アガサの頭皮が・・・&4年前の今日

こんばんはアガサママです



昨日、うちの息子(お兄ちゃん)にお見舞いメッセージを多数いただいて、
ありがとうございました

元気になってきまして、明日から無事に登校できます。
ご心配かけてすみませんでした。

そんなお兄ちゃんですが、4年前の今日、大変な状況だったんです。
それは後ほど書きますね。







一昨日、お兄ちゃんの通院に付き添っていた私。
もちろんお兄ちゃんの事も心配でしたが、同時にアガサの事も心配でした
パパが同時間帯に、アガサを動物病院に連れて行っていたんです・・・。


      DSC_0449.jpg


金曜日、とても良いお天気でしたので、アガサを連れてお散歩に行った際、
結構な茂みや枯草の中を歩きました。
帰ってきてその夜、アガサが寝る前、トップノットのゴムを外そうとしたら、
ちょうど括っていた付近が真っ赤に腫れ上がっていましたよ


そして、翌日の土曜に慌てて病院に行ってもらったんです。
その時は原因が判らず、アレルギーなどの検査に出したようで、火曜日にまた通院なんですが。


お薬をもらってきました。
     DSC_0500.jpg

プレドニンを3日分です。

これを飲ませたら、腫れが引いてきましたよ。

     DSC_0506.jpg

そしたらね、頭皮にプツプツと赤黒いものが見えましたよ。
黒丸の中に5か所ほどあります。

何だろう?マダニに噛まれたのかな?まだよく判りませんが。
アガサは嫌がって触らせてくれません。
まだプクッと腫れています

ノミ、マダニ予防にマイフリーガードを毎月処方されているので、
もう大丈夫とは思うけど・・・。
原因は火曜日に判ります。





そして4年前の回想になります。

昨日もお兄ちゃんを病院に連れて行ったんですが、インフルエンザは陰性でした
私、お兄ちゃんがインフルエンザにかかると、居ても立っても居られないのです。


4年前の今頃、新型インフルエンザが初めて流行り出しました。
アガサ市では、小学生が亡くなる事態もあったんです。


そんな時、うちのお兄ちゃんもうつってしまって・・・。

当時、タミフルしか特効薬はなかったんですね。リレンザはまだ大人しか処方されなかったんです。
小学生や中学生がタミフルを服用する場合、注意をするよう言われていたので、
私は、別室に寝かせているお兄ちゃんの様子をマメに見ていました。

お医者様には寝ているように見えても気を失ってる場合が多い。
手遅れになるから、時々無理にでも起こすよう言われていました。

ところが、さすってもなかなか起きなくなったんです。
何とか目を覚ましても、目がうつろ。
肌が青黒く見えたんです。
慌てて夜間救急センターに運びました。
急激に病状が悪くなったんです。


救急車を呼んでも良かったんだけど、タクシー代わりに使うとか問題視されてたし、
どの程度で呼ぶものか分からないんですよね・・・。

夜間救急センターで診てもらうと、不整脈が出てるし、心臓が危険な状態で命が危ないと言われて・・・。
当時、アガサ市は大変なことになっていて、受け入れ先がなかなか見つからず、
市をまたいで、神戸市の大病院まで搬送されてしまったんです。


私だけ救急車で付き添うように言われて乗りました。
お兄ちゃん、救急車の中でも懸命に処置してもらったんです。
病院に到着して、ICUに入れられたのですが、私は当然中に入れてもらえず・・・。

不安な夜を過ごしました。

やっと入れてもらえた時には、お兄ちゃんの体にはたくさんの機械が繋がれていました。
お医者様に「もう大丈夫」と言われた時に、初めて涙が出ました。
人間って、ショックが大きい場合、意外と涙が出ないものなのですね。


お兄ちゃん、気が付いた時、泣きながら言ってくれましたよ。
「もう、絶対にお母さんを困らすことはしないよ。
これからは、ちゃんと勉強もするし、良い子になるからね。
ボク、お医者さんになりたい。救ってもらったから。」


助かったのもあるし、お兄ちゃんの言葉に感動してしまって・・・。
点滴につながれた小さな手を握り締めて、2人で泣きましたよ。





私、その言葉を信じましたよ。真面目だから。
決して忘れませんよ


・・・なのに、今は何ですか
4年後、こんなにアホたれになるなんて

昨日なんて病院で、インフルエンザの判定キットを見せてもらいながら、
「なあ、先生。ほら、ここに薄っすら陽性の線が見えてへん?オレには線が見えるわぁ。
出席停止なら堂々と休めるのに。おっかしいよなぁ。あれ?まだ体がおかしいねんけど?
もう一回、検査してみてくれへん?」


その場で、しばいたろかと思いましたよ

・・・こんなに人間って変われるものなんですね。良いようにも、悪いようにも。

でもね、生きていてくれるだけで良いんです
贅沢は言いませんよ。本当は、山ほど言いたいけどね・・・。




最後に・・・
インフルエンザが流行っています。
お子様をお持ちの方、闘病中は寝てるように見えても危ない状態になっているかもしれません。
どうかお子様から目を離さないようにしてあげてくださいね。





今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました
ランキングに参加しています
応援のクリックして頂けると、とっても嬉しいです
ブログをお持ちでない方もお願いします
↓こちら
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。













スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

息子君、大変だったんですね。
子どもが大きくなる間にはいろいろなことがありますよね。
私の娘も救急車で運ばれたことあります。
私が下の子をお産した日に。
母が一番大変だったかな。
息子君の言葉を折に触れて思い出させちゃいましょう。
忘れたのって。
でも、そういう、おおらかな息子君も好きだけどね。
アガサちゃんは、マダニではないと思うけど・・・・
まだ活動していないでしょうし、
そんな腫れ方はしないと思うの。
草負けかなあ。
何かが皮膚に刺さって炎症おこしたかな。
お大事にね。

No title

涙あり笑いありだわ(笑)
本当に子育て中は
いっぱいいろんなことがありますよね
でも本当によかった
無事に生きていてくれているだけで
そして人に迷惑をかける人にならなければOKですよね

お兄ちゃん、きっとそうはいっても
しっかり覚えてますよ
大丈夫(*^^)v

アガサちゃん、何だろうね
早く気が付いてよかったね

No title

アガサママさんもワタクシと同じような経験を・・・涙
うちのねーたんも同じことがあったの。
確か小学校3年生くらいだったかな?
インフルエンザになっちゃって、
昼間に病院に行ってきちんと診てもらったんだけど、
夕方になったら様子がおかしくなっちゃって・・・。
おかしなことを言いだすし、
ワタクシが何をいっても
それに対する反応がないの。
そのうち脳障害が出てきて、
トイレも自分でいつしたのか分からない状態になっちゃって・・・。
かかりつけのお医者さんに電話をしたのだけど、
時間外でつながらなくて、とりあえず留守電に状況をいれて。
他の病院に電話をしたんだけど、
電話の向こうで片田舎では大きな病院の院長が、
「関わると面倒なことになるから断って」
って言ってるのが聞こえてね・・・。
もう、どうしようもなくなっちゃった時に留守電を聞いたかかりつけの先生から電話がかかって来て、
すぐに大学病院に行けって。
その後はアガサママさんと同じよぉ~っ
この時期になると思いだすわ。

No title

おはようでっす^^

お兄ちゃん大変だったんだね。
そうなんだよね。タミフルが問題視された頃だけど
年齢でタミフルを処方されてたんだよね。
我が家ではインフルでそういった経験がないんだけど
息子が小さい頃はよく高熱を出して心配しましたよ。

軽い風邪でも心配だもの、お兄ちゃんがそんな大変な事になったのなら
尚更・・涙が出てきたママさんの気持ちわかるなぁ。
お兄ちゃん医者を目指してたんだ^^だったら英語は必要だよね。

アガサちゃんはどうですか?まだ腫れてるのかな。
maririnhahaさんが言ってたけど、マダニではないような気が・・。
アガサちゃんも早く治るといいね^^

maririnhahaさんへ

maririnhahaさん、おはようございます♪

お嬢さんも救急車で運ばれたのですね。
息子さんが生まれた直後で、大変不安だったでしょう。
喜びと悲しみと同時でしたものね。
今は、お二人とも立派に成長されて何よりです(*^^*)

救急車には、今でも感謝しています。
猛スピードで運んでくれましたから。
救急隊員さん、病院で処置中も励ましてくれてどんなに救われたか・・・。

息子、志を忘れているような気がします(>_<)
早くも今、挫折で一杯で。
若いうちに苦労するのも良いかなって、思ってますけどね。

アガサ、草負けですか(*^^*)
ダニに噛まれたことがないから知らなくて。
hahaさん、教えていただいてありがとうございました!!

きりさんへ

きりさん、おはようございます♪

ほんとに、笑いあり涙ありですよね( ;∀;)
もう、昨日の息子には呆れましたよ。
そこまでして、勉強から逃れたいかと。
1年前までは、ちゃんと志を忘れず、勉強していたんですが・・。
今は、休息期間かな・・・と、見守っていますけどね。

息子は、お腹の中に居た時から、
何度も流産の危機に会って、大変だったんです。
生まれてからも、何かと波瀾万丈ですよ( ゚Д゚)
そんな人、たまにいますよね。
忙しく生きている人。

アガサ、アレルギーの可能性もあるらしいです。
一か所だけなんで、皆さんがおっしゃって下さるように、
何かに擦れたのかな?
ご心配かけてすみません(>_<)

空天ままさんへ

空天ままさん、おはようございます♪

前にトトちゃんのブログのコメントで、ままさんが書かれていたから
ずっと気になってたんですよ。
同じような経験されたのかなって。
インフルエンザ脳炎でしたよね?
菌が頭にきてしまったら・・・、考えるだけで怖いね。
大変だったでしょう・・・。
辛かったよね・・・。

うちも病院が満床で、なかなか見つからず。
新型はちょうど隔離で入院させられる時期と重なっていて、
大した症状でもない人も入院だったんですよ。

息子は危篤状態だったんですけど、
アガサ市、同じ日に危篤状態になる人が続出したんです。
市内の大学病院もパニック状態で受け入れ不可能だったんですよ・・・。
全国ニュースにもなったんです。

それで少し離れた、神戸市立医療センターで助けてもらったんですよ。
救急車が飛ばして連れて行ってくれたんです。
アガサ市の夜間救急センターの横が消防署で連携していて、何かと恵まれていたんですよね。
救急隊員さんにも感謝感謝でした。

今でもインフルエンザには、過敏になっちゃうんですよね。
きっと、ままさんもよね。


トト母さんへ

トト母さん、おはようでっす♪

今日から、お兄ちゃんは無事に登校しましたよ。
あの大きなイチゴパワーでね、効いたみたいですよ♪
ありがとうでっす!!

インフルエンザって、軽視できないですよね。
ワクチン打っていても、この年は新型には対処してなかったのよ。
ワクチン打つと、軽くで済むものね。
やっぱり来年には、トト家のお姉ちゃんも、ワクチンを打った方が良いよ。
アレルギー検査してからね。
卵アレルギーの人は打つのを注意しないといけないんだけどね。

それにしても男の子って、小さいうちは体が弱いね・・・。
トトちゃんのお兄ちゃんもでしょ?どこのお家もかな?

お兄ちゃん、今の目標は何だろう・・・。
怖くて聞けないなぁ。
周りは医者志望が多いから、影響受けてくれると良いけどね。
英語ね・・・、少しは点数取れるようになったよ。
まだまだだけどね(*^^*)
遅れを取り戻すのは、困難よ。
理系人間なのよね。だから暗記を要するものが嫌いみたい・・・。

No title

こんにちは(^^)/
うわぁ~お兄ちゃん!!大変だったね~i-183
助かって良かったぁ~
病院でママさんに言った言葉も本物だよ。。。
あんな経験をしたから・・・大物発言が出来るようになったんだよ~i-235
そして・・・お兄ちゃんが生きてるからママさんも笑えるし…怒れるんだよね。
インフルになる度に怖いね~ドキドキしちゃうね~
タミフルはね~私が苦しんだのよね~酷い副作用で(~_~;)大人だけど…
だから病院の先生は兄ちゃんズにも出さないの。
インフル大流行中だからね~気を付けましょう(*^^)v

アガサちゃんの頭の腫れ?!なんだろうね~
早く治るといいね。。。
お兄ちゃんもアガサちゃんもお大事に(*^_^*)

リヨンママさんへ

リヨンママさん、こんにちは♪

ママさん、タミフルで大変だったのですね!!
でも、ご無事でなにより(*^▽^*)
助かって良かったです♪

タミフルって、最近は効きにくいと思いません?
うちも、あれからはタミフルをやめて、子供はリレンザです。
主人は風船みたいなでっかい袋を一回吸い込むだけの、
最近出回った薬を飲みましたよ。

私はね・・・、ここ20年くらい、インフルには罹ってないんです。
ずっと看病していてもうつらないんですよ・・・。
アホだからかな?

ママさんところのお兄ちゃんズみたいな息子さんが欲しいですよ~。
優しいし、気が利くし、良い事ばかり(*^▽^*)

うちの息子はくせ者なんです。
でも、自分の産んだ子だから、やっぱり可愛いんですよ。
助かってくれて良かったです♪

アガサは、何なんでしょう。
触ると嫌がるから、きっと痛いんでしょうね。
搔かないし。
ご心配かけてすみません。

No title

お兄ちゃん、大変だったのね。
ママさんも本当に辛く心配だったことでしょう。今は、なんだかんだ言って楽しく過ごせてるから、よかっよね。私も健康の有り難みがをつくづく感じました。
そうだその年は、新型が流行って、娘は、幼稚園のお泊り保育が、中止になったのよね。
↓ウイルス除菌シートかあ!私も買ってこよう。教えてくれてありがとう!!
アガサちゃん、一過性のものならいいね。
ステロイド剤は、続けたくはないものね。
私も、一箇所だから、かぶれた?って思うのだけど。
なんともありませんように。

No title

こんにちは!
お兄ちゃん、大変な経験されたんですね。
今だからこうして活字に出来るかもしれないですけど
きっとそのときは、不安で怖くていたたまれなかっただろうと思います。
お薬は、作用があれば必ず副作用もあるし
いつ誰に発症するか分からないから
効果も期待出来る反面、怖い一面もありますよね。

アガサちゃん、早く治るといいですね~

お兄ちゃん大物!

こんにちは。
ママさん大変でしたね。
高熱は脳障害にならないかと怖いです。
チビッコ先週4日間最高38.5℃、下がったり上がったり、心配しました。
お兄ちゃんお医者さんになるなんて、すごいなあ。
なかなか口には出来ない事。
そしてオレには線が・・もう1回検査・・・なんて言葉も心で思っても、
なかなか口には出来ない事。
お兄ちゃん大物になるよ。きっと。
天才と○○は紙一重って。ファイト-!
アガサちゃん何でしょうね。
検査結果明日ですね。
一時的な物だといいですね。(^^)/

No title

こんにちは。
今日も暖かかったですね。

タミフルって怖いって聞いたけど
ほんとうにそんな急変するんですね。
お薬って合わないととんでもない事になりますね。

お兄ちゃん、何だか笑えます。
かわいいなぁ~♪

アガサちゃん、なんでしょうね。
括ってたからかな?
何ともないといいですね。

クーたんママさんへ

クーたんママ さん、こんばんは♪

クーたんのお姉ちゃんもインフルエンザのせいで、
行事が中止になったのね・・・。
お泊り保育って、すんごく楽しい行事なのに
残念だったね。
あの年は、皆がパニックだったよね。

二酸化塩素のシート、おまじない程度かもしれないけど、
無いよりは良いかなっと思ってます。
子供はすぐに重症化しますものね。


アガサのかぶれ、たぶん何かに擦れたのだと思います。
でも、ステロイドって使うのはどうかな?
あまり効き目がないのですよ。
まだ赤いです。
クーたんママの記事を読んでたら、ステロイドは使いたくないなって、
思ってしまったのよ。

のだちょこさんへ

のだちょこさん、こんばんは♪

息子が入院しているときは、ただただ夢中だったんですけど、
後で考えたらぞっとしました( ゚Д゚)
最近は薬が増えて、選択肢も増えましたよね♪
当時はタミフルしかなかったので。


今は、息子に対して怒りを抑えるのに精いっぱいの生活をしています。
あの時助かってくれたは良いのだけど、
只今、思春期で憎たらしくてたまりません( ;∀;)

ストレスたまった時に、ヨーキーちゃんのブログを見るのが
ささやかな楽しみなんです♪
チョコラちゃん、大好き(*^▽^*)

アガサの頭皮は、軽い症状であれば良いなって思っています。
どこかでゴロスリしたかもしれないし・・・。
明日、トリミングなんです♪

よたろうママさんへ

よたろうママさん、こんばんは♪

ママさん、お孫さんの健康管理もしなくちゃですもんね!
まだまだ子育てが続きますね。
38.5度以上出ると心配ですよね。
インフルエンザになると、ピークは40度くらい出ますので、
その時はすぐに病院に行ってくださいね!!
うちの息子、当時は42度になったんです。
あっという間ですから、気を付けてくださいね。

息子、馴れ馴れしいんですよ・・・。
赤ちゃんの時からお世話になっている先生ですので、
何でも言うんですよ・・・。
何としてでも学校をさぼりたかったんでしょうね。
悪いやつです。

お医者さんの夢は、もう変わっているでしょうね。
今は何なのか、怖くて聞けないですよ。
天才とキチガイは紙一重で、合っていますか?
この辺では、そう言います(*^▽^*)
それ、幼稚園時からよく言われています♪
きっと大物になるって。発言が・・・の話ですけどね。

アガサは、お医者様に任せるしかないでしょうね。
明日ですね。

リアンママさんへ

リアンママさん、こんばんは♪

今日も暖かかったですよね。
上着も薄手で充分(*^▽^*)
あそこの桜、早く咲くと良いですねー(*^▽^*)
毎年、行っているんですよ♪
それも自転車で・・・。
車は混みますからね。

タミフル、子供には合わないみたいですよね。
大人だと大丈夫なのかな?
昔に比べたら、薬があるだけ良いですけどね・・・。
でも副作用が心配(>_<)

アホの息子、笑えますでしょ?
こっちまでアホがうつりそうですよ。
お医者様も笑ってましたよ。
毎度の事ですよ( ;∀;)

トップノット、括っていると赤くなったりしますか?
そんな気もしてきました・・・。
私が見てない時に、ゴロスリしてたかもしれないです。
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.8キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック