お尻が真っ赤。

おはようございますアガサママです




昨日は朝からアガサの病院へ。

ここ最近、お友達のお尻トラブルが多い中、
実はアガサもだったんですよね

のだちょこさん、アドバイスをありがとうございました



普段は夜にお風呂なんですが…



そうだよ

だって、お尻が臭いから

肛門腺を絞ったあとは、とても臭いからだよ。






数日前、私に隠れるようにして
床にお尻を擦り付けていたアガサ。

前脚のみで、そのまま前に進み、
「肛門腺が溜まっている」ポーズをしていました。


みるみるうちに真っ赤になって…



結果、アガサのお尻は…

こんな事に

✳︎ぼかしてあります。



これは通院前に、私が肛門腺絞りを頑張った後の写真。
少しですが、サラッとした分泌物が出たのですよ。

絞る前は、もっと大きく、肛門腺が探れないくらいに
赤く腫れ上がっていました。

私ね、初めて肛門腺絞りが出来たんですよ。
それまでアガサは、トリミングの時のみで済むくらい
肛門腺に溜まることはなかったんです。
それに溜まりにくい体質と言われてたんですよね。

でも今回、初めて家で絞れたのでビックリしました。






絞りきったのに、まだ赤く腫れていたので病院に行ったのですが

先生が絞っても、もう出なくて
肛門を床に擦り付け過ぎたから赤くなったとの診断。





肛門の周りに塗るお薬をいただいて帰ってきましたよ。




本当にね、お願いしますよ

お尻が真っ赤になっちゃうからね。




もうちょっとだから、我慢してね



このお薬は、舐めても害はないらしいのですが
患部へ浸透するのに15分待たないといけません。

アガサが舐めないように監視中。


もうちょっとだから、我慢だよ~~。




今回のことで、私もお勉強できました。
実際に、肛門腺が溜まっているポーズが見れたし、
何より自分でも絞れたこと


よく「4時と8時の位置を押すように絞り出す」と言われてますが、
私の中ではちょっと違う。


アガサの場合は、「5時と7時の位置」だという事。
お尻が痩せてるからかな?

肛門腺の位置も個犬差があるのかもね。




あと、私のイメージを忘れないようメモしておこうかな。
押し絞り出すというより、自分の方へ、手前に手首を返すようにツマミ絞り出す。
↑ブログって便利よね~~






今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ポチをしていただけると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

すごいね。
自分で絞れたんだ。
私やったことないわ。
まりりんはウンチが
出そyで出ない時すりすりして歩くの。
そのあと、大抵出すわ。
アガサちゃんお大事にね。

おはようございまーす!
アガサちゃんお尻が
おさるさんになっちゃたんですね。
肛門線絞りやったことなかったです。
いつもトリマーさんまかせで。
自分で出来ることはちゃんと
勉強してやらないとっですね。

maririnhahaさんへ

おはようございます(⌒▽⌒)

そうなんですよ〜〜
たまたまですが、絞れちゃいました。
今までもお家シャンプーの時に
何度もトライしたんですが、出なかったんですよね。
今回は、初めて溜まってたところに遭遇したようです。

まりりんちゃんのウンチ前の行動って、
面白いですね^ ^
肛門腺から絞り出してるのかな…?
自力で出せるタイプなのかも知れませんね(^o^)

おはようございます(^o^)

アガサちゃんお尻気持ち悪かったんだね(>_<)うちのルルもたまにお尻スリスリ歩行してます^^;
私もお風呂に入れる度に肛門線絞りに挑戦してますが、一度もできてません(>_<)
そうか、肛門線を絞るコツにも個犬差があるかもしれないんですね!
また、お風呂の時に試してみます!
アガサちゃんのお尻の腫れが早く治りますように(o^^o)

山猫さんへ

おはようございます(⌒▽⌒)

私もいつもはトリマーさん任せなんですよ^ ^
でも、今回は異常に膨れてまして。
心配になって、肛門腺が破裂するんじゃないかと。
朝を待たずにトライしてみたんですよ(^o^)
出ました、出ました♪

やれば出来るんだと、自信が出ましたよ〜〜
私、爪切りはもう2度とやらないと決めたんで、
山猫さんも無理はせずですよ〜。
だって、肛門腺は臭いですもの(^^;;

ルルママさんへ

おはようございます(⌒▽⌒)

お尻、2日ほど擦るようにしてたんですよ。
ルルちゃんも?
溜まっているのかな…?

それならママさん!チャンスだわ(^o^)
今なら出るかも〜。
私、初めてアガサが擦るのを見たんです。
それまで絞ってはみたけど、出たことなくて。
絞れないというより、溜まってなかったんだろうなと。

ルルちゃんもお尻が小さいから、
もしかしたらアガサと同じ位置に肛門腺があるかもだよ^ ^

あと数日で治るようですから、
心配してくださってごめんなさいね(^^;;

赤いの早く治ります様に

こんにちは
アガサちゃんオチリ赤くなっちゃってびっくりしたね
よたの肛門腺絞りたまにしていたけれど、今は爪切りの時にお姉さん先生におまかせ(*^_^*)
よたも溜まりにくく2ヶ月に1回でも少し
私がしていた時は1ヶ月に1回していたからほんのプチュッ豆粒くらい
最初はなかなか出ないけど、なんとなく要領が分かると出来る様になるから、溜まりやすい仔はお家で出来るといいね
ママさん頑張ったね(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

アガサちゃん、赤くなっちゃいましたね・・・。
痛々しくてかわいそう(:_;)
頂いたお薬で、一日でも早く良くなりますように^^

肛門腺絞れるんですね|д゚)すごいっ。
私したことがないし、できない気がします(汗)。
和もあまりたまらないタイプみたいですが、オウチでできると良いですよね!

アガサちゃん、ママさんお疲れ様です

それにしてもかなり真っ赤ですね
なんだかかゆくて痛そうです
希毬はたまにすりすりポーズしてますが
溜まってる訳ではないみたいです
あの動きかわいいですよねー
何度か獣医さんにも教えてもらって
チャレンジもしたんですが難しくて
出来た事ないのでママさんすごいです

アガサちゃんのかわいいおしり
早く治りますように(人´ω`*)

こんにちは(〃^ー^〃)

アガサちゃんも肛門線炎だったの?
我が家は膿皮症がお尻にも顔を出してたのよ(^o^;)

この時期は肌の調子が悪くなるよね。
そろそろ梅雨入りだから今まで以上に
体調管理をしっかりしなくちゃだよ(;・∀・)

こんにちは〜!
それはそれは、お尻見た時ママさんビックリしたんじゃないですか?
真っ赤ですもんね。
でも、凄い!自分で出来るなんて!
実はうちも最近お尻歩きよくするんですよね。
うちも溜まりにくいと言われているから安心しきっていたけど…チャレンジしてみようかなぁ。
うーん、出来るかなぁ(汗)

アガサちゃん、ちゃんと薬塗って綺麗な肛門(笑)取り戻してね〜♪

こんにちは(*^_^*)

肛門線絞れたなんてすごいです!!
わたしなかなかできなくて(涙)
むぎもたまるとスリスリします。
むぎの肛門線ってあまり臭わないんです(≧∇≦)
くるみは溜まりやすいみたいで。
くるみのはすごーく臭います(^^;;

アガサちゃんのお尻が早くよくなりますように^_^

こんにちは。
まあ、ほんとに、真っ赤だ!!
擦って痛くなっちゃったかな??
肛門腺しぼりは、シャンプーもたびにやってるよ。
出ないこともあるけどね。コツをつかめば、
大丈夫。臭〜いのが出るわ。
アガサちゃん、赤いの早く治りますように。
お大事にね。

あちこちでお尻周りや皮膚のトラブル、耳にしますね。
時期的なものかしら。
お薬塗って待つ15分って長いですよね。
でもしっかり治る様に頑張ってね。

肛門腺、チャチャジュジュのはしぼった事ないの。
先代犬はたまりやすい仔だったのでしぼってました。
4時8時の位置をつまんで下から上に持ち上げながら手前にしぼってたの。
体型によって違うんでしょうね。
アガサちゃん、お大事に。

よたろうママさんへ

こんにちは!

アガサのお尻、2日でこんなになっちゃいました(^^;;
病院へ行くか悩んでる間にあっと言う間。

そうそう、アガサも2ヶ月くらいは大丈夫だったんですけどね。
何だろう?今回は1ヶ月で溜まっちゃいました。
うんうん!
うちも同じくらいの量がティッシュに。
まだ溜まり始めだったのかな?
サラサラでした。

やっと私もコツをマスターしたので、
これからはシャンプー前に出来ます(o^^o)
長い道のりでした(^o^)


鍵コメ はさんへ

こんにちは!

今晩、いよいよですね♪
楽しみでーす!

赤い部分が、これでもちいさくなったんですよ(泣
朝まで待ちきれなくて、何とか絞ってみました(o^^o)
アガサは気持ちよかったみたいで、
ジッとしてましたよ(^o^)

炎症を起こすと垂れ流し?
それは…とっても大変f^_^;
犬種によって、溜まり具合が違うみたいですね。
先代わんちゃんは溜まりやすい犬種だったのかな。



かりんさんへ

こんにちは!

真っ赤なお尻でしたが、
お薬がとても効いてるみたいで
今は濃いピンクくらいf^_^;
若いから治りが早いです〜。
ありがとうございます♪

肛門腺絞りを、
私も今まで何度もチャレンジしたんだけど、
ようやく初めて絞れたの。
きっと今まで溜まってなかったから(^o^)
出ないのに絞っても出ないよねー。
でもかりんさん、かなり臭いよ(爆


puruさんへ

こんにちは!

朝まで待ってる間に肛門腺が破裂しないか
ハラハラしちゃって、頑張ってみました!
今回は、溜まってたから
初めて出来たのよ^ ^
絞ったのに、まだ赤いから
もっと溜まってるのかとハラハラしましたよ。

けだまくんは、擦って擦り傷は出来ない?
アガサは今回、こんなにしちゃいましたよ…f^_^;

お薬が効いて、腫れが引いてきてます^ ^
心配してくださって、ありがとうです♪

トト母さんへ

こんにちは!

どうなんだろう…?
病名までは付いてないし、
肛門の擦り傷なのかな?
抗生物質が出た訳でもないし…

でも、今回は肛門周りが豆みたいに腫れ上がってたので、
肛門腺が破裂したのかとヒヤヒヤしましたよ。
意外なことに、少ししか肛門腺に溜まってなくて
アガサは痒がりなのかと思ったよ。

トトちゃんの膿皮症も心配ね。
この前の雷が鳴った時は、
もう梅雨入りしそうだったので、
今年の梅雨入りは早いのかと思ったよ。
お互い気をつけましょう(o^^o)

あーぁ、間違って拍手コメに入れちゃった(笑)。

CHIEさんへ

こんにちは!

数日前に、やいくんの綺麗な剃り上げを見て、
あれ?って思ったのがキッカケなの。
アガサは切れ痔かな?って…f^_^;

そうそう!
うちも溜まり知らずだったんですよ!
でも、この1週間でお尻歩きを始めちゃって。
それから赤くなるまで、あっと言う間。
もしかしたら、ヒコさんも溜まってるかも!
溜まったら、すぐに出ました(o^^o)
CHIEさんもやってみて〜。
nahoさんが上のコメに
分かりやすい絞り方を書いてくれてますよ!
その通り!だもの(⌒▽⌒)

むくままさんへ

こんにちは!

私も初めて成功したから、エラそうには言えないんだけど(汗
たぶん、溜まってないから出ないだけじゃないかな?
今まで、シャンプーの度にやってはいたんだけど
出なかったから下手だと思い込んでましたよ。
出る時は出る!みたいな感じかな(⌒▽⌒)

アガサも普段は臭わなかったのに、
今回は1ヶ月で溜まってしまったみたい。
何でだろうか謎なんですよ。
むぎちゃんとくるみちゃん、
溜まり具合が違うのですね。
これも個性かな?

クーたんママさんへ

こんにちは!

ママさんは、昔から絞れてたものね(o^^o)
私もやっと絞れました(o^^o)
アガサ、気持ちよさそうでした!
でも、あと少し早く絞れてたら
こんなに真っ赤にならなくて済んだのに…
かわいそうな事をしました。

お薬がとても効いてるようで、
腫れが収まってきました!
良かったです(⌒▽⌒)
もう大丈夫!ありがとうございます♪


nahoさんへ

こんにちは!

そうなんですよね、
気候が急にジメジメしたからかな?
お尻すり歩きも初めてでしたよ〜〜。
今まで、トリミングの間は溜まらなかったのになぁ。

お薬の15分間が、なかなか気になるようでf^_^;
お薬を床に擦り付けようとするので
15分間、抱っこしていますよ(^^;;
ポンちゃんが溜まりやすかったのですね!
やっぱり個体差が大きいですね。

やっと絞れるようになったし、
これからは自信をもって頑張ります(⌒▽⌒)
アガサはお尻がペチャンコなので、
6時にかなり近いところの両側に腺がありました(o^^o)

nahoさんのレクチャー、そうです!
その通り♪さすがです(⌒▽⌒)表現ぴったり(≧∇≦)
手前に絞るのって、なかなか書いてないんですよね!
ありがとうございます❤️

龍さんへ

こんにちは!

拍手コメ、読みましたよ〜〜!
ありがとうございます(⌒▽⌒)
たまにはコメ欄を開けるんです(笑
最近、閉じてばかりでゴメンなさい。

たぶん痒かった感じですよ。
キッチンの床で隠れてゴシゴシしてたんです。
私にわからないようにして。
具合が悪いと、動物は隠そうとしますものね。

きっとごまちゃんも、お尻が小さいだろうから
大きな男の人の指ではなかなか肛門腺が探れないかも。
アガサは肉がついてないので、
6時にかなり近い位置の両側にありました!
ごまちゃんも試してみてくださいね(^o^)
それでも出ない時は溜まってないんだと思います♪


あらららー、昨日、病院に行くっていってたのは、これだったのね。
真っ赤になっちゃって、痛そう。
アガサちゃん大変だったね。

肛門腺絞り、前に肛門腺の位置を探してみたことはあるけど
よくわかんなくって、それ以来挑戦してみたことないわー。
4時8時の位置を探したんだけど、弥一郎も細いし
少し角度が違っていたのかもね。
家でも絞れるといいよねー。
アガサママさんも頑張ったね!

こんにちは!
アガサちゃんお尻赤くなっちゃったんですね(>_<)
リリィやまるも擦りつけてる時があるので気をつけよう。
肛門線絞るの難しいですよねぇ。
私も苦手です…
しかもリリィの嫌がり方が半端なくて(^^;

ママさんは今回アガサちゃんの絞れる位置を発見したんですね!
私も探ってみようっと。

雪太郎さんへ

こんばんは!

そうなの、やいくんと同時期に
お尻がイタタになってたのよ〜〜。
やいくんのつむじお尻を見て、
アガサと見比べてアレ?って。
いぼ痔かなとか思ってたの(^^;;

やいくんも、お尻のお肉がついてないから
位置がちょっと違うかも。
nahoさんのコメ、すごく分かりやすい絞り方を
書いてくださってるよ〜〜!
ぜひ参考にしてみて♪
それで位置を5時7時にすると出来るかも!

アガサママさん、こんばんは。
病院の理由が心配なものでなくて良かったです!
でもとっても痛々しくてアガサちゃんはかわいそうでしたね~ ~;
アガサママさん、肛門しぼりを成功したんですね。スゴイです!
私は今まで通算すると30年以上わんこと暮らしていますが今まで一度もやったことがありません、怖くて…
うちのぴーちゃんはあまり溜まらないタイプかもしれませんが、ちゃんと見ていないのでもしらしたら…
次に病院に行った時にやり方を教えてもらいます。

あみさんへ

こんばんは!

肛門が真っ赤になるの、初めてですよ(^^;;
すごく擦り付けてたんです…
リリィちゃんも擦り付けポーズをしてたの?
溜まってるのかな?
絞るのって、指先にコツがいりますね。
あみさんは絞れてたのね(⌒▽⌒)
貯まるのが少ないと嫌がっちゃうのかも^ ^

アガサは今回、よほど気持悪かったのか
おとなしく、気持ちよさそうでしたよ。
アガサの中で、すごく不快だったのかな?

肛門腺の位置って、溜まってないと
分かりにくいですね。
今まで分からなかったもの。
あみさんも探ってみてね!

ちょこらもおしりあるきしてたから
肛門腺絞りしたよ
赤く腫れてはないけど
肛門腺絞りできるときとやってもできないことが
あるんよね-_-#
アガサママさんも
できてよかったね(^-^)v
今姫路にむかってるけと事故渋滞してる
明日運動会なんよー

こんばんは~
アガサちゃん、お尻かいかいだたのかな?それとも痛いのかな?
肛門腺絞りは、ポロンの時もようしなくて・・いつもトリミングでお願いしています。
アガサちゃんはトリミング一月に一回いっていますよね!
それでもたまる時は溜まるんですね・・
絞る時って力いれるんですか?
アガサちゃんは5と7の位置なんですね!
早く赤みが引いて治りますように(^^)

こんばんはっ
ほんと…真っ赤に腫れちゃったね
(T ^ T)
ママちゃんすごい!
頑張ったねー
わたし、なんとなく怖くて
絞ったことないんだよ…
トリミングの時だけで今のところは
大丈夫だけどお家で出来たほうが
わんちゃん達もきっと
快適おしりライフだよね(^^)
アガサちゃんお薬効いてきたかな?
早く良くなるといいねっ

初めまして!
いつも読み逃げですみません・・。

肛門腺、犬種によってもだし、その子によっても位置や深さ、溜まり方も違いますよ。
ぱーるは2週間に一度くらいのペースでトリミングしているので、その度に絞っていますが、毎回出ます。
普通は月1回のトリミングくらいで充分だと思うけれど、中には1ヶ月で肛門腺がパンパンに膨れるくらい溜まる子もいます。
中型犬だと、うんちの時に自分で出す子もいますよ。
お尻を擦ったら、溜まってるサインですね。
最初は分かりにくいけど、何度もやっているうちに、位置やコツもわかるので、シャンプーの度に絞ってあげてくださいね。

ぽこぽこさんへ

こんばんは!

すみません!またご心配かけてしまいましたよ…
肛門の病気だったらどうしようかと、
思ってましたよ(^^;;
でも、一安心しました〜〜。
肛門腺絞り、やっとやっと出来たんですよ(^o^)
今までは溜まってなかったのかな…?
それが、溜まってないときは肛門腺を潰さないか
心配だったんですけど、
溜まってるときはピュッと出ました^ ^

きっとピーちゃんは溜まってないと思いますよ(⌒▽⌒)
お医者さんだと、上手に教えてくれそうですね(^o^)

きりさんへ

こんばんは!

お尻歩きを初めて見て、
次の日にはこんなお尻になってました〜(^^;;
肛門腺絞りを躊躇しちゃったんですよ。
あと1日早くしてあげれば良かった…

きりさんは、絞れたのですね!
さすがです(⌒▽⌒)
マメに探って出してあげないといけませんよね。
私もこれからは頑張って絞りますよ〜〜(^o^)

あと少しで着きますね!
お孫さん、喜んでくれそう❤️
きりさんはカメラ係かな?

ポロンmamaさんへ

こんばんは!

アガサ、カイカイだったような感じですよ(^^;;
キッチンマットの硬いところでゴシゴシしてたから。
痒いと思うんですよねf^_^;
かわいそうな事をしました。

あら、ママさんも
ようせえへんかったんですね(o^^o)
(ママさんのポロっと出る大阪弁が好き♪)
私もめっちゃ怖かったんですけど、
でも、肛門腺が破裂したらどないしよう‼︎
って、ビビって頑張ったんですよf^_^;

それがね、溜まってたら力は要りませんでしたよ!
ピュッて出た(笑
ルリンちゃんは何時の位置でしょうね?

アガサ、今回が初めて溜まってた感じですよ。
なんでやろ?



るいコハままさんへ

こんばんは!

そうなんだよ!真っ赤なのよ(^^;;
でも、さすが若いだけあって
お薬の効きが凄いわ(o^^o)
まだ気にして、お尻すりすり歩きをするんだけど
快方に向かってるよ(⌒▽⌒)
ありがとう!

それが、切羽詰まったら絞ることを
怖くなくなったのよ。
早く絞ってあげなきゃ!って。
絞る必要がないときは、触ると痛がるかも知れないね。
見極めが難しいわ。

あめとりん*さんへ

こんばんは!

コメントありがとうございます❤️
私もいつも読み逃げで、こちらこそすみません!
いつもツヤツヤのぱーるちゃんを見て、
お手入れをどうしているのか知りたかったのです❤️
先にコメント頂けて、すごく嬉しい(o^^o)
これからもよろしくお願いします♪

肛門腺の位置って、それぞれなんですね!
知らなかったですよ(⌒▽⌒)
次からは、シャンプーの度に絞ってみますね!

あと、ぱーるちゃんって2週でトリミングなのですね。
いつも、真っ白なぱーるちゃんに見惚れていました(o^^o)

私、トリマーさんに知り合いがいなくて、
あめとりんさんと繋がることが出来て、とても嬉しいです(⌒▽⌒)
後で他にも知りたいことがあるので、
コメを入れさせていただきますね(^o^)

おはようございます☆

黄門腺だったんですね。
早くよくなりますように。。。

因みにうちの大喬は他の子よりも深い位置に黄門腺があります。
お医者さんにもこの子はたまらない子だとと言われていたのですが、深くてきづかなかったんですよ。。。
大喬がうんにょもしないので気張って、気付きました(涙)。
ナチュラルにへこんじゃいましたよぉ~。
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.8キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック