毎年恒例のチックン、そしてパテラ。

おはようございますアガサママです



昨日の記事で、月曜午前は運転免許更新に行ったと書きました。
そして、午後から土砂降りの中、動物病院に行ってきたんです

予想どおり、雨だから空いてた~
ラッキーです



病院には毎年恒例のアレを、受けに来たよ~



そう、チックン!
狂犬病予防接種にね、フィラリアの検査でも採血があるからね~


アガサは、すんなりと済ますことができました
お利口さんでしたよー。



フィラリアの検査結果は陰性。
5月から12月まで予防のお薬を飲むよ


フィラリア予防薬、処方されたのはお初のモキシハートタブKS 7.5。
去年までは、体重が少なかったので体への負担を考え、
粉薬が処方されてたんです




今年はちょっと体重が増えたから、憧れのお肉風味トリーツになったよ
このお薬って、国産牛使用って書いてますね
どんな味なんだろ?


ここでちょいと覚え書き。振り返るのにブログって便利よね
モキシハートタブ1錠500円。
去年までの粉薬も1包500円。同額っと





ぶっ(笑
さすがに神戸牛などのブランド牛は使ってないと思うよ


でもでも、毎月1日がお楽しみになるね





病院には、フィラリア予防薬の種類がたくさんあって、
選ばせてもらえたんです。
先生と相談して決めてきました。

先月のワクチン接種通院時に、だいたいの事を聞いて帰ってきていて
フィラリア予防と防虫が一度で済む、
スポット薬のレボリューションも良いかなと思っていました。
ですが、マダニへの効果が不明なんですよね…
アメリカではマダニに対する効果が承認されていても、
日本に生息しているマダニと種類が違うとか。

アガサ市は、犬レプトスピラの発生している地域。
猪(あるいはネズミ)についたマダニから感染するので、どうしても防ぎたい。

それにマダニを恐れて、
まだまだ若いアガサの行動範囲を狭めたくなかったんです。
気にせずお散歩が出来たら、私たち家族もアガサも、お互いが楽しいはず。


結果、フィラリア予防と防虫対策は別々のお薬を使うことにしました


ちなみに、フロントラインプラスは1年分、楽○でポチったよ
だって、病院よりも安いんだもん







あっ、そうそう!大事な事を


最近、脚を後ろにうーんと伸ばすことが増えてきたのが気になっていて。

先生に膝の状態を診てもらいました。




そしたらね…
パテラの状態は左がグレード1。

右がグレード2。押すと簡単に膝が外れちゃう状態。

あかんやん




これからは、跳ねたらビシバシと怒らせてもらうからね


先生が仰るには、2歳くらいになると
パテラの進行は、ほぼ止まってくるのだとか。
よほどの事がなければ、酷くはならないそうです。
ちょっと安心したなぁ
お膝が外れにくいよう、適度なお散歩で筋肉を付けようね!




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ポチをしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
今日は、コメントをお休みさせていただきますね
拍手コメは開けておきますね。
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック