恵方巻を丸かじり♪

こんばんはアガサママです


昨日は節分でしたね。
アガサ地方は関西ですから、当然のように恵方巻を丸かじりしましたよ


     DSC_0525.jpg

アガサちゃん、それは当然だよ
ワンちゃんは海苔がダメなんだよね。


今年の方角は、東北東。
ちゃんと方向を方位磁石で計ってから、無言で立って食べますよ。

     DSC_0518.jpg

お姉ちゃんは、お口が可愛いサイズなので細巻きです


     DSC_0517.jpg

そして、今日は食欲が戻ってきたお兄ちゃん
1本、ペロッ。そしてお代わりも。

私とパパもちゃんと食べましたよ


アガサもね、お姉ちゃんのそばにピッタリくっ付いてたよ。
食べたらダメだったんだよね?

     DSC_0522.jpg

そうそう、一生懸命に掃除機の代わりをしてましたよ

アガサはね、他に何を食べたっけ?

     DSC_0533.jpg

乾燥納豆を食べさせましたよ。




ここ数年、自分ではお寿司を巻いていないんです。
買う方がラクかなって
それにね、子供たちの好みに合わせて具を揃えたら、何かと面倒なんですよね

お兄ちゃんは普通の巻きずしは嫌い、お姉ちゃんは卵焼きが嫌いなんです。
今、色んな種類のが売ってますから、割り切ることにしました。




私は、生まれも育ちも兵庫なので、節分のお寿司の丸かじりは、
日本全国共通の習慣だと思っていました・・・。

ところが違うんですよね
最近でこそメジャーになってきたけど、関西が主だったんですよね。
知らなかったなぁ。






私の実家では、当然のようにお寿司の丸かじりをしてたんです。
子供のころから、一言でも喋ろうものなら、両親に怒られましたよ
懐かしい思い出です。

このお寿司の慣わしで、新婚当初にパパと大喧嘩する羽目になったんですよね・・・。


アガサパパは大阪出身。当然、知ってると思ってました。
新婚1年目の節分、私、張り切ってお寿司を巻きました
さあ、食べましょう!!


ところがですよ、パパは立ち上がろうとしない、方角は向かない、おまけに人が無言で食べているのに、
「なぁ、ちょっとなんで寿司を切らへんねん!
おい、無視するな
。」
と、きましたよ。


こっちは非常識だと言い張るし、あちらは下品だと言い張る・・・。
(普段は立ったままなんて食べませんよ



もう、凄まじい大喧嘩をしましたよ

私、実家の親にも泣きながら電話して、
「お母さん、聞いてよ!!あの人、メッチャ非常識やねん!!」
と、言いましたよ。

そしたら、ウチの母も、
「なんて非常識な人なんだろうね。信じられへんわ。」
と、答えましたよ。


そのぐらい当たり前の慣わしだと思い込んでたわけです・・・。
今では笑い話ですけどね


パパのご両親は関西ではなかったので、当然知らなかったみたいですよ。
今では、パパも私にちゃんと従うように教育しましたから、もう大丈夫ですからね



今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます
ランキングに参加しています
応援のクリックして頂けると、とっても嬉しいです
ブログをお持ちでない方もお願いします
↓こちら
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

そうですね。
私も大阪に来る前は、関東に住んでいたので、
年越しそば(節分は1歳年を取るという言い伝えで
その地域では年越しそばと言っています)を
いただいていました。
去年は、本当に食べられなかったのよ。
健康って1番大事だね。
お兄ちゃんもお代わりするほど元気が出て
よかったね。

(笑)

おはようございます。
パパさんを教育しちゃったのねえ。楽しい事はみんなですると倍楽しいものね。
なんで切らへんねえ、無視するな・・・笑っちゃいました。
私は今でも切って、おしゃべりしながら食べちゃいますよ。
非常識な人って言われちゃうから、大阪の人と話す時は気をつけなくちゃと思いましたよ~。
フフフッ。面白いお話でした。(笑)
お兄ちゃん昨日の記事もだけどお熱も下がり、
ほんと元気が一番だね。
俺には線が見えるわあ・・・まだ笑いのツボにはまっています。(^^)/

No title

おはようっ
そうそう、関東はここ数年なんじゃないかな?
それまでは豆まき位しかなかったもの。
でも、田舎に行くと、
柊にイワシをつけて玄関にあったっけ。
旦那さん、風習を知らなかったのね。
でも、皆が皆しってるってこともないから、
ここは許してあげましょうっ

No title

岡山も巻きずしを食べる習慣はなかったわ
豆まきだけ
子供の時は豆まきの時に真っ暗にして
5円玉や10円玉も一緒に父がまいてくれてた
必死に探してたけど
兄や姉には勝てなかったわ(笑)

いつから巻きずし食べるようになったかな
でも毎年作ってます
一年に一回だけどね(#^.^#)

我が家もちょこらに納豆まきましたよ
探すのに必死のちょこらでした

No title

私は、大阪だったけど、両親は、長野出身だから、知らなかったですよ。大人になってからかな?やってみる?って感じで、
その習慣してみたけど、食べなれないから、やっぱり、1回きりでした。巻き寿司にしても、切って食べちゃってます。
だから、私も今は、いい加減です。とりあえず、巻き寿司作って食べたけどね! 東京出身のダンナは、当然知りませんでした。

No title

こんにちは~^^

そうそう、巻きずしを食べるのは関西の習慣なんだよね。
トト地方で食べるようになったのはここ数年じゃないかな?

我が家の妹が関西に住んでいた時にこっちでは節分に巻きずしを
無言で食べるんだよと聞いてびっくりした記憶が・・。
今はコンビニでも普通に売ってるのもびっくりなんだけどね^^

ちなみにトト地方の豆まき用のまめは大豆じゃないの。
落花生をまくのよぉ^^

No title

こんにちは(^^)

恵方巻きのケンカ、微笑ましいエピソードですね(*>ω<*)
ごはんを用意する人が、ルールですよね♪
アガサちゃんも掃除機係、がんばりました(○´艸`)!
頭皮の具合は大丈夫ですか?検査結果はどうだったかな?

恵方巻き、私も関西なので
実家にいたときは食べてましたよー。
ずっと無言は無理なので、最初の何口かまででしたが^^;
でも、私はかんぴょうが大嫌いなので
結婚してからは恵方巻き、食べてないなぁ。

No title

こんにちは。
今日は寒いですね。
風も強いしお散歩は諦めました。

お兄ちゃん、元気になったみたいですね。
よかったです。
恵方巻きって関西発祥なんですね。
知らなかったです。
昨日のデパ地下の巻き寿司の数にはびっくりしました!
あれが全部売れるのかな?

アガサちゃんは納豆だったのね。
福がいっぱい来るといいね~♪

maririnhaha さんへ

maririnhahaさん、こんにちは♪

hahaさんは、以前は年越しそばを食べられたのですね!
関東ではやはり、そば文化なんですよね。
私、いまだに温かいそばは苦手なんですよ。
うどんが好きかな。

去年は、それどころではなかったですよね。
まりりんちゃんの大変な時期でしたもんね。
ほんと、健康って大事でありがたいものですよ。
ウチの息子も元気で、お寿司が食べられて良かったです。
まさかお代わりするとは思わなかったですけどね(笑)
いつも息子の事を気にかけてくださって、ありがとうございます。

よたろうママさんへ

よたろうママさん、こんにちは♪

パパの教育は大変でしたよ(笑)
元々が頑固な人なのでね。
私は男っぽいし、意見がよくぶつかりましたよ。
でも、不思議なもんですね、子供が大変な時期になると、
二人で結託しましたよ。子供の力でしょうか・・・。

生粋の大阪、兵庫辺りの人は寿司の丸かぶりは、
一大イベントなんでしょうね。
ほんと、結婚するまで全国共通だと信じ切ってましたよ。

息子、アホでしょ・・・。
よ○もとに入れば良いのにね。
最近は、賢くないと芸人さんもウケないから、
やはり勉強は必須かなぁ( ;∀;)
ママさんのツボにはまったのですね。
また面白い事があれば、知らせますよ。
息子の事、いつも気にかけてもらってありがとうございます。

空天ままさんへ

空天ままさん、こんにちは♪

そうそう、関東は最近なんでしょ?
ここ数年かなぁ、大手のスーパーで恵方巻のCMが始まったから。

柊にイワシ、それはこちらでもやるのだけれど、柊が手に入らないんです。
あっ・・・、花屋さんには売ってたのかな・・・。
昨日、娘に柊を忘れてると、𠮟られましたよ。
イワシの頭、からすが来そうで飾りませんでしたよ(*^▽^*)
それは何年も飾ってないなぁ・・・。

新婚当初は、良くケンカしました。
今は、そうでもないけれど(*^▽^*)
旦那は頑固、私は男っぽい、最初は合いにくかったかも。
お互いに引く事を覚えましたよ。


きりさんへ

きりさん、こんにちは♪

きりさん、上手に巻きずしを作られてましたね(*^▽^*)
うちも母が作っていました・・・。
私は最近、作ってないです(>_<)
どんどん手抜き主婦が進行していますよ。

岡山では巻きずしの習慣がなかったのですか?
近いのにねぇ。
言葉はなんとなくわかるんですよ。
ちょっと関西弁に似てますもんね。

ちょこらちゃん、納豆をお腹いっぱい食べたのかな?
アガサは2粒。
こちらは数え年の分だけ食べるのですよ。

クーたんママ さんへ

クーたんママ さん、こんにちは♪

ママさん、上手に巻きずしを作られましたね♪
お料理がお上手なんですよね、きっと(*^▽^*)
とっても美味しそうでしたよ!!

巻きずしは、切って食べる方が美味しいなぁ。
私、子供のころはよく喉を詰まらせてましたよ。
のりもかんぴょうも、三つ葉も噛みきれないものばかりだもの。

子供のころは、酷な行事でしたよ。
味わおうとするとボロボロこぼれちゃうし。
昨日はアガサ掃除機が大活躍でした!(^^)!

トト母さんへ

トト母さん、こんにちは♪

最近、コンビニでも恵方巻が売っていて、私もビックリ。
それもロールケーキも売ってるし♪
どんどん多様化してますね。

妹さん、初めて知ったとき、ビックリしたでしょうね。
私、黙って食べないと、本気で叱られましたよ。

落花生の方が清潔で良いわぁ。
トトちゃん地方、落花生も名産なの?
私も、落花生の方が食べるのが好きかな。
大豆を数え年の数だけ食べたら、おなかにずしっときましたよ。
歳取ると、たくさん同じものを食べるのはキツかったです。

みなとままさんへ

みなとままさん、こんばんは♪

ままさんは、パパさんと仲が良さそうだもんね!(^^)!
新婚当初は、ケンカはしませんでしたか?
うちは、最初はケンカしたなぁ・・・。
今は、まあまあ仲良しかな♪

京都も丸かじりしてましたか!(^^)!近いものね。
かんぴょう、私も最近になってから好きになったかな。
歳をとると、味覚も変わるよぉ。
ままさんは、まだ若いから♪
子供の間は、喋らないで食べるのってキツイよねぇ。
怒られなかった?

リアンママさんへ

リアンママさん、こんばんは♪

今日、お日様は照っているけど、寒かったですねぇ・・・。
うちも散歩はやめましたよ。
病院に行って、トリミングに行ってだから疲れたみたいですよ。

デパ地下の巻きずし、凄まじい量でしたね。
私は阪急に行きましたよ。
夕方は、タイムセールになってました。
100円引きとかね(*^▽^*)
きっと全部さばけたと思いますよ♪
最近は買う人が多いものね。
私もそのうちの一人です・・・。
おさぼり主婦ですよ(*^▽^*)
プロフィール

アガサママ

Author:アガサママ
とってもシャイなアガサ。
アガサと、家族4人の生活を綴っていきます。

アガサ♀   1.7キロ
2012年11月28日生まれ

どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています
ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
最新記事
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック