セカンドオピニオンに行ってきました。

こんばんはアガサママです



昨日の夜、11時くらいまでお兄ちゃんと病院に行っていました。
私もお兄ちゃんも、熱は出ないけど喉がとっても痛いので。

そしたら、私は溶連菌感染症ですって
そりゃあ、喉も痛いわと納得。この辺では流行っているみたいですよ。



一方のお兄ちゃん、こちらは陽性の判定が出ず、大変残念がってました。
学校を出席停止で休みたかったらしいですよ
この週末から、近畿圏では中学入試が始まります。
それで・・・、入試中の休みと共に大型連休にしたかったそうです
サボることばかり考えてバカヤローめ・・・。





そんなつまらない話は置いといて。





昨日の午前中、パテラの件で、アガサを連れてセカンドオピニオンに行ってきました

IMG_3336.jpg

初めての病院に行くとは気づいていない


着いたよ
IMG_3341.jpg

病院前に、恐竜のモニュメントが
なんで?

待合室に入ると、ガクガクブルブルしています。
IMG_3337.jpg


診察室に入り、今までの経過を説明し、先生に診ていただきました。

先生は、丁寧に脚を触られた後、
「どこも悪くないですよ。膝、とてもしっかりしています。
考えられるのは、ワンちゃんと衝突したときに
一時的な炎症を起こしたのでは?」



緊張がほぐれ、一気に力が抜けました。
アガサを飼うと決めたとき、先天性のパテラは持っていないと聞いていたので、
やっとその言葉を信じることが出来ました。



前回、かかりつけ医で診断を受けたとき・・・。
衝突後の翌日だったので、一番痛い時だったかもしれないです。
靭帯も伸びていると言われたなぁ。


アガサはおチビなので、横から衝突されると衝撃が大きかったようです。



続けておっしゃるには、
「2-3歳から筋力が落ちてくるので、
きちんと力をつけておくことが大事です。
あと、ソファやベッドなど、飛び降りたりするのは
膝に良くないですから、気を付けてくださいね。」

ですって。

今は良くても、日々の行動で膝は歳と共に弱っていくのです。
楽天的に構えていてはいけません。
これからもずっと要注意です。


この1か月と少しの間、ソファやベッドに飛び移ることを
厳しく躾けてきました。
今では、大人しいものです
以前は助走まで付けて飛び移り、とってもすごかったので



将来の事を考えると、この出来事できちんと躾けるきっかけになったのだと。
早めに年老いたときのことを考えるきっかけになったのだと。

そう思うと、アガサがより愛おしく思えます。
これからもずっと大事にするからね。


ちょっとくらいトイレを失敗しても許してあげるからね







今までパテラの事でたくさん心配して頂いたり、励まして頂いたり、
病院選びのアドバイスを頂いたり、
ブログを通じて、たくさんの方に支えていただきました
ありがとうございます。
感謝しきれないほどの愛情をアガサに注いでくださって、とても嬉しかったです。

これからも変わらず、私たちをどうぞよろしくお願いします。





IMG_3379.jpg






炎症の痛みを堪えていたアガサには・・・



帰宅後、大好きなイチゴをあげました

IMG_3343.jpg

まだイチゴって、高いねんで・・・

IMG_3347.jpg

今日は特別だからね・・・。

IMG_3346.jpg

何個たべるの

IMG_3358.jpg

おかわりをして、小さい体で6個分食べましたよ。
ママの分が減ったやん・・・
今日だけやで


痛いと言えないワンちゃんの気持ちが分かれば、どんなに良いかとつくづく思いました。






今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

ランキングに参加しています
応援クリックして頂けると、とっても嬉しいです
ブログをお持ちでない方もクリックお願いします
↓こちら
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました





スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

溶連菌感染症だったの。
学校でよく、報告が出るけど。
インフルエンザも流行りだしてきたみたいですね。
気を付けてくださいね。
アガサちゃん、よかったね。
2-3歳で筋力が落ちるのね、
だから性格もおとなしくなるのかなあ。
まりりんは、いいんだけど、えみりぃはぴょんぴょん跳ぶから
気を付けないと。
でも、高い苺を奮発のアガサママの気持ちわかるなあ。
本当によかったね。

No title

おはようでっす^^

ママさん溶連菌感染症なんですか?
大変じゃないのぉ。お大事になさってくださいね。

アガサちゃん、パテラじゃなくて良かったねぇ^^
そうそう、ソファーから飛び降りたりするのはホント膝に負担が
かかるから気を付けないと・・。
我が家ではステップを使ってるんだけど、ソファーの登り降りは
飛び跳ねちゃうことも多いかな??
何度もダメ!って厳しく言ってるんだけどなかなか躾けられなくて
困ってます^^;

No title

おはようっ
アガサちゃん、よかったねぇ~
やっぱり何でもないって言われたら、
それまでの緊張していた気持が一気に緩んで、
ひょろぉ~ってなっちゃうよね。
でも、きちんとした診察を最初の病院はしたのかしら?
一応一通りの検査をしたりしてからパテラって診断するんじゃないのかな?
ちょっと疑っちゃうよね。
でも、何でもなくて本当に良かったぁ~
でも、ジャンプはこれからは気をつけてね、アガサちゃんっv-290

maririnhahaさんへ

おはようございます♪

今までご心配をたくさんかけてすみませんでした。
色々とありがとうございます。

結局・・・、最初が誤診だったのかな・・・。
「自力で膝を戻したのでしょう。」と、言われたし。
良く分からないまま、その時は帰りましたけど・・・。

でも、パテラじゃないと分かっても、喜べなかったですよ。
生活習慣でどの仔も可能性があるので。
アガサもこの先、どうなるか分かりませんものね。

筋力が落ちるから、性格が落ち着く!!
確かにそうだと思いますよ(^^♪
アガサもお転婆だったけど、最近はそうでもないですもん。
えみりぃちゃんもきっと落ち着きますよ。

イチゴは自分の為にもと思って、買ったんですよ(>_<)
自分の食べ分が減りましたけど、また買います!!
買い物は行けるのですよ。大人だから症状は軽いです。
私もご心配かけてすみません!!

良かったねとお大事に

おはようございます。
アガサちゃん一安心ですね。ホッ。
言葉を話さないわが仔だから、何かあると心がえぐられる様にこちらの身が持ちません。(少し大げさ)
溶連菌・・冬は次から次へと病気が流行り怖いです。
主婦はなかなか休めないから気を付けて下さいね。
イチゴ6個って、アガサちゃん良かったね。
私も大きな口開いて食べた~いです。(^^)/

トト母さんへ

おはようでっす^^

今までご心配をたくさんかけてすみませんでした。
色々とありがとうございます。

私の事まで心配して頂いてごめんなさい!!
ピークは3連休の間でした。
頭がピキピキと痛かったんです。熱は全然ないんです(^^♪
なぜか喉越しの良いものを食べたくなって、牡蠣を取り寄せたんですよ。
ちゆるるっとね!(^^)!食欲は常にあったし。
今は、喉の痛みだけで大したことないんです。
薬を頂いたので、もう大丈夫かな。

アガサ、ソファの昇り降りの躾だけは早く覚えました。
痛みがピークの時に教えたので、体感したのかもしれないですよ。
ギロっと睨んだら、自然にやっていましたね。

でも、うちは跳ねるようにして走るので、まだまだ要注意です。
トトちゃんも一緒にお嬢様を目指して、おしとやかにやってみようね!(^^)!



空天ままさんへ

ままさん、おはよっ

今までご心配をたくさんかけてすみませんでした。
色々とありがとうございます。

私、良く分からないまま、この1か月と少し、過ごしてきたんです。
最初、捻挫だろうと思って病院に行ったんですよ。
「ワンちゃん用のシップってどんなかなぁ?」なんて、呑気に思いながら。

最初、2週間くらいは痛がっていて、ダンナと、
「ほんまにまだ痛いんやろか?」って、不思議に思いながら見ていたんです。
ままさんの言うように、誤診だったのかな・・・。
最初がとても痛かったので、パテラに見えたのかもしれないし。


でも、今回の事がなかったら、まだソファの昇り降りを注意してなかったかも。
私、楽天的なので。早く躾けられて良かったです。
前向きに、そして都合の良いように考えることにしましたよ(*'▽')
今はバッチリ、厳しく躾けましたよ。

あとはトイレトレーニングがどうにもこうにも・・・。

これからも、色々と教えてくださいね!!

No title

こんにちは(^^)

ママさん、溶連菌だったんですね(>_<)
あれ痛いですよね。
私も半年くらい前に罹って辛かったですー。

アガサちゃん、本当によかったですね。
みなとはグレード2なんですが、
最初に行った病院では相当悪いと言われてしまって。
やっぱり我が家もセカンドオピニオンで
今、お世話になっている病院に行きました。
サプリをとって、飛び跳ねたりしないように
気をつけて、うまくお付き合いをしていこうと思ってます。

大きなイチゴ、いっぱい食べられて
よかったね(≧∇≦)
美味しいもの食べて、健康に!
楽しく過ごしていけたらいちばんですね。

よたろうママさんへ

こんにちは♪

今までご心配をたくさんかけてすみませんでした。
色々とありがとうございます。

セカンドオピニオンに行ってきて、本当に良かったです。
年末年始を挟んでなかなか行けず、娘の小学校の給食が始まってから、
昨日にやっと行けたんですよ(*'▽')

この1か月と少し、悩みましたよ。色々と後悔もしたし・・・。
でもパテラって、いつかかるか分からないし、これからも要注意ですよね。
この度のことが無かったら、私、まだ飛び跳ねることを注意してませんでした。
早く気付いて良かったんですよね。

最初、ここまでペットに愛情注げるか自信がなかったんですけど、
(私は最初、そこまで飼いたくなかったんです・・・)
家族と同列になるものですね。
今回は、色んな事に気が付きました。
良い勉強になりましたよ。

これからも、色々と教えてくださいね。
子育ての事も!(^^)!


溶連菌感染症、毎年のようにかかっています・・・( ゚Д゚)
一昨年まで娘が幼稚園に通っていると、集団で広がって大変だったんです。
親までうつってしまって。
今回は、どこからうつってきたんだろう・・・?
マスクが必須の時期になりましたね。

ママさんもお孫さんからうつらないよう、気を付けてくださいね(*^^)v

イチゴは、アガサには6個が限界です。
前に10個食べさせたら、吐いて病院に連れて行ったことがありますよ。
初夏だったので脱水を防ごうと思ったのだけど、与えすぎました・・・。


みなとままさんへ

こんにちは♪

ままさんも溶連菌感染症にかかったことがあったんですね。
いつの間にか、うつっていますよね。
うちは子供から感染するんですよ。
でも、子供は体力あるから発症せず、私とダンナだけが苦しむという・・・(>_<)

喉が痛くなったら、今年はすぐに病院に行った方が良いかも。
この辺、今、流行っているみたいですよ。
喉の痛みは、今までで最強かも。
今年は強烈な気がしますよ。(ただ私が歳取ってきているからかも?)

ままさんも気を付けてね!!


みなとちゃん、グレード2だったんですか。
まだ初期の段階で分かって良かったですよね。
うちも最初、炎症を起こした時、1から2の間と言われました。
気を付けていれば問題ないレベルですものね。
生活習慣で改善されますから、お互い気を付けていきましょうね。

パテラの診断って、よくわかりませんよね。
気の合うお医者様って、なかなか居ないですよね。

私、いまのかかりつけは一番近いからだったんだけど、
やはりアガサを買ったところが推薦のちょっと遠いお医者さんに戻そうかな・・・。
そこは症状以外にも、色々と身体中を触って他に異常がないか、
進んで診てくれたんですよ。

病院選びも色々と難しいですよね。
ままさん、お勧めの病院があったら教えてね!!

イチゴは、自分のためでもあったんだけど、
アガサにも息子にもたくさん食べられちゃって( ゚Д゚)
また買ってきますよ。ウフフ。


No title

こんにちは。
ママさん、いかがですか?
溶連菌感染症だったんですか?
私もすごく喉が痛かったんですが
うがいしてお薬飲んでビタミンとっていっぱい食べたら!?
治ってきました。
ご心配をおかけしました。
アガサちゃんパテラじゃなくって良かったですね。
先生によってパテラの診断って違うことが多いです。
困りますよね。
これからはジャンプに気をつけてね!

リアンママさんへ

こんばんは♪

今までご心配をたくさんかけてすみませんでした。
色々とありがとうございます。

ママさんのお風邪、快方に向かっているんですね。
良かったです(^^♪
インフルエンザが流行ってきてますから気を付けてくださいね。
私も病院に行った途端に、良くなってきましたよ。



パテラの判断基準って、曖昧で分かりにくいですよね。
本当、ママさんの言う通り、先生によって言うことが違う・・・。

こういう時って、判断の厳しかった先生の言うことも、
頭の片隅に置いておいた方が良いですよね・・・。
そして、もっと明確な基準で見せて欲しいですよね。


アガサは、跳ぶように走るので、生活面で直すところが
まだまだあるんですよ。
ジャンプは要注意ですよね。
筋力も付けた方が良いですよね。
脚が細すぎるんですよ・・・。

アガサにもジャンプしないよう、しっかり伝えておきますね!!


No title

こんばんは^^
アガサちゃん、パテラじゃなくてよかったですね~(*^。^*)
ママさんもホッと一安心ですね!
うちもチョコラでの経験を踏まえて、
セカンドオピニオンって大切だなーって思うようになりました。
今までずっとかかりつけ医にしていた病院はすぐ手術を勧めてきましたけど
今膝を診ていただいてる病院は、様子観察でいいでしょうと言ってくれています。
先生の方針によってずいぶん違いますよねー。
大事なわが仔のことだし、飼い主として最善のことしてあげたいですもんね^^
あ~。ホントよかった^^

のだちょこさんへ

こんばんは♪

今までご心配をたくさんかけてすみませんでした。
色々とありがとうございます。
とっても心強かったです。

のだちょこさんもチョコラちゃんの時に、すごく悩まれたのですものね。
お辛かったでしょう・・・。
今のチョコラちゃんを見ていたら、全く脚の事を感じさせないのですよね。
いつもニコニコで、本当に可愛らしい(*^▽^*)

私も、のだちょこさんと同じで、
今回の事で、セカンドオピニオンの大切さを実感しました。
パテラの判断基準って、一体、どうなっているんでしょうね・・・。

だけど厳しく判断されたことも、いつも頭の隅に置いておこうと思います。
ヨーキーは脚がもろいですもんね。
こんなことにならなければ、私、ソファに飛び移るのを放置していただろうし、、
大ごとになる前に気付かされたのだと思うことにしました。

アガサは跳ねるようにして走るので、
まだまだ不安はあります。
走るなとは言えないし、難しいところですよね。
筋力を付けないといけないし、加減が難しいです。

アガサ、とってもすばしっこくて驚かれることが多いんです(>_<)
方向転換の時って、脚が大丈夫なのか心配になりますよ。

まずはお転婆の修正かな( ;∀;)

また色々と教えてくださいね!!
美容面もお願いします(*^▽^*)
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック