悲しい習慣を直したい。

おはようございますアガサママです



アガサはわんちゃんに対してはビビリですが、
ヒトに対してはとてもフレンドリー


だけど、唯一、吠えてしまうヒトが一人…




お兄ちゃんに対して、敵対心を剥き出しにします

お兄ちゃんに対して吠えることが習慣になっちゃってるよ





昔って…(笑
だいたい、アガサは2歳でしょ?

つい3ヶ月ほど前からの話やん


私に対する言葉遣いが憎たらしい可愛らしくないお兄ちゃん。
声もどんどんと低くなってきているしね
思春期だから仕方ないんですけどね






アガサには、私との会話が喧嘩に聞こえるみたいで。

実際に口喧嘩しているときもあるけど

お兄ちゃんが私に近づくだけで
吠えまくるようになりました


だんだんと激化して、
お兄ちゃんが帰宅してきて
玄関扉を開ける前から吠え出したりね


最近では、お兄ちゃんがリビングに入ることさえ許さず
逆に私との会話を遮るように吠えまくる…

おチビなくせに、一人前に威嚇してるつもりなの




そんなことないねん

お兄ちゃんが可哀想だよ。
確かに生意気な言葉遣いをするようにはなったけど、
普通に仲良しの日だってあるんだから

一緒にテレビだって観たいんだから…





ありがとう


…って、ん?
お兄ちゃんが敵だと思い込んでるの?


まぁ、確かにそんな日もあったりするわ(笑




お兄ちゃん、アガサと仲良くしたいみたいだよ
せめて、吠えるのは止めてあげて欲しいな。


関係改善の為、お兄ちゃんにおやつをあげてもらったり
色んな事を試しましたが…

お兄ちゃんの手からは一切、食べません。
どんなに大好物でも、見向きもせず吠えまくります。


お兄ちゃん、アガサに嫌われちゃって悲しいみたい…





幼稚園でトレーニングしてきました。

おやつで釣れないなら、呼び戻しをすることに。
お兄ちゃんに吠えることよりも、
私の元に必ず戻ってくることを最優先させます。




元々、呼び戻しは出来ているのだけど、
吠えてる時にも耳を傾ける練習。

これがなかなか難しい。
アガサは必死に吠えてるから、なかなか私の指示が聞こえないの。




今まで、出来て当然だった指示なので、
ご褒美はあげてなかったし、
褒めることもほとんどしなくなっていましたが…








おやつを貰える=学ばないといけないこと


と、今までの積み重ねでアガサはしっかりと理解しています。






しばらくは、大好物のおやつをあげながら、
しつこくトレーニングをすることにしました
それプラス、大袈裟に褒めること。

お兄ちゃんが居ない、落ち着いた状態の時にもトレーニング。


たまには、基本に戻ることも大事なんですね。
幼稚園の練習風景です。音が出ます。ご注意ください。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ポチをしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

アガサちゃんの表情(爆)
朝からめっちゃ笑いました!!

親しみで吠えるのではないんですか?
ジョアンもさとさんに吠えますよ(笑)
しまもウ~っワンワンって(爆)
ウ~っは余計なような・・・

おはようでっす^^

うふふ( *´艸`)アガサちゃんお兄ちゃんを威嚇してたのね。
でも急にどうしたんだろう??
声が低くなったから怖いのかなぁ。

呼び戻しのトレーニングで吠えるのが
止められるのね。
確かにコマンドを聞くことが出来たら
やめる事も出来るのかもしれないね。
と言ってる我が家も吠え始めると私の声も
聞こえなくなるから・・トレーニング頑張らなくっちゃ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アガサちゃん、お兄ちゃんのこと敵だと思ってるのね。
おやつでつってまた仲良くなったら?
かりんはさあたんが苦手だから
さあたんいるときは隅っこで小さくなってるよ!
それぞ感じるものがあるんだろうねれ。

ムカつくねん。の顔!笑

お向かいのヨーキーくんも娘さんが大好きで
おっちゃんが娘さんを怒ると吠えて
叩くふりをしようとすると噛み付いてくるって話してましたよー

アガサちゃんも守ろうとしてるんですよ(^-^)
って言うと普段どんな喧嘩してるんですかー!
ですよね(笑)
それにしてもおやつも食べないって相当警戒されてますね(゚ω゚;)

お兄ちゃんにだけ!?

こんにちは
アガサちゃんはママの事守っているんだね
人は大好きなのに、お兄ちゃんだけNGはお兄ちゃんが可哀そうだね
どうしてなんだろう・・・?
陰でたたいたなんて事無いよね(笑)
う~ん難しい問題だね
アガサちゃんみ~んなで仲良くしようね(^^)/

こんにちは。
アガサちゃん、そこまで、お兄ちゃんのこと牽制するようになっちゃったの?
クーたんもね、今まで大丈夫な人にもダメになっちゃったりしてるのよね。
(−_−;)
アガサちゃんの場合は、家族だもんね。それは直したいよね!!
荒療治だけど、お兄ちゃんとアガサちゃんと2人だけにしてみたら?
大阪行った時に、姪っ子にクーたん吠えた時、
姪っ子が、確保!!ってクーたんを抱っこして別部屋へ連れて行ったの。そしたら、吠えるのやめたわ。
2人になって、お兄ちゃんがアガサちゃんにちゃんと話しをしたら、仲直り?できるかも。

こんにちは!

あらら、アガサちゃん、お兄ちゃんに吠えちゃうんですか。
声変わりで、今までのお兄ちゃんと違うと思ってるんですかね。そういう人の成長期の時って、ワンコは何か感じるんでしょうか?
早くおにいちゃんと仲直り?して、また楽しく過ごせますように(」o^∀^)」

初めまして、あみと申します!
ちょくちょくブログを拝見してたんですが、初めてコメントさせていただきます(^^)

アガサちゃんそんな可愛いお顔してるのに、お兄ちゃんに吠えちゃうのですね!
うちのまるも郵便屋さんとかに吠えると、何を言ってもやめないのでトレーニングしようかな…(>_<)
おじさんだけどできるのかしら〜

私もブログを書いているので、良かったら見に来て下さい(^^)
私もまた見に来まーす!

こんにちはー

アガサちゃんも吠えることがあるのですね
声が変わって知らない人と警戒してるのも
あるんですかね?

うちもパシーさんが帰ってくるのを察知すると
吠えるようになって呼び戻しも練習したのですが
なかなかうまくいかず…(;'∀')
ちゃんとやり続けないと。
今日のブログで書こうと思ってたんですが
しつけって難しいですね。がんばります

でもアガサちゃんはママを守ってるんだもんね!
愛されててうらやましいです♡

きっとアガサママさんを、守っているんですね
お兄ちゃんとけんかしているように思うのかな
でも強気だということは
お兄ちゃんが怖くないんですね
お兄ちゃんも優しいのですね
吠えられてもアガサちゃんに怒らないんだもの(*^_^*)
吠えなくなるといいね

あー、わかる。
吠え始めちゃうと、もう聞かないよね。
弥一郎の喧嘩売り状態だ。
同じく、基本からやり直しているので、よーくわかるよ!

でも、アガサちゃん、お兄ちゃんは敵じゃないよ~。
気に食わないかもしれないけど(笑)
やっぱりママさんとお兄ちゃんが仲良くしてるところをいっぱい見せてあげるのが一番なのかな。
でもさー、子育ての最中だもん、叱ったり言い争いしたりもあるしね。
難しいねぇ。

アガサママさん、こんばんは。
以前一緒に暮らしたわんこも人同士が言い争ったり、また他のわんこを叱ったりした時必ず間に入って'仲裁'してくれた仔がいました。
わんこは高い声が好きだから女の人の方が好き、と聞いたことがあるのですが
お兄ちゃんの声が低くなって怖いのでしょうか。
大好きなママを守るために勇敢に立ち向かってくれているのでしょうが、お兄ちゃんが可哀想ですね ;-;
アガサちゃん自身がお兄ちゃんに何かされた訳ではないから時間が経てば状況は改善されると思いますが、この機会に「アガサちゃんは大きかったり怒ったりする声が怖いみたい」とお兄ちゃんに伝えてみても良いかもしれませんね。
早くまたアガサちゃんがお兄ちゃんと遊べるようになって欲しいですね。

こんばんは〜♪
アガサ嬢、凄い!
きちんとママさんを守ってるんですねぇ。
ワンコの鏡だわ!

ってお兄ちゃんは辛いかー(汗)
ショックですよねぇ、それ。
でもそれだけ忠実だったらなかなか難しそ〜。

なるほど!
ご褒美使って呼び戻しかー。
って、結局お兄ちゃんはやっぱり嫌われたままなのですね〜(笑)

こんばんは^ ^

お兄ちゃんそれは悲しいですよね。
アガサちゃんはママのことが大好きだから守ってるのかもしれませんが。
お兄ちゃん頑張って下さい(≧∇≦)

こんにちワン

流石 幼稚園ですね~
アガサちゃんきちんと、アイコンタクトして
声掛けも、聞き分けて素晴らしいですね
キャンちゃんは、まて!とお座りだけです

先日 ドッグショーの記事で「My PRECIOUS」さんのリンク間違って、こちらのリンクを貼ってしまいました・・・・ごめんなさい
何か、ご迷惑な事なかったでしょうか?

さき69さんへ

こんばんは!

あはは〜♪
アガサ、家では表情豊かですぐにお顔に出ます(⌒▽⌒)

ジョアンくんはパパさんに吠えるの?
それは…可哀想(汗
うちの場合、尻尾はフリフリなんですよ。
これって、どう思われます?
お兄ちゃんは、好かれてるって勘違いしてるけど(^^;;
でも、顔は犬歯剥き出しなんです(^^;;
やっぱり嫌ってますよね?

トト母さんへ

こんばんは!

そうなんですよ〜(汗
威嚇どころか立ち向かっていきますよ(^^;;
母さんとの電話の最中も煩かったでしょ?
あれを夜中にされちゃうと、
近所迷惑になっちゃうからね…(^^;;
吠えるのだけはやめさせたいところ。

呼び戻しで何とか、防ぐことは出来ないかと。
戻って来る方が得だよって教えたら?
って、先生に教わってきたのよ。
頑張るね!

鍵コメsさんへ

こんばんは!

お返事は鍵コメに入れさせてもらいました(⌒▽⌒)
いつもありがとう!
そうなの、深刻よぉ。

鍵コメPさんへ

こんばんは!

鍵コメにお返事を入れさせてもらいました!
同じような状況で、びっくり(^^;;
困りましたよね…
私も頑張らなきゃ(o^^o)

juncinさんへ

こんばんは!

お兄ちゃんと喧嘩してから、大嫌いになっちゃったみたい。
それが、息子が自室から出てきただけで
吠えまくるので夜中にも吠え出して(^^;;
家族中が起きちゃうんですよね。

アガサの場合は、深刻かも知れません。
まだまだ時間がかかりそうですよ(^^;;

ちきちきさんへ

こんばんは!

そうなの?ご近所さんと似たような感じだわ!
私を守ろうとしてくれてるのは良いんだけど
夜中にまで吠えられちゃあね(^^;;
息子がトイレに立つだけで吠えだすのよ。
近所迷惑にもなるでしょ?
困っちゃって(泣

どんな喧嘩って…(笑
割と激しいよ(爆
時々は、息子の横に寄り添ったりもしてるんだけどね。

よたろうママさんへ

こんばんは!

よりによって、唯一吠えるのがお兄ちゃんなんですよ。
他ではフレンドリーで、誘拐されそうなコって、
幼稚園では言われているんですよね(笑

本気で直したいと思っていますよ。
うるさくてたまらないもの(^^;;

原因はね、わかっているんですよ。
最近は優しくしているのに、近づくことさえ
許さないんですよね。
なかなか厳しいアガサですよ。

クーたんママさんへ

こんばんは!

お兄ちゃんのこと、嫌いみたいなんですよ。
仲良くするときもたまーにあるんですよ。
でもね、しばらく経つとまたワンワンって(^^;;
お兄ちゃんが元々は悪いから放っておいても良いんだけど、
夜中に吠えるときもあるから直したいと思って。

最近は、横に寄り添ったりも出来るようになってきたのよ。
でも前ほどの仲良しの関係には戻れてないなぁ。
クーたんのように荒療治をやってみようかな(⌒▽⌒)
アドバイスありがとうです♪


かりんさんへ

こんばんは!

お兄ちゃんに吠えますよ。
それもたった一人なんですよね(^^;;
これは家族なのにお互いに不幸でしょ。
直さなきゃ、って本気で思っていますよ。

お兄ちゃんの行動がいちいち腹が立つみたいですよ。
私の気持ちがアガサに乗り移っているのかも(^^;;

あみさんへ

こんばんは!

コメントありがとうございました(⌒▽⌒)
またいつでも、入れてださいね(o^^o)

お兄ちゃんには、歯をむき出しにして吠えまくるのですよ。
少し前までは仲良しだったんだけど…
嫌われるきっかけがあるのですが、
関係改善までまだまだ時間がかかりそうですよ。

郵便屋さんに吠えるのは困りましたね。
でも、番犬としておきたいなら
そのままでも大丈夫だそうですよ(o^^o)
年は関係なく躾は出来るそうです♪
あみさんも頑張ってみてくださいね❤️





おはようございます☆

ヨーキーは飼い主激ラブで頑固さんですもんね。

おかさん私の!
おにさんライバル!

になっちゃったのかなぁ?
ヨーキーのしつけし直しは頑固だから時間がかかるんですよねぇ。
根気比べになりますが、負けないでねぇママさん。

puruさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

アガサ、唯一吠えるのがお兄ちゃんなんですよ。
家族なのに虚しいですよね(笑
お兄ちゃん、好かれようと必死なんですよ。
でも、嫌われるような事をした後だし、
アガサもね、なかなか執念深いから(^^;;

呼び戻し、意外と難しいでしょう?
吠えてるときって、必死だもんね。
お互い、頑張りましょうね❤️


きりさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

私、アガサに熱い愛を受けてますよ(≧∇≦)
かなりのストーカーですもの。
常にべったり、可愛いもんです。

お兄ちゃん、機嫌が悪い時はアガサを無視するんです。
吠えたら怒るしね。逆効果なんですよ(^^;;
そりゃ、疲れて帰ってきた時に
わんわん吠えられたら嫌ですもんね…

呼び戻しで、良いイメージをつけなきゃなんですよ。
大変ですよ( ̄▽ ̄)
でも、頑張りまーす!

雪太郎さんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

そうなの。うちもやいくんと一緒に基本から

お互い頑張ろうね!
アガサもなかなか頑固なところがあってね。
聞く耳持たないんだよ。
おやつで良いイメージを作るしかないんだって。
躾は永遠に続くわね(^^;;

お兄ちゃん、機嫌の良い時は今でも可愛いんだよ。
でもさ、一つ間違えば怖い怖い(泣
男子って、育てにくいんだなぁ( ̄▽ ̄)
さすがにアガサに吠えられるようになって、
お兄ちゃんも焦り気味なんだよ(^^;;
昔はめちゃくちゃ可愛がってたからね(⌒▽⌒)

ぽこぽこさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

まさにご指摘通りなんですよ!
おチビのくせに、間に入って吠えてます。
本当の口喧嘩のときもありますが、
最近は普通に喋ってるときも間に入って…( ̄▽ ̄)
黙って欲しいときが多々あるんですよ(^^;;
困りましたよ。
アガサの責任感が強いのと、
なかなか強情な性格をしているのが
今回、心底分かりましたよ^ ^

お兄ちゃんと3人で、
楽しい場所に遊びに行ったりして
良いイメージも植え付けてみようと思います(⌒▽⌒)

お兄ちゃんの、声のトーンも関係してると思いますね。
裏声で話しかけるように言ってみますね^ ^
きっと嫌がると思うけど(^^;;
でも、一応ね♪


CHIEさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

そう、私には忠犬なんですよ!
熱い視線をいつも向けてくれますよ^ ^
常に私の味方なんですよ(⌒▽⌒)

さすがに夜中に吠えられると、
どうしても止めたいんですよね。
お兄ちゃんが自室から出ないように吠えるんだもん。

ご褒美を使って、吠えることよりも
戻っておやつをもらう方が得だよ!
って、教えるみたいだよ。
成功するよう、頑張ってるの(⌒▽⌒)
なかなか難しいけどね…( ̄▽ ̄)

むくままさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

お兄ちゃん、アガサに対して
怒りを通り越して、
嫌われたことにショックが大きいのですよ(笑
これを機会に、アガサへの態度を改めてもらおうと思ってますよ。
お兄ちゃんにも、常におやつを持たせておこうかな。

本当、頑張ってもらわないとね(⌒▽⌒)
伝えておきますね♪

メルシーママさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

幼稚園、良いですよ〜。
先生はやはりプロだなと、いつも感心させられてます。
アガサも幼稚園に入るまで、
オスワリしか出来なかったですよ。
私は教え込まれた事を、
家で繰り返すだけなので簡単に躾られます(o^^o)

リンクの件、知りませんでした〜(⌒▽⌒)
全く、私のところには問題なしでしたよ(o^^o)
大丈夫でーす♪

mbd 管理人さんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

うふふ♪
本当、アガサは頑固者なんですよ(o^^o)
ヨーキーの気質が本に書いてありますが
その通りだなと、今回、
改めて感じましたよ!

もう、それはそれはしつこいし、
執念深い(笑
お兄ちゃんがアガサにした事、
全て覚えてますもんね。
なかなか直せないと思いますよ(^^;;

歯を剥き出しで怒りますもんね〜〜( ̄▽ ̄)
あんな顔はブログに出せないわ(^^;;
根気比べで頑張ってみまーす(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック