くにあるから
イノシシも出る事があるものね。
我が家地方の病院では9種のワクチンを
勧める所が多いかな??
トトも9種受けてるんだけど体への負担を
考えたらもう少し少なくてもって思うんだけど
注射の種類を選ぶことが出来ないから仕方無いんだよね。

アガサちゃん注射頑張ったのね(*^▽^*)
ママからご褒美もらったのかな?

うちの近く、イノシシ出るのよ。
先日は動物病院の駐車場にウリ坊が・・・。
ネズミだけじゃないのね。
不要に種類の多いワクチンを打つ必要はないけど、発生が確認された地域なら、打っておいたほうがいいね。

レプトスピラって、半年くらいしか効かないって話も聞いたことあるんだけど、どうなのかな。
バルボとかは3年くらいは効き目があるらしいし、全部を一緒に打つより、種類ごとに打つ時期を変えたいよね。
管理が大変だけどさ。

おはよう~(^_-)-☆

わぁ~11種?
すごぉ~い。小さいアガサちゃんその後なんともない?
頑張ったねぇ~。

しかし怖いね、野生の動物が運んでくるんだね。
アガサちゃん地方ってイノシシとかが出てくるの?(笑)
病原菌も怖いけど、イノシシ本体も怖いよね~。

住んでる場所や、出かける場所で種類も違うもんね。

うちは今の所、ずっと5種~6種だけ。
でも、今年は淡路島とか行く予定があるけど大丈夫かしらん?
なんだか不安になってきたわ…。

あぁ~春はわんこ関係で諭吉さんがいっぱい飛んで行くわ~(ノД`)・゜・。

アガサママさん、おはようございます。
素晴らしいお話をありがとうございます!
アガサちゃん、チックンよく頑張りましたね ^-^
その後の体調は大丈夫ですか?

確かに、ワクチン接種が推奨されているから、飼い主の義務だと思うから、、そういう意識しかありませんでしたが、確かに病気を予防するためのものなんですもんね。
体質はもちろんその地域性や年齢、既往歴なんかも踏まえてその仔に合うものを選ぶのがベストですね。
残念ながら私のかかりつけ医ではそこまでのお話を聞くことが出来ませんでしたが、こちらが質問すれば教えてくれると思います。
今年のワクチンの時に相談してみます。
どうもありがとうございます ^-^/

そうなんですか。
うちは6種類です。
ずっと6種類です。
近くに山があるので近くの川沿いのお散歩コースに「猪注意」って看板があった!
考えてしまいますね
ありがとう(^.^)

おはようございまーす!
ワクチンってそんなに種類があるとは知りませんでした。
ワクチンはかかりつけのお医者さんで打ってもらっています。
7種を受けようと思ったら
「西へ行かないのなら5種でいいと思いますよ。」っと言われました。
地域で必要なワクチンってあるんですね。
注射後のアガサちゃんの目が大きくてまつげも長いですね。

こんにちは。
ワクチンも色々考えますよね。
そうか、猪かぁ~
家の周りには猪は出て来ませんが、出没
するところへは良く出掛けます(^^;;;

アガサちゃんのデカ目、噴き出してしまいましたよ。まさにビックリしたんでしょうね(笑)。

こんにちは!!

アガサちゃんチックンお疲れ様です(*^_^*)

ルルは今年6種打ちました。一応県内でも都市部の方なので先生からも6種で大丈夫じゃないかな!って言われました(*^。^*)

アガサちゃんの記事を読んで、野生動物の生息地によってワクチンも選ばないといけないんだな!!って勉強になりました(*^。^*)

地域性があるものね。
ちゃんと説明してくださって
いい獣医さんね。
我が家のかかりつけはイマイチ拝金主義かもと思うことも。
まりりん、9種受けたあと重体になったから、
うちは6種だわ。

お疲れ様

こんにちは
よたはまた悩む季節になりました
何種か選べるなんていいですね
猪さんが出るのですか(>_<)
よたは抗体検査をしてから先生と相談です
アガサちゃんお疲れ様(^^)/

こんにちはー♪

私ぶっちゃけ9種以上の病気は
都市伝説みたいな感覚でいました(^-^;)
5種でもかかったって聞いた事がなくて・・・
でも同じ地域に発症犬がいるならば
用心するに越したことはないですね!

アレンも日曜病院だったんですが、
こんな写真撮れないぐらいに
ビビリまくって大変でしたー

アガサちゃんお疲れ様!
アガサちゃんの近くではイノシシが出没するのね。
ワクチンってどこまで必要なのかとふと思ったことがあったけど
悪い病気になっては困るからやっぱり必要ね。
かりんはたまに山にも行くけど6種で大丈夫と
以前お医者様にも言われたので6種よ。

こんにちは〜♪
ワクチンかぁ。
あ、猪、宝塚も出ますよ〜(笑)しょっちゅう西谷のあたりで見ました(^^;;

感染した仔がいるんですねぇ。
それは11種選ぶしかないですよね。
うちは昨年10種でした。
私も過剰摂取はさせたくないんですけど、信頼している獣医さんだからいつも薦められるがままなんですよね(^^;;
ちゃんと勉強しなきゃとは思うのだけど何せ難しい名前ばかりだから思考停止しちゃう(涙)
今年はちゃんと勉強して挑みます〜( ̄Д ̄)ノ

なるほど-。勉強になりました!
うちは、ずーっと9種。
なにも考えずに、はいはいって感じでしたね。
ワクチンの種類がそんなにあるのもしらなかったし、今度は先生に説明聞いてからにしますね(^^)

アガサちゃん病院お疲れさまー!
びっくりしているアガサちゃんのお顔
とってもかわいくてほっこりしました
本犬にしたら必死なんだと思いますが(笑)

地域によって気をつける病気の種類が
違ってくるんですね
でも考えてみたらそうですよね
住む場所によって生活環境が違うし…
希毬は今回2回目のワクチン
去年の1回目は言われるがままでしたが
今年は何種にするか考えないとです

ちょこらはずっと6種
きちんと説明をしてくれる先生は
いい先生ですね
確かに来月と再来月は
ちょこらの狂犬病の予防注射と
健康診断
それに車や家の税金など
お金が飛んでいくわ
出も必要なものだから仕方ないけどね

六甲でアウトだったら我が家も11種かなぁ。去年は10種だったんで今年は11種で考えます。アガサちゃんのお目目が大きいのは注射にビックリしたから?それともお金が高かったから大きくなったの?(笑)

舞夢へのお祝いコメントありがとうございました。

こんにちは!
11種なんて、あるのね。
でも、近くで、発生したのならしょうがないないよね。
逆に、全然発生してない種類とかもあるのかな?
11種となると、量も多いのかしら??
アガサちゃん、お疲れ様でした。
お値段も高いのね〜(;_;)

むくままさんへ

こんにちは^o^

我が家の辺りに、猪が出るわけではないのだけど
感染しますからね。
市内だし、どこかでうつるかもしれないから。

お医者様が聞かなくても
説明してくれるので助かりますよ(⌒▽⌒)

アガサの目、私も大きくてビックリでしたよ^o^
今日はもう走り回っていますよ。

空天ままさんへ

こんにちは^o^

そうよね、全国統一ってのも
おかしい話だよ。
注射も必要なワクチンだけ
ブレンド出来たら良いのにね(^^;;

来月は狂犬病。
空くんは大変な思いをしたものね…
今年は無事でありますように。

この病院は良いのよ(⌒▽⌒)
説明を自らしてくださるから
助かってるのよ。
何を聞けば良いのか分からない私には
本当、素敵な病院なのよね❤️

トト母さんへ

こんにちは^o^

うん、阪神間も海と山が近いからね。
猪やら鹿も出てくるからね(^^;;

うちも9種で良いと思ってたんだけどね、
やっぱり感染が怖くて。
説明受けて納得したから
11種にしたよ〜。
うちの病院は年齢や行動範囲で
選ばせてくれるの。
歳がいくと、そうそう遠くには行かないものね。
体に入れるものだから、
お医者さまに従うのが一番よね。

ご褒美?ないよ(笑

雪太郎さんへ

こんにちは^o^

あら、ウリ坊?
可愛いね❤️
でもさ、病気を運んでるかもだから
やいくんには近づけないようにね!

一瞬、迷ったんだけど
先生のお話で納得したんだ〜〜^o^
11種、ちょっとお高いよ(笑

レプトスピラに関しては、
効き目の期間は聞いてないなぁ。
ほら、何も知らずに行くから、
聞くことさえ知らないんだよ(^^;;
でも、秋まで持つ計算になるから
ちょうど良いかな(⌒▽⌒)
冬はさすがに山へは行かないしね。

本当、ワクチンはブレンド出来たら良いよね。
お茶みたいにさ。

ばうりんがるさんへ

こんにちは^o^

そうなの、11種にトライしてきました!
昨日は夕方には走り回ってましたよ(^^;;
さすがにお散歩はナシにしたけど。

神戸から阪神間は、猪が出るんですよ。
私の住んでる場所には、さすがに出ないけどね(笑
でも、感染するかもだから打っておきましたよ^o^
猪が寄ってきたら、どうしたら良いんだろう?
死んだふりかな?

淡路は出なさそうだけどなぁ。
なんせ島だし。
分断されてるし。
淡路のワンコ連れといえば、
あのホテルに泊まるのかな?
楽しんできてくださいね!

あはは〜〜
我が家は家もガタガタで諭吉さんが
常に家出してますよ(^^;;

ぽこぽこさんへ

こんにちは^o^

たまには、良いことも書くんです(笑
って、自分が調べた訳ではないのですけどね(^^;;
先生の言葉、そのままです(⌒▽⌒)
体調はすこぶる良いです。
今日も幼稚園に行ってますよ(o^^o)

まさかのまさかで、
市内で滅多に出ない病気が発生したと知り、
思わず11種を受けましたよ。
もしもの時に備えるのが
予防接種ですものね…(o^^o)

こちらの病院は、選ばせてくれるのが
とても親切なんですよ。
ありがたいですよね。
納得のいく治療は人と同じで
ワンコも一緒ですものね。




こんにちは(^^)

お目目が大きくなってる~☆
ビックリお目目、かわいいなぁ(^^)

アガサちゃんのお医者さん、いい先生ですね♪
ちゃんと説明してくれるなら安心ですもん。
うちは何の説明もなく6種。
イノシシが媒介するならミエル地方もキケンかも!
今度行くときに聞いてみます(^^)
情報ありがとうです♪

クローバーの愛さんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

そうなんですって(笑
うちも初めてのワクチン注射は6種でした。
だんだんとお散歩に行けるようになって
種類を増やしていきましたよ。

猪全てが運んでいる訳ではないから…
どうでしょうね。
お医者さまに聞いてみてくださいね。
できるだけ負担は少ない方が良いから(^^;;





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山猫さんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

そうでしょ?
5種で本当なら十分だったみたいですよ。
ところがこの辺りで出没しだしたから
仕方なく、11種。
体への負担がどうなるか心配だったけど、
アガサはへっちゃらでしたよ。

まつげ、時々、カットしてもらってるの(^^;;
もっと長くなってかたもです。

龍さんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

猪がはこぶって、初めて聞いて
ビックリでしたよ。
でもでも、ここの辺りだけしか
発生してないかもだから、
お医者さまに確認してくださいね!
ちなみに、我が家付近は猪は出ませんよ(笑
まさか居たらビックリですよね(^^;;

アガサのビックリ顔、
諭吉さんが飛んで行くからかな?

ルルママさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

この辺り、割と都会なんだけど
普通に猪が出没するんですよ。
お散歩してたりしますからね。
山も近いし、海も近い。
住みやすいからお気に入りなんです。
でも、まさかの病気が発生とは(^^;;
ビックリでしたよ。

本当、行動範囲によって、
できるだけ体の負担がないように
ワクチンを選んであげたいですよね(⌒▽⌒)

こんばんは!

本当だ!注射後のアガサちゃんの目が、いつもよりもっと大きくなってしまう(^^♪かわいい♪

こちらの病院が、コメントして頂いていたところですか?
その子のニーズに合わせるために、インタビューしてくれて説明してくれるってすごく安心ですね。

確かに、それぞれ住んでいるところも、遊びに行くところも違うわけですから、予防する種類が違っていたら意味ないですものね。

私もアガサちゃんみたいな良い病院に出会えるように、避妊手術だけではなくても、病院選びを見直そうと思います!

maririnhahaさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

こちらの病院、聞かなくても
教えてくれるから楽ちんなんですよ(^^;;
私、何を聞いたら良いのかさえ
分からないから大助かり。
そんなに高くない受診料だし、
お財布にも優しいです(o^^o)

まりりんちゃんは、大変な思いをしましたからね…
できるだけ、体の負担を減らしたいですものね。
いろんな選択がありますね。

よたろうママさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

そうですよね、よたくんは悩みどころですよね。
お医者さまの言葉を信じて、
選択してくださいね( ^ω^ )

うちの辺りには猪は出没しませんが、
どこで感染するか分かりませんからね…
お山での感染も、実際は低いだろうけど
アガサはおチビですからね…
先生の言葉を信じましたよ。

アガサはとーっても元気です(⌒▽⌒)
ありがとうございます♪

こんばんはー♪
アガサちゃん、チックンお疲れさまー!!
これで、楽しいお出かけがいっぱいできるね~(ノ´∀`*)
ホテルもワクチン証明がないと泊まれないトコもあるから、これで旅行もバッチリじゃん(-д☆)キラッ。
ちなみに、大学病院だとワクチンは原価(薬価)で受けれるの。
値段見てビックリしたよー!
普通の病院は、どんだけぼったくってるんだ(笑)。
あとあと、レプトスピラの抗体は半年くらいしか効力がないの。
本当はそれだけ受けたほうがいいかもですー。

ちきちきさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

ぶっ(笑
都市伝説かぁ(≧∇≦)

発症した例が近い場所だと、
どうしても用心しちゃうのよ。
保険に入ったつもりで11種にしたよ。
もし、かかったとしても軽く済むよね。

アレンくんがビビったの(笑
積極的で元気なイメージだから
意外だな( ^ω^ )


juncinさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

アガサ、頑張ってきましたよん!
大きな目玉が物語っています( ^ω^ )

アガサ市の北の方は山なんですけど、
普通に住宅街までやってくるんです。
お散歩するんですよ(⌒▽⌒)
ごく一部の話なんですけど
感染が怖いから11種にしておきました。

本当、ワクチン選びは地域性だと思います^ ^
少ないのに越したことはないですよ。


CHIEさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

阪神間は、猪が出るよね〜。
宝塚も出るよね!
こちらも北の方が出るんだよぉ。
あの時、接種しとけばよかったって
思いたくないから11にしたよ( ^ω^ )

私も過剰摂取は嫌だったのだけど、
感染が無くなるまでは11かも…
可愛いコを守りたいですものね。

お医者さまが教えてくれることって
大事ですよね。
私、普段から何も勉強してないから
質問さえ出来ないの(^^;;
言われるがまま、同じだよ!

のだちょこさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

チョコラちゃんも9種だったのですね!
本当は十分みたいですよ( ^ω^ )
でもでも、こちらでは感染が認められたから
仕方なくですよ…
予防接種は保険ですよね(^^;;

関東には感染が無ければ
11の在庫さえないかもですよ。
接種は軽いほうが良いですものね(⌒▽⌒)

メーカーによってもアレルギーが出るとか
出にくいとか。
難しい選択ですよね。

puruさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

アガサの顔、面白いでしょう^ ^
終わった後、すぐのお顔だよ。
何?ナニ?って感じかな( ^ω^ )
痛くはなさそうでしたよー。

ワクチンは、お医者さまによって
それぞれですものね。
従うのが一番かな?と思います♪
流行ってないのに、負担の大きな接種は
考えものだし。
難しい選択ですよね(^^;;










きりさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

良い先生に巡り合えましたよ。
私、何にも勉強してないから
質問しようにもサッパリだから(^^;;
本当、助かりますよ。
うちも来月に狂犬病。

あ、本当‼︎税金もだ…(泣
物入りの4月が近いですね。
血税を大事に使ってもらいたいものですよね!

とまたまさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

舞夢ちゃんのお誕生日、おめでとうございます♪
うれしいものですよねー。

どうでしょうね?
六甲まで来られることがあるのですね。
お医者さまに聞いてみてくださいね(^_-)
11種があれば打つのも良いかもですね(o^^o)

アガサの目、面白いですよね♪
諭吉さんが飛んで行ったから
驚いちゃったのかな(≧∇≦)
どんだけ大きな目をしてるのかって
笑ってしまいましたよ(o^^o)
副作用が出なくてよかったですよ( ^ω^ )
今日もピンピンしてました。





クーたんママさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

11種は今年から出たのかな( ^ω^ )
ニーズがあるから出来たのでしょうね。
重症化しないように打つことにしましたよ(⌒▽⌒)
保険ですよ(⌒▽⌒)

負担が少ない方が良いですよね、本当は。
ワクチンの中身、ブレンド出来たら良いのにね。
アガサは元気ですよ♪
ピンピンしてます。
諭吉さん、飛んでいきましたー。

こんばんは(^-^)
アガサちゃんお疲れ様っ
うちも毎年ワクチンは迷う〜
去年は8種だったかな?
畑道お散歩するし念のために。
狂犬病もそうだけど強いお薬だし
小さい体に負担だよね(T ^ T)
でも、感染したら困るし…
毎回、副作用が出ませんようにって
心配だよ。。

ぽりるさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

アガサのビックリ顔、こんな顔なんです。
目玉が飛び出そうでしょ?

お医者さま、いつも説明してくれます^ ^
助かりますよ。
猪がみんな運ぶとは限らないから、
大丈夫ですよ。
こちら方面だけかも知れないしね。
感染したわんちゃんも、少ないと思いますよ。
お医者さまに聞いてみてくださいね。





鍵コメ ささんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

そうなんですね!
詳しいお話をありがとうございます♪
そっか、パピーちゃんが…

知らないお話ばかりでした。
教えてくださってありがとうございます( ^ω^ )
本当、気をつけたいところですよね。

かりんさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

そう、この病院なんですよ。
説明がしっかりしてるから
安心できるのですよね( ^ω^ )
私、何も分からないから
とても助かっています。

アガサも、山に行かなければ
もっと少ないワクチンを選べたんだけどなぁ。
まだまだ遊びたい盛り。
行動範囲を狭めたくなかったんですよ( ^ω^ )
元気なうちに遊ばせてあげたいですものね。

避妊手術、受けちゃうのね。
私、アガサの赤ちゃんを見たい気持ちも
チラッとあったんですよ。
手術直前、「本当に良いですね?」
と、確認してくれたのもこの病院なんですよ。
気が変わったら止めても良いですよって。
優しいですよ、とっても。




colonママさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

わぁお、さすがcolonママ!
たくさん教えてくれてありがとう!
レプトスピラの抗体、別にあるの?
半年後に打ちたいくらいだわ。
先生に聞いてみるよ。

大学病院、アソコだよね?
うーん、砂の国まで行きたいところ。
原価って素敵だなぁ(⌒▽⌒)

旅行に行きたいところなんだけどね、
お風呂が壊れそうだから
今年は無理だなぁ(泣



るぃコハままさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

アガサも11種だったから、
副作用が心配だったけど、
先生が大丈夫だよって言ってくれてね^ ^
信頼してる先生の言う言葉、信じたの。
おチビだから、心配するよね。

予防接種って、保険だものね。
気持ちの持ちようというか…。
後悔しないためのものだよね。

こんばんは(^^♪

アガサちゃんワクチン接種おつかれさま(^^)

地域性にもよってワクチン選ばなきゃならないんですね・・
我が家は9種をチックンしてもらってるけど考えた事なかったです

負担もあるし、先生と相談大事ですね(^^)
知識のないわが家、勉強になりました☆

こんばんは~
アガサちゃんワクチンお疲れ様!
ルリンは去年。6種討ったんだけど
獣医さんは、鶴見緑地のような大きな公園いくなら
10種がおすすめですっていうの・・今年は11種になってるかな?
ブリーダーさんは、6種でいいと思うと言われるの。
今年も迷うわ・・
リスクもあるしね。近くで感染した仔いるって聞くと
そりゃ11種にするよね!

アガサちゃんお目目がびっくりしてて、ほんまに可愛いな~

チョコ・アンのパパとママさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

アガサ、昨日は少し疲れてたみたいなんですけど、
今日は元気で走り回ってました( ^ω^ )

うちもなんですよ。
今まで、別の病院で勧められたものを
チックンしてただけ。
かかりつけ医は、今年からいろんな試みをされたみたいてです。

私も先生にお世話になりっぱなし。
説明していただけて、勉強できましたよ(⌒▽⌒)
私、何を質問すればよいのかさえ、
分かってないんですもの(汗

ポロンmamaさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

やっぱり大きな公園はね…
色々と生息してるから、感染しやすいかも。
自然に近づくのは、飼い犬にはリスクもありますもんね。
ほんと、感染するって低い確率だと思います。
でも、もし自分のコだったら…

保険ですよね。
今年は11種になってるかもですね。

アガサの目、でかいでしょ(笑
いつか、落ちるんちゃうかなぁー。


こんばんわ。

11種って多いような気がしたんですが、
うちは山が近いのとレオが遊びに行くところ
に鹿やサルなどが出てくるので、11種を
選びました。
アガサちゃんは1回で済んだ?レオは、2回
も打ったけど・・。

ノエぞうさんへ

こんばんは( ^ω^ )

自然に近づくと、リスクも高いのかな。
うちは、山から遠いけど、
同じ市内で感染が出たから怖くなって。
できるだけ負担を減らしたかったのだけど。

なんで2回なんだろうね。
メーカーはアガサと別のところ?
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.8キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック